2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つかのまの

1コマは,いろいろ。 2コマは,試験を受けられなかった学生のために,特別に追試験。 3コマは,勉強会。今日は,社会心理学。「自己」や「社会的推論」について。自主的な勉強会なのに,6名も出席して,みんな偉いぞ。 4コマは,いろいろ。今日で,試験…

自画自賛

1コマは,いろいろ。 2コマは,大学院ゼミ。中間発表会に向けて,モデルの作成。 3コマは,1年生ゼミ。前回の続きと夏休みの研究テーマについて。前回の続きは,笑いあり,涙ありの新喜劇のような感じでしたが,われながらいい企画だったと,自画自賛で…

背水の陣

いつものパン屋さんに行って,昼食をゲットしたのですが,今日は,美人店長がいなくて,かなり残念でした。 午前中はお楽しみ。新しいことを試しているので,まだちょっとぎこちないけれども,いい感じかも。 お昼から会議。ちょっと非生産的だなぁ。 その後…

オープンシステム

朝は,銀行。 2コマは,いろいろ。各種書類の確認など。 3コマは,人間関係の心理学。最終回なので,まとめと,授業評価と確認試験。福島大学で一番大きな教室でも,座れない学生が多かったので,そのことに対する不満が多いのはわかるのですが,受講生が…

出題意図

1コマは,いろいろ。 2コマは,グループ・ダイナミックスの授業のまとめの試験。出題意図がうまく伝わらなかった設問があって,反省しましたが,みんなたくさん書いてくれました。 3コマは,教職の心理学。ちょっとだけ授業して,まとめの試験。授業では…

試験問題印刷

休日出勤して,試験問題の作成など。 今週,月,火,木に,それぞれの試験が終われば,待ち遠しかった夏休みです。充実した夏休みにできるよう,少しずつ雑用を片付けていきたいと思います。17:00,3科目の試験問題の印刷を終了。 その後,各種連絡など。

オオカミ少女はいなかった

午前中は,いろいろ。お昼は,おそば。かきあげせいろを頼んだのですが,かきあげの油切りが不十分でした。残念。 その後,食料品の買い出し。読書など。http://r.tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7000899/ オオカミ少女はいなかった 心理学の神話をめ…

試験モード

福島大学はすっかり試験モードです。1コマは,いろいろ。書類作成など。 2コマは,来週の試験を受けられない学生さんのために,特別に試験。 3コマは,勉強会。公務員心理職や大学院進学を希望している3年生たちは,1年後の試験に向けて,本気にならな…

夢心地

1コマは,いろいろ。学生指導。 2コマも,いろいろ。 3コマは,1年生ゼミ。今日は,いよいよ特別な授業です。みんな感動していました。開始時間が遅れ,5名ほど発表が次週になってしまったのがかわいそうでしたが,来週のお楽しみということで。 4コマ…

天体ショー

いつものパン屋さんで,美人店長さんにご挨拶して,昼食をゲット。 その後は,お楽しみ。今日は,先週習った新しいことを試してみたのですが,練習では,まぁまぁうまくできました。来週は,実践で試してみようと思います。 急いで,大学に。学生が空を見上…

後期開催?

1コマは,いろいろ。各種連絡など。 2コマは,1年生と遊ぼうゼミ。発達の章が終し,今日で前期の勉強会が終わりになります。後期も引き続いて勉強会を開催してほしいとの希望があったので,前向きに考えてみたいとは思いますが,スケジュール調整がうまく…

といえば

休日出勤して,各種連絡,実験室の掃除,成績チェック,授業の資料の印刷など。 夜は,おつかいを観ながら授業の準備など。 休日らしいといえば,休日らしいし,ふだんの日と同じといえば,ふだんの日と同じような一日でした。

こまごま

買い物,トイレ掃除,出席チェック,成績評価,授業の準備など,こまごまと。

休息日

昨夜,騒ぎすぎてしまったので,休息日。

いい

午前中は,中国人留学生の在留資格申請のため,入国管理局へ。はじめて行きましたが,訪れる人が国際色豊かでちょっとおもしろかったです。 お昼休みはいろいろ。 3コマは,2年生と遊ぼうゼミ。来週は試験期間なので,今日で終了。後期の開催は未定ですが…

熱唱

1コマは,いろいろ。授業の準備,各種連絡など。 2コマは,大学院ゼミ。修論研究計画など。 3コマは,1年生ゼミ。スポーツ大会計画,小学校訪問打ち合わせ,We are the World合唱。みんな熱唱です。 4コマは,いろいろと移動。 5コマは,某大学で社会…

35度超え

1コマは,1年生対象のオムニバス形式の授業の担当。一番前の席に,クラスの子がずらっと並んでいて,恥ずかしかった。その後は,お楽しみ。今日の福島は,気温35度を超えていて,ぐったり。

授業評価とシラバス

昨日の講演会は,じっさいに落語を演じてから,その後,落語で用いられている作法やテクニックのようなことを解説していただいたのですが,特に,「まくら」の重要性を指摘していました。高座に上がるまでのお客さんの反応は?客層や男女比は?まくらの時事…

極意

1コマは,いろいろ。授業の準備など。 2コマは,グループ・ダイナミックスの授業。授業としては最終回。今日はデザート・サバイバルと授業評価。授業評価は,形骸化しているし,学生との信頼関係を低めるから,やめてほしいと思います。 3コマは,教職の…

家事

午前中は,トイレを掃除したり,包丁を研いだり,いろいろ。 午後からは,お買い物など。

夏休みの目標

休日出勤。 授業の準備,査読,資料整理などを予定。前期の授業も,残り1〜2回(と,試験)なので,授業の準備に追われる毎日からも,後二週間ほどでやっと解放されます。(その後は,採点に追われることになりますが,それはまだ考えないことにしよっと)…

シュークリームを食べながら

午前中は,某所で,講演会。午前中,授業がない,2年生のす○えさんにも手伝っていただきました。元気でたくましいお母さんたちに囲まれて,楽しく講演することができました。講演料の一部で,プ・モリのシュークリームを購入。 http://r.tabelog.com/fukush…

ナウシカごっこといのちの授業

世の中は,木曜日なのですが,福島大学だけ,今日は,月曜日で,月曜日の授業を行います。本当の月曜日にも月曜日の授業をしたし,今日の木曜日にも月曜日の授業をするので,一週間に2回も,同じ授業を受けることになり,授業の準備も大変ですが,受ける方…

援助行動の促進因と抑制因

1コマは,1年生対象のオムニバス形式授業の担当。今日は,経済や行政の1年生対象なので,何を話そうか,迷っていたのですが,援助行動の促進因と抑制因について。250名規模の授業だったのですが,ほとんどの学生が,すごくまじめに話を聴いてくれて,びっ…

一人旅?

1コマは,いろいろ。 2コマは,1年生と遊ぼう勉強会。社会性の発達や情動の発達。1年生のうちから,こうやって勉強していくのは,とてもいいですね。 お昼休みは打ち合わせ。1年生たちの活躍を期待して。 3コマは,人間関係の心理学。今日は,恋愛の進…

いのちの授業パート1

1コマは,いろいろ。 2コマは,マリーへの伝言。ジグソー学習法をアレンジしたものですが,学生さんたちは,とても熱心に参加してくれました。 3コマは,金子さんをお招きして,いのちの授業パート1。自殺と自死遺族支援について。とても重いテーマです…

断念

今日は,基本的には,自宅でお仕事。査読。 授業の準備。 原稿書き。 などを予定していたのですが,少し進んだものも,手をつけることができなかったものも。夜は,ウィンブルドン観戦。第3セット終了までは観ていたのですが,断念。最終セットは,とても白…

来週はイレギュラー

土曜日だけど,大学に出勤して,授業の準備と各種連絡など。 15時くらいから,お買い物。 来週は,オムニバス形式の授業の担当が回ってきたり,木曜日が「みなし月曜日」になったり,講演会があったりと,イレギュラーで,さらに忙しくなるので,週末のうち…

サプライズ企画

1コマは,いろいろ。 2コマは,英語特訓ゼミ。今日は,「いじめ被害の短期的影響と長期的影響」。 3コマは,2年生と遊ぼう。 4コマは,いろいろ。1年生ゼミを対象に,サプライズなプレゼントを企画していて,その準備。この企画が成功するかどうかは,…

適応感

1コマは,いろいろ。 2コマは,大学院ゼミ。今日は,学生の適応感について。「適応感」という概念は抽象的にはわかるのだけれども,それをどうやって測定するかは難しいかもしれません。 3コマは,1年生ゼミ。大学に入学して3ヶ月が過ぎたので,大学生活…