2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おそまつ

今日も雨模様。 朝,県知事選挙してから,大学でお仕事。キャンパスは大学祭みたいだけれども,今日も一日,研究室に閉じこもっていたので,どうなっているのかよくわかりませんが,あまり騒音が聞こえてこないので,屋外でのイベントやライブは中止になって…

出前

お仕事を片付けたいので,朝から研究室でお仕事。福島大学は今日から大学祭なので,模擬店のテントがいっぱい。ずっと研究室に閉じこもっていたので外の様子がわからないのですが,朝から雨模様なので,屋外でのライブなどは中止になっていたみたいだし,お…

しっとり

午前中は,千尋さんの卒論の相談。データのクリーニングや因子構造の確認など。 午後からは,土湯温泉で保護者対象の講演会。保護者対象の講演会は,いつもは母親さんたちが多いのですが,今回は泊まりがけの研修の一環として,ぼくの講演会が組み込まれてい…

内容

他の人たちのブログの内容は,考えたことや思ったことなどが中心ですよね。ぼくの日誌は,朝から夜までに,やったことや起こったことが中心。やったことや起こったことのほうが考えたことより書きやすいというのが大きな理由なのだけれど,もしかしたら,ぼ…

ダメダメ

午前中はダメダメ。午後からは会議。

フライング?

1コマは,書類を書いたり,実験室を掃除したり。 2コマは,授業の準備など。 3コマは,心理学勉強会。今日は,心理学の歴史と方法。ヴント,フェヒナー,ワトソン,ハル,エビングハウス,ナイサーなど。 4コマは,3年生ゼミ。信号のフライング,コミュ…

歴史と方法

1コマはいろいろ。授業の準備や各種連絡,銀行振り込みなど。 2コマは,ゼミの卒業写真の撮影。 3コマは,し○さんと卒論の相談。ち○ろさんと卒論や進路の相談。 4コマも,し○さんと卒論の相談。授業の準備。 5コマは,2年生ゼミ。今日は,心理学の歴史…

がっかり

(お仕事はたくさんあるけど)特に予定のない静かな日曜日。午後から大学でちょっとだけお仕事。 週末にお仕事ばりばりするつもりだったけど,ちっとも進みませんでした。がっかり。

グループ・ダイナミックス

朝から,さわやかな青空が広がって,お布団を干したり,買い物に行ったり。 夕方から,打ち合わせ。ものごとを決定するときのグループ・ダイナミックスを体験することができました。

スポーツの秋ですね。食欲の秋でもあるけど。

ぼんやり

一コマは,英語の心理学。去年と同じ教材を使っているので,準備や授業が楽かと思いきや,受講生が変わると雰囲気も変わるので,やっぱりたいへん。授業が終わると,はやくも,ぐったりしてしまいました。 二コマは,いろいろ。授業の準備や各種連絡。三コマ…

ぐったり

今日は,編入学・学士入学試験への対応。ぐったり。ほんとに,ぐったり。

心理学の楽しみ

一コマは,こ○しくんの卒論指導。データの分析。試行錯誤中だけれども,このプロセスでよりよい卒論ができあがっていくのですよね。 二コマは,し○さんの卒論指導。データの分析。心理学の楽しみはいろいろあるのだけれども,データを分析して,どんな結果に…

バタンキュー

午前中は,某所で二コマ連続の授業。7回シリーズの4回目なので,そろそろネタ切れで苦しい。今日も,いろいろ小ネタをはさんで,なんとかもたせました。 コンビニでお昼ご飯を購入して,移動しながら昼食タイム。 午後からは,別の某所で二コマ連続の授業。…

もう一歩

午前中は食料品の買い物など。午後からは,買い換えた電化製品が配達されるのを待ってから,大学でお仕事。今日中に原稿を終わらせたかったのだけれども,もう一歩かな。

ショック

来週は,月曜日に非常勤の授業が4コマ,火曜日は卒論指導とゼミ,水曜日は午後から入試,木曜日は授業と自主ゼミと大忙しの予定。老眼が進行しているらしく,いまの眼鏡だと,つけたりはずしたり大変だし,つけてもはずしても見えないこともあって,眼鏡を…

いまさらながらですが

いまさらながらですが,すっかり夏が終わってしまいました。今年の夏は,楽しかったこともありましたが,悲しかったこともあり,夏休みを満喫したという感じでは全くなかったなぁ。忙しく,ドタバタして終わってしまった感じ。8月のイベント:人間ドック,飛…