2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福島は,ものすごくいいお天気。初夏のようにさわやかだし,新緑もきれいだし,絶好の行楽日和。でも,やっぱり休日出勤です。 back to 飛田組研究室

大学のために尽くしているのだから

今日は大学で主として委員会関係のお仕事。せっかくのゴールデン・ウィークなのに,大学のためにたくさん時間を使っているなぁ。 これだけ大学のために尽くしているのだから,足を引っ張ったりしないで欲しいものです。 back to 飛田組研究室

温泉効果

今日も給湯装置の交換工事。昨日は室外機の設置だったので,外出できたのだけど,今日は,屋内の工事なので,家を空けるわけにはいかないんだ。それに,電気の工事もあって,停電していたから,テレビも見ることが出いないし,パソコンも使えないし,電気を…

観光地での生活

郵便局によってから本務校へ。 午前中はいろいろ。 午後からは,寿大学で講演。人生の先輩たちの前で偉そうに講演するのはとてもできないので(人生の後輩たちの前でも偉そうにはできないけど・・・笑),この種の講演はちょっと苦手です。でも,みなさん熱…

こんな感じ〜今日も

1コマは会議(涙) 2コマは歯医者さん。今日で一応終了。\(^O^)/ 3コマは碧さんと英語の勉強会。碧さんめきめきと上達しています。 4コマは人間関係の心理学。大教室がいっぱいだし,男性もたくさんいるので,湿度が高くなる梅雨時が今から怖い。剣道…

こんな感じ

午前中はほにゃらら。今日はコーチに振り回されて汗だく。 午後からは,こんな感じ。 13:00〜14:00 ガイダンス 14:00〜14:30 ガイダンス 15:00〜15:45 ガイダンス 16:00〜16:45 会議(涙) づがれだぁ・・・ back to 飛田組研究室

両極化

午前中はほげほげ。今日はエゴグラム,サバイバル,伝言ゲーム。ここのみなさんたちは,明るく元気で乗りの良い人たちと,おとなしくて,ひっそりしている人たちと両極化しているので,工夫しながら授業しなくちゃ。 すぐに本務校へ。お昼休みは会議(涙)。…

テンション低

1コマは大学院ゼミ。社会的引きこもりについて考えることになるかも。 2コマはグループ・ダイナミックスの授業。今日は,第一印象ゲーム。大きな教室に受講生がいっぱいなので,授業がスムースにいくかどうか心配していたのですが,さすがにぼくの学生さん…

またまた休日出勤

休日出勤。 各種の連絡などなど。 back to 飛田組研究室

桃の花が満開

嫌なことが続いているので,気分転換を兼ねて,保原方面にドライブ。桃の花が満開で,菜の花の黄色と桃の花のピンクのコントラストが可愛くて,とても気持ちが和みました。ちょっとだけリフレッシュ。 back to 飛田組研究室

迷惑な話

今日は朝から夜まで,委員会関係のお仕事(涙)。連絡したり,お願いしたり。心理学は人気があるから,やっかまれたり,足を引っ張られたりして,とばっちりを受けることがよくあります。まったく迷惑な話です。その合間に,はる佳さんと学会発表原稿の作成…

遠距離恋愛6月崩壊説

1コマは会議(涙)。 2コマはいろいろ。 お昼休みは会議(涙)。 3コマは碧さんと勉強会。碧さんの上達は目に見えていて,やはり若い人たちの吸収力や成長する力はすごいなぁと思います。 4コマは人間関係の心理学。今日は「遠距離恋愛6月崩壊説」(爆)…

変化を実感

午前中はほにゃらら。これを続けて一年が過ぎたのですが,もしかしたら,ぼくはちょっとだけだけど上達しているかもしれません。まだまだ理想には遠く及ばないけれども,少しだけだけど,自分の変化が実感できるのは嬉しいことです。午後からは本務校で会議…

ゼミとどぶろく

1コマと2コマは,ほにゃほげで,ほげほら。 ここは数名の元気の良い女性と,その他おとなしい女性と,数名の男性という構成になるので,どこに焦点を当てるかがポイントになってきます。特に2コマ連続なので,興味や関心をずっと保っておいてもらうのが,…

初回授業

1コマは大学院ゼミ。臨床心理学を専門としたいけれども,研究方法として,社会心理学的なアプローチも学びたいという院生さんがいて,それはそれですばらしいことですので,一緒に勉強することに。2コマはグループ・ダイナミックスの授業。今日はオリエン…

休日出勤続き

平日は,授業や会議でバタバタしていて,目先の出来事への対応に追われてしまっているので,気になっていることを落ち着いて処理できるのが休日だけになってしまいます。 というわけで,今日も休日出勤して,あちこちに連絡したり,事務的な仕事をこなしたり…

散り始め

家の給湯器が故障してしまったので,業者の人と相談したりしているうちに,あっという間に一日が終わってしまいました。 福島の桜は,散り始めてしまっているようです。 back to 飛田組研究室

13日の・・・

13日の金曜日。 朝,テレビの情報番組で,ある外国では,13日の金曜日だと,飛行機を利用する人が激減し,飛行機会社の損害がとても大きいという話をしていました。悪いこと起こりませんように。午前中は,床屋さん。すっきり,さっぱり。午後からは,ひみつ…

受講者がいっぱい

1コマは,会議(涙)。今週から,毎週,この時間に会議が行われます。 10:15〜10:45 新入生とカリキュラムの相談。 11:00〜11:30 歯医者さん。今日は涙がでることはありませんでしたが,歯は大事ですよね。 3コマは,はる佳さんの修論指導。情報処理センタ…

6点

週に一度のほにゃほにゃ。 今日は,10点満点で6点くらいかな。午後からは本務校で会議(涙)。 その後は,新入生とカリキュラムの相談。 back to 飛田組研究室

午前中はいろいろ。 10時からはる佳さんの修論指導。 11時から歯医者さん。麻酔の注射を打たれたり,ガリガリされたりして,涙がにじんでしまいました。でも,昨夜は,痛くてあまり眠れなかったので,これで少し痛みが治まるといいなと思います。 13:00から1…

大忙し

9:00〜11:00 ガイダンス。 13:00〜13:30 ガイダンス。 13:30〜14:00 ガイダンスと会議(涙)。 16:00〜16:30 ガイダンス。 16:30〜17:00 ガイダンス。 17:00〜19:00 会議(涙)。 back to 飛田組研究室

七分咲き

桜は七分咲きといったところだろうけど,交通量も多いし,街もいつもよりにぎわっている感じ。新学期が始まってきているのでしょうね。午後から研究室でいろいろ。来週は月曜日と火曜日に新入生のためのオリエンテーションがあって,水曜日から授業が始まっ…

親の愛

あたりまえだけど,土曜日(笑)。特に大きな用事のない土曜日なので,午前中は花粉と黄砂にまみれた車に水をかけたりして,お昼から大学でお仕事。お仕事するつもりだったのですが,予想外の出来事が起こって,その対応であっというまに一日が終わってしま…

入学式の日

今日は福島大学の入学式。 ぼくは今年の一年生のクラスは担当していないので,今日は出番はありません。あちこち連絡したり。午後からは,新3年生の笑美加さんがカリキュラムのことで相談にきてくれました。心配性なので,卒業できるかや教員免許が取得でき…

残り一年

午前中は会議(涙)。 午後からも会議(涙)で,新旧委員の引き継ぎです。多忙な委員会だから,残り一年間の任期のあいだ,健康に気をつけていかないとね。 その後は,明日の入学式に向けて,新入生を迎える準備をしたり,あちこち連絡したり。 back to 飛田…

性格的な問題?

午前中は週に一度のほにゃらら。あいかわらずミスも多くて安定性に欠けるのだけれども,全体としてはまあまあだったかな。午後からは会議(涙)。終了後も続けて会議(涙)。 会議が続いて,結局,研究室が片付かないまま新学期を迎えてしまいそうです。研究…

今日も黄砂

黄砂の影響で,車がほこりだらけ。午前中はいろいろ連絡。 その後,はる佳さんの修論指導。 午後からは新学期の準備など。 back to 飛田組研究室

碧さんと勉強会

午前中はいろいろ連絡。 午後からは,碧さんと勉強会。 back to 飛田組研究室

黄砂に煙る街

福島の街が霞に煙っていると思ったら,黄砂でした。 午後から新学期の準備のために大学でお仕事。 back to 飛田組研究室