2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬用タイヤに交換

午前中は,ほげほげ。今日は,恋愛の類型論について。ふだんは,静かにノートを取っている人が多いのだけれども,今日は盛り上がっていました。 行きつけの整備工場で,冬用タイヤとオイルを交換して,本務校に。 3コマは統計ゼミ。今日は,共分散と相関係…

ふつうの日

午前中は,週に一度のほにゃほにゃ。まだまだイージーミスが多いなぁ。お昼過ぎに大学に。午後からは会議(涙)。13:30から17:00まで。 その後は,いろいろ雑用。帰宅後,夜はU-21のサッカー観戦。危なっかしいところも多かったけれども,経験を積んでいって…

脳みそ

福島は今日も雨模様。まだ雪でないだけいいのかもしれないけど,気持ちはなかなかすっきりしないなぁ。 午前中は原稿を書いたり,打ち合わせがあったり。三コマは,修論指導。実験の準備も順調に進行し,いよいよ来週,本実験が実施されることになったみたい…

ヤキモキ

福島は雨。 身体も気持ちも重くなります。 午前中は会議(涙)。来年度の授業計画の検討がいよいよ詰めの作業になってきたので,今日は10:00〜12:30まで。 三コマは,いろいろ。 四コマは,卒論ゼミ。瞳さんのデータ入力について相談。奈々さんと笑子さんは…

正しい休日の過ごし方

昨日は,いろいろなことがあって,気持ちを整理するのがむずかしかったので,今日は思い切ってリフレッシュ・ディ。 映画を観たり,ランチを食べたり,お昼寝をしたりと,休日の典型のような一日を過ごしました。 ところが,お昼寝をした効果なのか,あるい…

ほやほや

今日は,会議も授業もないので,一日集中して原稿書きの予定。 お昼休みには,碧さんが論文を捜しに研究室に。碧さんは,キュートだし,まじめで熱心だし,とてもいい子です。 その後は,時々気分転換しながらも,論文書き書き。「なんとか今日中に見通しが…

ファイト

午前中は宅配便が届くのを待ったり,お買い物をしたり。 昼過ぎに大学でお仕事。 論文の査読をしたり,原稿を書いたりして過ごしました。 査読は終了しましたが,原稿のほうはなかなか思うように進みません。 ファイトだぁ>自分。 back to 飛田組研究室

会心の一撃

週に一度のほにゃほにゃの日。まだまだうまくいかないことも多いけれども,今日は「会心の一撃」も出たし,楽しんでやっているので,よいことにしましょう。 午後からは大学でお仕事。 笑子さんと実験の相談。第一実験を開始することに。 その後は,悲しい事…

奈々さん本実験開始

福島は雨が上がって,陽が射してきました。 午前中は五十嵐ゼミの鈴木さんの修論指導。鈴木さんは看護職の精神的健康度について研究しています。 3コマははる佳さんの修論指導。データの分析と実験のプログラムについて。その後は,静さんと卒論の相談。方…

ゴール?

福島は朝から冷たい雨。 午前中は会議(涙)。10:00から12:00まで。3コマは,いろいろ雑用。 4コマは,卒論ゼミ。静さんは結果の記述がほぼ終了。奈々さんは,明日から本実験ができるように準備。由美さんは,結果を図表にまとめて文章にする作業。スター…

加湿器

空気が乾燥してきたし,部屋にいるときは,暖房をつけっぱなしにしているので,加湿器を購入。 さっそくつけてみたら,喉も鼻もずいぶん楽になりました。加湿器の威力はすばらしいですねぇ。 身体にもこころにも,潤いが大切だと思いました。 back to 飛田組…

温泉天国福島大学

研修の最終日。 朝,6:30に起床して,温泉に。誰もいない露天風呂で気持ちよく時間を過ごしました。 朝食を食べて,また,温泉に。 一泊2日の温泉旅行で,最高7回くらい温泉に入ったこともあったのですが,今回は3回だけと,かなりセーブしています。9:30…

人間の可能性

久しぶりのひみつのお仕事の日。 今日は,碧さんがお手伝いしてくれました。このお仕事をしていると,変化や成長が,よくわかります。人間の可能性を見限ってはいけないなと強く思います。 夕方から,人間科学クラスの2年生の研修の一環として,土湯温泉に…

再会できるといいな

午前中は,ほげほげ。先週に続いて,ちょっとまじめなお話。 急いで移動して,某高校で,高校2年生を対象とした大学の模擬授業。大学の授業を体験することにより,進路への動機づけを高めることを狙っているらしいのですが,みんな喜んで積極的に参加してく…

イージーミスはどうやって少なくすればいいのだろう?

午前中は,週に一度のほにゃらら。いい感じの時もあるけど,イージーミスも多くて,ばらつきが多くて安定しないなぁ。 お昼過ぎに,本務校に。はる佳さんと修論の相談。 午後からは会議が連続して2つ(涙)。 会議の合間に卒論指導。静さんと,分析結果の記…

スッキリした研究を目指したい

午前中はほげほにゃで,ほにゃほにゃ。 ここも今日で最後です。元気に楽しく過ごしました。 午後からは,本務校。 3コマは,はる佳さんの修論指導。データも順調に集まってきたので,来週から,分析も本実験も本格化することになります。 4コマは,3年生…

松たか子さん

午前中は会議(涙)と雑用。 来年度のカリキュラムの確認作業です。 年末調整の書類を提出したり。4コマは卒論ゼミ。笑子さんと実験の詰め。静さんと分散分析のまとめ方と新しい分析。 夕方は会議(涙)。16:30〜19:00まで。 その後,明日のほにゃららの準…

真冬?

県知事選挙,買い物などを済ませた後,大学で雑用。 今日は,外気温は4度から5度くらい。寒い一日でした。 back to 飛田組研究室

ぐでぐで

今日は一日,熱っぽいし,喉も痛いし,ぐでぐででした。 back to 飛田組研究室

今日もいろいろ

午前中は大学でいろいろ。 午後からは,郡山の某中学校で生徒さんたちを対象に講演会。全校生徒が150名くらいの小さな中学校で,純朴で元気のいい子どもたちだったので,楽しく講演することができました。夜は大学のクラスのコンパ。女性たちの圧倒的なパワ…

すだっち

午前中は某所で,ほげにゃら。今日は,格調高くまじめな内容。 その後は,いつものように,まちなか夢工房で昼食のパンを購入してから,本務校に。 お昼休みには,卒業生のSu田くんが研究室に遊びに来てくれました。今日は,教員研修の一環として,理科の研…

初冠雪

朝起きて,山を見たら,吾妻連峰に初冠雪。きっと,昨日の嵐が雪を降らせたのでしょうね。そんななか午前中は週に一度のほにゃほにゃ。先週教えていただいた,新しいテクニックをマスターしようと意識的に多用してみました。まだまだうまくいかないけれども…

叱らなくてよかった

午前中はほにゃほにゃで,ほげにゃら。 ここも7回の講義のうち,今日で6回目が終了です。今日はめずらしく眠っている人がひとりいたので,どうしてやろうかと思っていたのですが,「疲れているんだねぇ」とやさしく言葉をかけたら,「バイトが大変で」と答…

日常生活の洗礼

昨日までの非日常から,今日は,いきなり日常生活に。午前中は会議(涙)。日常生活の洗礼です(笑)。 3コマは,書類書き書き。 4コマは,卒論ゼミ。静さんのデータ処理。「主成分分析-バリマックス回転」という古典的な因子分析だけど,ちょっとかっこい…

学会最終日

今日は,朝から学会会場に。 ポスター発表で勉強させてもらいました。来年は,まじめに発表しないといけないなぁと反省です。お昼からは,博多の街で,お昼ご飯を食べたり,おみやげを購入したり。 午後便で,福岡から仙台へ。忙しいので,学会に参加しよう…

学会二日目

今日は,時間があったので,思い切って観光に。 ひとりで門司港レトロに行ってきました。街のあちこちに明治時代の面影が残っていたりして,おもしろい街です。 この街で,お昼にいただいたお刺身定食も,お刺身がぷりぷりしていて,とってもおいしかったで…

学会初日

昼に学会会場に。 ポスター発表を見たり,いろいろな人にご挨拶したり。 学会会場が海の近くだったので,海を見たり。 夕方まで,ポスター会場をウロウロ。 夕方からは,同窓会。Yさん,Kさん,Tさん,Oさん,Tさんパート2という大学の社会心理学系の卒業生…

ダイゴミ

朝は,ほげにゃらでほげほげ。 静さんに手伝ってもらって,静さんの予備調査のデータも取らせていただきました。 高速を飛ばして,仙台空港から福岡に。 ホテルにチェックインして,夜は,T先生が遊んでくれました。おいしいお店だったし,T先生はとっても素…

新しいやりかた

午前中は,週に一度のほにゃほにゃの日。 なかなか難しくて上達しないけど,楽しくやっていければいいかなと思います。 今日は,新しいやり方を教わりました。ちょっとできるようになって,嬉しい。 その後は,書類を書いたり,明日からの学会の準備をしたり…