2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

盛りだくさん

今日も中学生の職場体験学習の日。 午前中は,カウンセラー入門。ゆつきさんと彩さんがそれぞれクライエント役になり,中学生さんがカウンセラー役となって,相談してもらいました。 続いて,鏡映描写とだまし絵。鏡映描写では,不思議な世界に,ふたりとも…

某所での非常勤。 今日は,モーズレイ性格検査実習と「正しい恋の進め方」について(笑)。 この学校,乙女たちが多いので,恋愛で悩んでいるお嬢さんも多いみたいで,ちょっぴり盛り上がりました。 今日のポイント。「車庫入れの上手な男性はもてる」。男性…

中学生

今日から,職場体験学習の一環として,女子中学生2名が飛田研究室でいろいろ体験します。 学部長へご挨拶して,体験学習のスタート。 まずは,二コマの飛田先生の授業に参加していただきました。大学3年生の学生さんたちも,可愛い少女2名が授業に参加し…

採用試験

今日は,福島県の県職員採用試験の日。 飛田先生は,由佳さんを誘い出して一緒にお勉強。 back to 飛田組研究室

アカハラ注意

飛田先生は,可愛い女の子がいると,ついついご馳走してしまう悪い(?)癖があって,木曜日も授業が終わって生協に行った時に,教室がとても暑かったにもかかわらず,飛田先生の授業を一生懸命に受けていた学生たちにアイスクリームをご馳走したりして,娘…

妹よ♪

ひみつのお仕事の日。 彩さん,ゆつきさん,松添くんがお手伝いしてくれました。 今日も,汗なのか,よだれなのか,鼻水なのか,わらかない粘り気のある液体まみれになりながら,全身で受け入れようとする飛田先生です(笑)。 いつもの雑談タイム。今日は「…

涙こらえて

一コマは,共通教育の心理学。ちょっとエッチが入ったR指定の授業でした(笑)。 二コマはオフィスアワー。 三コマは会議が入ってしまったので,ちょっとだけ会議に参加(涙)。会議を途中で抜け出して,卒論ゼミ。 ゆつきさんは就職活動も一段落したので,…

会議・会議・会議

一コマは2年生ゼミ。 今日は操さんが都合でお休みなので,由希恵さんとふたりでしみじみと話をしました。由希恵さんは,まじめで責任感が強いのだけれども,かなりの心配性でもあるので,自分の中で気持ちを整理するのが大変なようです。 二コマは会議(涙…

リアクション

一コマは某所で非常勤。 この学校は,可愛いお嬢さんたちが多いので,残り少ない授業となってしまいましたが,最後まで楽しくやっていきたいと思います。 同じことを同じようにやっているのに,午前中のこの学校の子たちと,今日の午後の子たちのリアクショ…

おどろおどろ

蒸し暑い福島でした。 二コマはグループ・ダイナミックスの授業。 今日は現役の小学校の阿部先生をお迎えして,じっさいの小学校での学級運営についてお話ししていただきました。 この授業は基本的には学校の先生を目指している学生さんが受講しているので,…

特記事項なし

休日出勤で授業の準備。 特記事項は特にありませんでした。 back to 飛田組研究室

またもや授業の準備

土曜日だけど大学に。 ゼミ室では彩さんがお勉強。 少しおくれてゆつきさんも登場して,データ入力。 ふたりとも,誠実な生き方をしていて,とてもいいなぁと思います。 飛田先生は来週一週間の授業の準備などなど。 back to 飛田組研究室

めひかり

ひみつのお仕事の日です。 今日も,彩さん,ゆつきさん,松添くんにお手伝いしていただきました。 ハンドベルを見学したり,松添くんは「めひかり」をはじめて食べたり,みんなでアンバランスに挑戦したり,「うんち」ネタ(笑)で話が盛り上がったりして,…

料理の鉄人に見る性格の類型論

一コマは,共通教育の心理学。 先週不調だったビデオを,係の鈴木さんにお願いして直していただいきました。ありがとうございます。鈴木さん。 で,映したのが,なんと「料理の鉄人」(笑)。性格の類型論について,直感的に理解していただきたかったので,…

復活

梅雨はどこに行ってしまったのと思うくらい今日もさわやかな福島です。 一コマは2年生ゼミ。 由希恵さんは大学の管弦楽団に所属していて,サマーコンサートが近いので,いまはいっぱいいっぱいの状態のようです。 その由希恵さんと操さんとで,今日は,posi…

ご満悦

今日もさわやかな福島です。 冬のあいだは,はやく福島から引っ越したいと思う飛田先生なのですが,春から秋にかけては,福島でもいいなと思って,冬の辛さも何とかなるさ,などと楽観的になってしまっています。 午前中は,某所での非常勤。 この学校は,や…

ちょっとかよ!

今日の福島も,暑いけれども,とてもさわやかな日。 二コマはグループ・ダイナミックスの授業。今日のテーマは「報酬と罰の予告がグループ学習に及ぼす効果について」。 「ちょっと勉強になりました」と学生さんの感想。 ちょっとかよ!ってつっこみたくなる…

授業のネタ仕込み

今日の福島はとてもさわやかな日。 飛田先生は一週間の授業の準備。 月曜日2コマ 何しよう(汗) 月曜日3コマ 準備OK 火曜日1コマ 準備OK 火曜日3コマ 準備OK(ビデオとOHPを忘れないこと) 火曜日4コマ 準備OK(資料の印刷と解説を忘れない…

報われない思い

飛田先生は,今日もけなげに休日出勤(涙)。 来週一週間の授業の準備などなど。 こんなに精一杯準備をして授業に臨んだとしても,「耳栓をして授業を受けている学生」を相手にしているのだから,なんとも報われないなぁ(涙)。 back to 飛田組研究室

マジシャン

ひみつのお仕事の日。 今日はゆつきさんが就職活動関係でご実家に帰っていて,彩さんと松添くんがお手伝いしてくれました。 今日は予定が変更になっていたり,あいたい人に会えなかったりして,そのぶん,比較的ゆっくりと過ごしました。 飛田先生のカードマ…

耳栓

一コマは共通教育の心理学。 今日はビデオを観てもらおうと思ったのだけれども,映像が映らなくて断念。せっかくの企画ものだったのに,とってもがっかりな飛田先生でした(涙)。 それに,授業中,なんと耳栓をして語学の内職をしていた男子学生を発見( ・_…

共同参画

一コマは2年生ゼミ。 今日は attribute A to B を覚えたり,socioeconomic statusによる行動の違いについて学びました。 二コマは岡村さんと大学院ゼミ。 今日は経済社会学の人の論文で,読んでいてもちんぷんかんぷんでした(汗)。取り扱っている社会的な…

ガラガラ声

飛田先生はお酒を飲んで眠ると,いびきがすごいらしく,昨夜はお酒をがっつり飲んで眠ったので,朝起きたら,ノドは痛いし,声がガラガラしているしで,大変でした。 そんななか,朝7時20分に家を出て,朝9時からの一コマは某所で心理学。 この子たち,…

尽くすタイプ

昨日は学会のため,大学で授業の準備をすることができなかったので,今朝は5時30分に起床して,はやめに大学に到着。涙ぐましく授業の準備(笑)。 今日の福島はちょっぴり蒸し暑い。 二コマは,グループ・ダイナミックスの授業。 今日は,先週やった「右…

となりの芝生

今朝は町内会のどぶさらい(涙) というわけで,朝6時から,ご近所さんたちと側溝につまった泥やゴミをきれいにしました。ただ,飛田先生の所は新興住宅地で,開発されてまだ6年くらいなので,側溝もきれいなものです。6時30くらいには終了。 もういち…

おさぼり

ほんとうなら,今日は仙台での学会に参加しなくてはいけないのですが,飛田先生,明日の発表の準備が間に合わなかったので,急きょ,今日はおさぼりして,大学で発表準備。 ご関係のみなさん,ごめんなさい。 明日は朝からちゃんと出席しますね。 今日は土曜…

ひっぱりだこ

ひみつのお仕事の日。 今日も,ゆつきさん,彩さん,松添くんがお手伝いしてくれました。 少しずつ,この3人を待っていてくれる人も増えてきたようで,今日も,あちこちでひっぱりだこの3人でした。 3人とも,忙しいなか,お手伝いしてくれて,ほんとうに…

一コマは共通教育の心理学。今日はクレッチマーの性格の類型論について。このテーマで配布したい資料が,どこを捜してもどうしても見つからないので,飛田先生,とっても汗っています。来週までには見つかりますように。 二コマはオフィス・アワー。生島ゼミ…

self-confidence

一コマは2年生ゼミ。由希恵さんと操さんが元気に参加。ただ,操さんは,昨夜,スーパーマリオに熱中して(笑),あまり眠っていないみたいで,ちょっぴり可哀想です。 今日は,性差と加齢による違いのところを検討しました。今日,覚えたのは,self-confide…

テレビ好き

今日から6月なのですね。 朝はまだ雨が残っているなか,非常勤講師。 授業では,「電撃結婚はよくないんだ。だから,ハオロンは微妙だよね」というところと,「恋愛は少々の困難があった方が,ふたりが燃え上がります。これをロミオとジュリエット効果とい…