2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスカッション

1コマと2コマはいろいろ。各種連絡,申請書類作成など。 3コマもいろいろ。授業準備など。 4コマは3年生ゼミ。今日は英司くんと浦野君が発表。発表も上手になってきたし,ゼミ生たちの質問やコメントとその応対が,研究を発展させる示唆に富んでいたり…

研究室紹介

朝は,整備工場で冬用タイヤに交換してもらい,その後,大学で修論指導。修士論文の提出締め切りは卒業論文の締め切りより2週間も早いので,そろそろ追い込みです。 午後は,しおりさんの卒論指導。結果がほぼ書き終わったので,方法を検討して,目的の構成…

特記事項なし

午前中は,お出かけ。午後からは,お買い物。特記事項なしの一日でした。

朝風呂

朝風呂,朝食,朝風呂,10時過ぎにホテルを出発。大学着で学生研修は無事に終了です。お疲れ様でした。 研究室でちょっとお仕事してから,家でぐったり。

ポテンシャル

1コマは,いろいろ。書類作成など。 2コマは,志保さんと卒論の相談。結果がほぼ完成してきたので,次からは目的に。 3コマは,いろいろ。 4コマは,小橋くんと卒論の相談。小橋君も,方法と結果がほぼ終了したので,これからは目的に。志保さんも,小橋…

12時間労働

1コマは,英語の心理学。理想自己,現実自己,平均と標準偏差,正規分布,アイデンティティなど。盛りだくさんの内容です。 2コマは,しおりさんと卒論の相談。結果の記述。交互作用効果がみられたところもあったので,とりあえずは,いい結果ということに…

きなくさ

午後から会議。かなりきな臭い検討がなされはじめました。いやだなぁ。会議は,13:30開始で,17:00終了。

老眼進行中?

午前中は,休日モード。午後からは,ちょっとだけ大学でお仕事。今日は,何も特別なことはしていないし,ほとんどお仕事が進まなかったけれども,すごく疲れたなぁ。 目が疲れているのは,もしかしたら,老眼が進んでいるからなのかもしれないので,今度の週…

ワンチャンス

今日は,卒論指導以外は,授業も会議もなかったので,いろいろお仕事。原稿を提出したり,申請書類を作成したり,あちこち連絡したりと,ばりばりお仕事が進みました。 夜は,なでしこの応援。女子サッカーは,クリアが相手へのパスになったり,クロスのセン…

なんとか

福島も今日は穏やかないいお天気。ここのところずっと忙しかったので,午前中は少しゆっくり。午後からお買い物。夜はテレビを観たり,書類を書いたり,ぐだぐだ。少し体重が増えているので,ダイエットしなくちゃ。まずは,夕ご飯を軽めに。ただ,これから…

同列

午前中は,宅配便を待ちながら,トイレ掃除,包丁研ぎ,原稿書き。日常の家事と原稿書きが同列になるのが,休日らしいところですよね。 今日は,まあまあ暖かいので,午後からは庭の花々を冬用のパンジーや葉ボタンに植え替えました。冬のあいだはほとんどお…

憤慨

1コマは,いろいろ。 2コマは,千尋さんと志保さんと卒論の相談。卒論の相談も並列処理的になってきました。そんな季節なのですね。研究室に,とても雰囲気の悪い業者から営業の電話がかかってきて,憤慨。とっても気分が悪いなぁ。「大学教員はお金があっ…

今日も

1コマは,英語の心理学。エリクソンなど。 2コマは,いろいろ。試験問題作成,各種連絡など。 3コマは,心理学勉強会。今日からは統計の勉強。尺度水準,平均と分散など。 4コマは,小橋くんと卒論の相談。方法のチェックと結果の構成,目的の方向性など…

ぶー

インフルエンザの予防接種。しおりさんの卒論の相談。会議など。つかれたぶー。

卒論祭り

1コマは,郁子さんと卒論の相談。データ入力とコーディング。 2コマは,志保さんと卒論の相談。結果の記述。 お昼休みは,千尋さんと卒論の相談。結果の記述。卒論祭りが始まった感じですよね。 3コマは,心理学の勉強会。発達段階,動機,マズローなど。…

歓迎会

午前中は某所で非常勤のお仕事。今日で,授業は終了です。 午後からも別のところで非常勤のお仕事。こちらも,今日で授業は終了。 夜は,10月から赴任された生理心理学の先生の歓迎会。慣れない福島の地はなかなかたいへんだろうと思いますが,活躍していた…

それでも

金曜日からハードな日が続いていたので,今日は,ぐったり。それでも,トイレ掃除したり,買い物したり,これまでなかなか手がつけられなかった仕事をしたりして,休日らしい一日を過ごしました。

世間心理学研究会

世間心理学研究会。ブログのテキストマイニングを利用した分析結果などの発表をききました。

刺激

某所で教育セミナーでの招待講演。緊張したなぁ。でも,普段あまり交流のない人たちを対象にお話しするのは刺激になります。

よくやりました

1コマは,英語の心理学。一要因実験と多要因実験,交互作用,気質の話など。 2コマは,卒論指導。 3コマは,心理学の勉強会。非行,ソーシャルサポートと精神的健康など。今日で社会心理学のテキストは終了。よくやりました。来週からは統計の勉強会かな…

わくわく

午後からは会議・・・。そして,千尋さんと卒論の相談。データの分析。その後は,しおりさんと卒論の相談。しおりさんはデータ入力が終わったので,今日から,データの分析。しおりさんの実験は,かなりユニークな実験なので,どんな結果になるのか,わくわ…

成長

1コマは,志保さんと卒論の相談。今日は,クラスター分析と分散分析の記述。いよいよメインの結果をまとめる作業が始まりました。 2コマは,しおりさんと卒論の相談。データ入力。 3コマは,心理学勉強会。アタッチメント社会的参照,広汎性発達障害など…

確認テスト

午前中は,某所で非常勤のお仕事。7回シリーズの6回目。授業のネタも尽きかけて,とても苦しい状況でしたが,なんとか乗り切ることができました。来週は最終回。なんとか最後までネタが持ちそうです。 午後からも,別の某所で非常勤のお仕事。こちらも7回…

半袖

今日は,とてもいいお天気。絶好のお出かけ日和。中学生たちが,半袖で自転車を乗り回しているくらいぽかぽか暖かい日だけれども,そんななか午後から大学でお仕事。けなげだぜ。 明日の授業の準備,金曜日の講演の準備,各種連絡,原稿書きなどを予定してい…

バタバタ

今日は,ちょっとバタバタ。めずらしい経験も。バタバタした割にはお仕事が進まなかったなぁ。困った。

ガシャガシャ

朝イチで床屋さんへ。今日,担当してくれた男性は,カットはイマイチでしたが(笑),力強かったので,シャンプーでガシャガシャしてくれたし,肩のマッサージも強めにしてくれたので,とても気持ちが良かったです。 その後は,大学でお仕事。午前中は志保さ…

トラブル発生

早起きして,1コマは,英語の心理学。今日は,相関係数など。 授業を終えて,研究室に戻ったら,トラブル発生の連絡があり,事情を聴いたりして,対応に追われました。なんとかうまく行きそうでよかったと思いますが,いっきに疲れたなぁ。 そういう訳で,…

聖恵さん

午後から少し研究室でお仕事して,自宅でだらだらと講演会用のパワーポイント作りをしたり。NHKのSONGSは,「いきものがかり」。聖恵さん,いいね。 明日は,一コマから授業があるので,早起きしなくちゃ。床屋さんにも行きたいけど,明日は時間がとれないな…

いつのまにか

1コマは,いろいろ。各種連絡など。 2コマは,小橋くんの卒論指導。方法の記述とデータの分析。このペースだと11月中に卒論が終わってしまうかも。 3コマは,心理学勉強会。進化と発達について。 4コマは,3年生ゼミ。今日は祐香さんが理想自己と友人と…

非常勤+ゼミ飲み

午前中は某所で非常勤。7回のうちの5回目。そろそろネタも底をついてきて,やばやば。来週の授業をどうしようかなぁ。 移動して,午後は別の某所で非常勤。こちらも7回のうちの5回目。ネタが・・・。郡山のフルラージュでケーキを買って,帰宅。 http://r.ta…