2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

後期カリキュラム

10月から後期授業が開始されるので,15時から1年生と後期カリキュラムの相談。その後,T先生と打ち合わせ,祐香ぽんさんの卒論指導,さーやさんの卒論指導。

負けない

10時から,田○くんの卒論指導。続いて,大学院入学試験の試験監督。会議。面接。会議。 夕方から,飛田組ゼミコンパ。3・4年生10名と一緒に楽しい時間を過ごしました。幹事さんのあやなーなさん,ありがとうございました。途中,緊急地震速報がみんなの携帯…

子育て支援

午前中は,飛田ゼミ3年生のまきたきたさん,くどぅさん,きゃたさんに手伝ってもらって,某子育て支援センターで2歳児とお母さんたちと交流。大きな不安のなかで福島で子育てしている母親たちをどうやってサポートしていけばいいか,とても重要ですよね。 み…

途中

午前中は,マル秘関係対応など。 13時からA司くんの卒論指導,あやなーなさんの卒論指導,3年生のきゃたさんと卒論テーマについて相談,しゅーめーくんと相談,なっちょさんの卒論指導パート1,3年生のこまゆかさんと卒論テーマについて相談,なっちょさんの…

午前中は,某所で非常勤。「社会的欲求」と「右手のない死体」。午後からは,別の某所で非常勤。こちらも,「社会的欲求」と「右手のない死体」。どちらも7回シリーズのうち,今日で3回が終了。だんだん授業のネタも底をつきてきているのに,まだまだ先は長…

めいっぱいのスケジュール

月曜日が朝から夕方まで非常勤,火曜日が卒論指導など,水曜日がゼミ3年生とのフィールドワーク,木曜日が大学院入学試験とゼミのコンパ,金曜日が卒論指導と,明日からの一週間がめいっぱいのスケジュールなので,今日は午前中から研究室で各種準備。それに…

連休2日目

午前中はゆっくりして,午後から買い物したり,ぼんやりしたり。夜は,NHKの虐待関係のテレビを見ながら,各種準備。同世代で支え合うシステム作りは大切だろうと思うけれども,そのシステムからこぼれ落ちちゃう人たちをどう支えるかが重要なのかもしれませ…

目白押し

予定を確認していたら,10月がすごく忙しいことに気がついてしまいました。授業が始まるだけでなく,講演や原稿締め切りなどが目白押し。幸い体調も少しずつ回復してきているので,ペースアップしていかなくちゃね。 お師匠さんの「心理学とは何なのか」読了…

影響

昨夜は遅くまで雨が降り続いて,なかには一時避難した学生もいたみたいだけれども,幸い大きな被害もなかったみたい。 ただ,今朝は高速道路が通行止めだったみたいで,道路がすごく混んでいたし,裏道を通ってきたら,途中土砂崩れで一車線規制があったりと…

大雨

台風の影響で,福島は昨日から大雨。午後から台風が福島にどんどん近づいてくるみたいだし,東北本線も運休となってしまったので,今日予定していた卒論の相談はすべて延期に。 9月中に計画を確定して,10月そうそうに実験や調査をしてデータを取りたかった…

福島は,昨日から雨で,今日も肌寒いくらいの朝。学会の疲れがとれないので,ちょっと休養。

印象深い

日本社会心理学会最終日。ホテルをチェックアウトして,午前中は口頭発表を聴きました。発表数が多いから,発表内容も玉石混淆だけれども,この多様さが大事なのですよね。 午後からは自分のポスター発表。相変わらずワンパターンのネタだけれども,同じテー…

指定討論者が優秀

日本社会心理学会初日。午前中は,ワークショップ。指定討論者が優秀だとワークショップがしまりますよね。総会でお弁当を食べて,シンポジウムを聞いて,口頭発表とポスター会場をうろうろ。夜は,懇親会をキャンセルして,協同研究者たちと栄で飲んだくれ…

移動日

明日からの学会のため,名古屋への移動日。新幹線のなかでも,発表の準備。 15時過ぎに栄のホテルにチェックインして,準備。三越でアジフライ弁当を購入して,シャワーを浴びて,夕ご飯。20時くらいにはバタンキュー。

発表準備 前日編

学会は18日と19日に名古屋で開催され,明日が名古屋までの移動日になるので,発表の準備は今日中に終わらせなくちゃいけないんだ。 というわけで,午前中は,ポスター発表用のポスターづくり。午後からは,シンポジウムの準備。

発表準備

いよいよ学会が迫ってきたので,発表準備。震災関係のシンポジウムに話題提供しなくちゃいけないのですよ。今回の震災にたいしては,いろいろ思うところはあるのだけれども,うまく表現できないなぁ。

両立

今日は午後,長時間におよぶ会議なので,こっそりと学会発表の準備ができるかなと期待していたのですが(爆),種々の事情でちっとも進みませんでした。会議と内職はなかなか両立しませんねぇ。授業を聴きながら内職している大学生たちも,結局は両立できて…

過去

午前中は,郡山にある某高校?で,心理学の授業。いろいろな過去を抱えた生徒さんたちでしたが,元気に授業に参加してくれました。 午後からは,大学でゼミ生たちとおしゃべりした後,なっちょさん,祐香ぽんさん,A司くん,あやーなさん,田○くんと連続で卒…

印象

午前中は,某看護学校で授業。午後からも,違う看護学校で授業。同じ内容で授業しているのだけれども,雰囲気や印象がずいぶん違うのが不思議なところですよね。 どちらの学校にも,7人に1人くらいの割合で,男性がいるのだけれども,女性たちが圧倒的に多い…

感慨

午前中は,いろいろ。トイレ掃除など。 午後から,大学でお仕事。夕方は,食料品のお買い物。 夜は,なでしこの応援。震災から半年,同時多発テロから10年。なんとも感慨深い日だなぁ。

やっても

午前中は,いろいろ。 午後から,大学でお仕事。やってもやっても研究が進まない・・・

おばちゃまたちに

午前中は,いろいろ。 午後は,A司くんとあやーなさんの卒論指導,A司くんは,おばちゃまたちにもてあそばれちゃうことに。まぁ,A司くんのことだから,おばちゃまたちにモテモテでしょう。あやーなさんは,かなりいい感じの卒論テーマに。 続いて,祐香ぽん…

リーダーシップスタイル

給油,銀行,自動車税の納入などの後,大学でお仕事。 夕方は,なでしこの応援。佐々木監督のリーダーシップスタイルは,お年頃の女性たちのなかでの「おじさん」の立ち位置をちゃんと理解している感じがするなぁ。ぼくは,オヤジギャグが言えないので,まね…

成長

午後は,田○くんとなっちょさんにお手伝いしていただき,高校2年生を相手に模擬授業。純朴で素直な生徒さんたちで,とても可愛かったです。大学4年生の田○くんとなっちょさんは,高校生たちの様子を見て,改めて自分たちの成長を実感したみたい。 続いて,な…

運転免許所更新

午前中は,運転免許の更新。優良ドライバーなので,比較的短時間で交付していただきました。その後,福島駅で日本社会心理学会のための新幹線を予約。 午後は休養。起き出して,夜は,ウズベキスタン戦の応援。負けなくてよかったというところでしょうか。

看護学校

今日から,看護学校での非常勤が開始されます。午前中は,福島市から高速道路を利用して1時間ほどのところにある看護学校での授業。担任の先生からは「今年の学生はおとなしいのですよ」と教えていただいていましたが,みんな元気にリアクションしてくれま…

後回し

午前中は2年生の研究室訪問への対応。 午後は,卒論指導。A司くんとあやなーなさん。学内での有力な手がかりを得るために,行政政策学類棟への探検も。その後,祐香ぽんさんと卒論の相談。どうやら既存の尺度にはあまりいいものがないので,次回は,オリジナ…

オススメ

午前中は,大学院修了生のき○さんが遊びに来てくれました。まだまだ新人さんなので,ご苦労も多いようですが,心理系の専門職として立派に働いていらっしゃいます。全国転勤はあるようなのですが,それさえいとわなければ,とてもいいお仕事のようです。学生…