2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

懇談会

9月最後の土曜日。福島はさわやかな秋の日。月曜日からは,後期の授業が始まってしまいます。今日は,「保護者との懇談会」で出勤。 大学も学生さんたちやその保護者方といった方々のいわゆる顧客満足度を高めようといろいろ努力していますが,それが教員で…

心機一転

ひみつのお仕事の日。 今日は,明日香さんとまつりさんにお手伝いしてもらいました。けなげな姿を見て,明日香さんは心機一転したみたいです。8月25日から,これで,瑞希さん,真弓さん,奈々さん,英恵さん,紫穂さん,彩夏さん,真優さん,笑子さん,寛子…

卒論の季節到来か?

福島はさわやかな青空。そんななか,相も変わらず大学で雑用。雑用ばっかりで悲しいなぁ。 午後からは笑子さんと静さんとそれぞれ卒論の相談。笑子さんは質問紙の完成に向けて,静さんは予備実験の実施に向けて,本格化してきた感じです。由美さんも,校長先…

力を抜く

午前中は,ほにゃほにゃ。今日は,いまいちだったなぁ。 どうやら力みすぎてしまうので,「力を抜いて」と指導されるのだけれども,力を抜くのって難しいよね。どうすれば力が抜けるのかがわからないし,「力を抜くように」言われれば言われるほど,力みまく…

何のこっちゃ

最近,公務多忙のため,いろいろな用事や会議がブッキングしてしまっています。先約があって,会議にでられないことも。 とうわけで,ぼくの居所をむやみに公開してしまうと,いろいろ差し障りがでてしまうので,特に学外にいる場合,ぼくがどこで何をしてい…

こんな一日

09:00〜10:00 ガイダンス。 10:00〜11:30 会議(涙)。 12:00〜13:00 麻里さんと卒論のテーマについて相談。 13:00〜14:00 会議(涙)。 14:00〜17:00 修論中間発表会 17:00〜17:30 由美さんと卒論の相談。 18:00〜19:00 移動 19:00〜 飲み会 \(^O^)/ back…

休日出勤

休日出勤。 はる佳さんの修論指導や,授業の準備など。 ほとんど何もできないまま後期が始まってしまいそうだなぁ。まいったぜ。 back to 飛田組研究室

休養日

今日は,お買い物など。 少しお疲れモードなので,思い切って休日にすることにして,自宅でのんびりしました。 back to 飛田組研究室

盛り上がっていこうぜ!

ひみつのお仕事の日。 今日は,笑子さんと寛子さんがお手伝いしてくれて,みんなで,楽しそうにずいぶんと盛り上がっていました。 その後は,大学でちょっとだけ雑用。 back to 飛田組研究室

相談日

はる佳さんと修論の相談。 奈々さんと卒論の相談。 瞳さんと卒論の相談。 静さんと卒論の相談。 その後は,ひみつのお仕事関係の美奈子さんとお茶。 夕方の会議はキャンセル。 夜は,集中講義で福島大学にいらっしゃっている平○先生の歓迎会。 back to 飛田…

フリーセルの女王

午前中はいろいろ。 午後からは会議(涙)。 その後は,笑子さんと卒論の相談。ゼミ生用のパソコンが届いたので,笑子さんとゼミ室にセッティング。いろいろなソフトのインストールはまだだけど,インターネットだけはとりあえず利用できるので,有意義に活…

祭りの後

週末は学会で,たくさんの刺激を受けてきました。 はじめて学会に参加したはる佳さんが,「学会ってもっとシビアなものかと思っていたのですが,お祭りみたいで,みんな楽しそうなのですね」との感想を述べていました。確かに,同窓会的な雰囲気があるし,観…

ゴチ

ひみつのお仕事の日。 今日は,真優さんと彩夏さんがお手伝いしてくれました。 今日も朝から夕方まで大繁盛。ふたりが手伝ってくれなかったら,十分な対応ができないところでした。 ぼくが見込んだ学生さんだけにお手伝いしていただいているから当然と言えば…

スリリング

ここのところ,人生なかなかうまくいかない。幸運の女神がぼくのところから飛び立っていってしまったように感じています。午前中は,いろいろ。 午後からは,静さんと卒論の相談。実験デザインや手続きは,具体的な構想ができつつあるから,後は,実験材料を…

晩秋?

午前中は,いろいろ。 午後からは,会議(涙)。でも,今日の会議は2時間強で終わったので,ラッキー。福島は寒いくらいの気温なので,今晩のお布団をどうするか考えどころです。ぼくは,すごく寒がりなので,悩んだあげく,晩秋用くらいにお布団を重ねて眠…

ノリノリで行こうぜ!

午前中は,いろいろ。 遅れている仕事も,とうとうかなりヤバイ状態になってきたので,少し気合いを入れて取り組まなければ。午後からは,某所で非常勤。 この学校へは大学から車で1時間ほどかかるので,雪が降らないうちに授業を終わらせることができるよう…

ゆるゆる研究室。

午前中は,書類を提出したり,あちこち連絡したり。 午後からは,はる佳さんの修論指導など。 大学の後輩が本を出版したので,息抜きに(笑),読書したり。だって,「ゆるゆる病棟。」というタイトルですよ。ゆるくて,力抜けちゃうでしょう? http://www.a…

盛りだくさん

ひみつのお仕事の日。 今日は,真弓さんと紫穂さんがお手伝いしてくれました。今日も盛りだくさんの出来事があって,紫穂さんも真弓さんも,いろいろなことを感じてくれたようです。ふたりとも,やさしくて感受性が豊かだし,可愛いし,素敵ないい学生さんた…

到来??

朝から会議(涙)。会議終了後は,静さんと卒論の相談。静さんは,実験なので,10月に実験が開始できるように,今のうちから,たくさん準備していかなければならないのです。午後は,笑子さんと卒論の相談。笑子さんは,高校生の心理について関心があるので…

ミニミニドライブ

今日は会議も特別な用事もなかったので,午前中はいろいろ。 午後から,研究室で雑用など。夕方は,角○先生とお茶をしようと思ったのですが,いろいろなお店が閉まっていて,ドライブだけで終わってしまいました。夜は,サッカー観戦。 back to 飛田組研究室

ファイト! 一発!

午前中は会議(涙)。9月になったとたん,会議の嵐です。午後からは,いろいろ。 まだ夏休み気分が残っているのか,あまり気力がわきませんが,そろそろ本格的に仕事をこなしていかないといけません。ファイトだ!> 自分 夕方は,角○先生と角○先生の集中講…

性格心理学集中講義初日

今日から,性格心理学の集中講義。講師に大学の後輩でもある角○先生をお願いしました。角○先生は,とてもお美しい先生なので,学生たちよりも,ぼくのほうが喜んでいる感じです。そんななか,午前中は会議(涙)。 夕方からも会議(涙)。その後は,角○先生…

イメチェン

今年度は,いいことがほとんどなくて,悲しいことや嫌なことが立て続けに起こっていたので,もちろん目が悪くなっていたこともあるのですが,気分転換も兼ねて,メガネを新しくしてみました。 縁なしにして,フレームも目立たなくして,ほんのちょっとだけイ…

適切な関係

午前中は某所で講演会。 なんとか無事に終了しましたが,ここの主催者は,人使いが荒くて困ります。 「分をわきまえた適切な関係」を結んで欲しいと思います。午後からは,大学でお仕事したり。 back to 飛田組研究室

K野先生

ひみつのお仕事の日。今日は,飛田組4年生の奈々さんと五十嵐ゼミ4年生の英恵さんがお手伝いしてくれました。ふたりとも教育学部の4年生なので,さすがです。 ぼくのほうが勉強になりました。夕方からは,国立精○・○経センターのK野先生が福島に聞き取り…