2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生相談

3コマの授業では,学生さんたちがたくさんの質問をしてくれるので,そのフィードバックコメントも作成します。1コマと2コマは,その作業。授業内容の質問と言うより,ほとんど人生相談みたいな質問も多くて,コメントはたいへんだけど,けっこう楽しんじ…

タイムリー

1コマは,いろいろ。授業準備など。 2コマは,グループ・ダイナミックスの授業。今日は伝言ゲームをして「情報の変容」について理解してもらいました。タイムリーなトピックなので,学生さんたちのリアクションもとてもよかったと思います。 3コマは,教…

苦労

月曜日に授業があるので,休日も出勤して授業の準備をしたり,学会発表原稿に取り組んだりしています。毎年,授業の準備に苦労しているなぁ。

サイコロ会

ぼくの大学の同期の何名かは,とても仲がよくまとまりもよいので,この数年,毎年,同窓会をしていて,今日がその同窓会「サイコロ会」の日だったのです。今年の同窓会は,東日本大震災の復興支援チャリティも兼ねて企画されていたようなので,出席したかっ…

集団の力

先週の金曜日に引き続いて,今日も一日,看護師さん対象の研修会の講師。盛りだくさんの内容でしたが,みなさんしっかりといろいろなことを学んでくれました。時間の関係で,ちょっと伝え足りなかったところもあったのですが,とてもすばらしい受講生たちに…

少しずつ取り戻して

1コマは,いろいろ。授業準備など。 2コマは,大学院ゼミ。テーマの確認と今後の方向性について。 3コマは,勉強会。せっかく覚えた心理学用語や人名など,忘れてしまったことが多いので,少しずつ取り戻していきましょう。 4コマと5コマは,いろいろ。…

未来

1コマは,オムニバス形式の授業。みんな予想以上に積極的で意欲的だったので,すばらしいパフォーマンスを見せてくれました。日本の未来を,この子たちに任せても,きっと大丈夫と確信できるくらいでした。 午後からは,授業の準備や避難所ボランティアの交…

感性

1コマは,いろいろ。授業の準備など。 2コマは,歯医者さん。途中,地震があったりしたけど,今日で,全部,治療が終了しました。 3コマは,人間関係の心理学。だんだん学生さんたちの質問が鋭くなってきていて,回答するのに一苦労します。でも,学生た…

放置プレイ

1コマは,授業の準備など。 2コマは,グループダイナミックの授業。デマと伝言ゲーム。同じ文章が伝達の過程で大きく変容していて,みんな実感してくれたみたい。 3コマは,教職の心理学。プログラム学習と多義図形。プログラム学習で即時確認について説…

営業

トイレ掃除したり,お買い物に行ったり。地震で,イオンの3階部分が壊れてしまっていて,1階と2階だけ営業していたのだけど,今日,行ってみたら3階も部分的に営業していました。少しずつ復興が進んでいるのですね。放射線さえなければなぁ。

孤独

来週の月曜日に,2コマと3コマの授業があるので,その準備。配付資料を印刷したり,ちょうあいしたり。誰もいない研究室で,孤独な作業です。

ベテラン

某所で,看護師さんたちの研修。9時30分から16時30分まで,みっちりですが,さすがにベテランの看護師さんたちなので,積極的に参加してくれたり,グループワークも得意だったりして,充実した研修になりました。

心配性

明日,学外で一日中,研修の講師をするので,その準備。ぼくは,心配性なので,たくさんの準備をしておかないと,心が落ち着きません。

オムニバス

1コマは,1年生対象のオムニバス方式の授業。今年は,コーディネーターなので,今日はオリエンテーション。 2コマは,学生と相談。 3コマは,3年生向けの教育実習のガイダンス。附属小学校の教育実習は6月から開始されるので,服装や交通手段などにつ…

さぐりさぐり

1コマは,いろいろ。2コマも,いろいろ。 3コマは,人間関係の心理学。新2年生が比較的多く受講しているのですが,ローテーションの関係で,新2年生とはあまり接点がなかったので,お互いさぐりさぐりという感じかな。 4コマは,3年生ゼミ。母親の自…

失敗

1コマは,いろいろ。 2コマは,グループダイナミックスの授業。オリエンテーションと第一印象ゲーム。基本的には3年生を対象とした授業なのだけれども,1年生のときに担任していたクラスの学生がたくさん受講生いるので,懐かしい。みんな成長していて,…

印刷

明日の授業に備えて,配布資料を印刷。そのほかにも,いろいろやらなければならないことがあったのに残念。

確認

卒業生たちの安否確認をしたり,買い物に行ったり。

電撃

1コマはいろいろ。卒業生の安否確認や授業の準備。大学生の時につきあっていた人とご結婚されていたり,全く違う人と電撃結婚されていたり,お母さんになっていたりと,卒業生たちにも変化があって,嬉しいニュースにびっくり。 2コマは大学院ゼミ。初回な…

授業開始

福島大学は今日からようやく授業開始。といっても,木曜日は授業がないので,朝は床屋さんで散髪してから大学に。 2コマは,1年生たちにカリキュラム指導。初々しい。 3コマは,A司くんの卒論インタビューのデビューなので,インタビュー場面のつきそい。…

卒業生たち

新入生のガイダンスなど。 これまで,在校生たちの確認と指導に時間がかかっていたのですが,少し余裕ができてきたので,卒業生たちに安否確認。久しぶりにメールしても,戻ってきてしまうのは悲しいのですが,返事があると,とても嬉しい。

かける言葉がみつからないよ

午前中は歯医者さんとか,いろいろ。今年の福島県職員の採用試験情報が公表されました。心理判定員の採用試験は実施されないことになってしまいました。この日を目指して頑張ってきた学生たちには,かける言葉も見つかりません。http://wwwcms.pref.fukushim…

近況報告

今日は,新入生を迎える会ですが,ローテーションの関係で,今年のぼくは,1年生とはほとんど接点がないので,研究室で一日お仕事。 ただ,大学が再開されたり,公務員試験が始まってきたので,ゼミ生たちが,近況報告をかねて遊びに来てくれました。まずは…

授業再開にむけて

休日出勤して研究室でいろいろお仕事。 福島大学では,明日が入学式だけど,お祝い気分ではないとのことなので,「入学式」ではなく「新入生を迎える会」との名称に。授業再開にむけて,疑問もある人たちも多く,自治会も大学に要望書を提出しています。学長…

かつおのわら焼き

銀座でのんびり。震災前は,とてもたくさんいらっしゃったはずの中国人観光客の皆さんの姿があまり目立たなかった気がするなぁ。今日のお昼は,和食。かつおのわら焼きをはじめて食べました。とってもおいしかったぁ。

カロリーオーバー

地震後はじめての上京。麹町,半蔵門,赤坂をぶらぶら。昼はイタリアン,夜はフレンチで,カロリーオーバー。

顔合わせ

ボランティアの学生スタッフたちの顔合わせに参加。当初は,3月末に予定されていたのだけど,地震の影響で延期されていたので,再開できてほっとしました。生きるか死ぬかの状況を生き残ってくれた学生さんも参加してくれたり,みんな自分たちのことだけでも…

何も

お買い物したり,授業の準備をしたり。何もしていなかったり。

幸運の女神

今年は公私ともどもついていない。幸運の女神に見放されてしまったかもしれない。

安否確認

在校生の安否は確認されているのだけれども,卒業生たちについては,なかなか連絡がとれなかったので,事態がある程度落ち着いてきたこともあり,沿岸部を中心に卒業生たちの安否確認の連絡をしたり。