2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火大会

午前中は,福島市子育て支援サポーター養成講座の講師。高校生からおばあさままで幅広い年齢層の参加者全員にわかっていただけるように話をするのは,ちょっぴり大変でした。 夕方,ちょっぴり大学に。 今日の夜,福島は,花火大会で道路もとっても混むので…

研究会

午前中は,国際比較研究についての打ち合わせ。9月末にミドルテネシー州立大学からジェーン先生とダグ先生が来日する予定なので,その対応など。 back to 飛田組研究室

夏休みモード

今日の飛田先生は,おひげも剃らず,半ズボン姿で,格好は,すっかり夏休みモード。 午前中はこつこつとお仕事。 午後からもこつこつとお仕事。 back to 飛田組研究室

オープンキャンパス

今日は福島大学のオープンキャンパス。 高校生でキャンパスが溢れました。 飛田先生は,午前中,もくもくとお仕事。 ゆつきさんも登場。ゆつきさんももくもくと卒論。 飛田先生,午後からは会議(涙)。その後も,引き続いて会議(涙)。 back to 飛田組研究…

社会心理学会のセイン・カミュ

今日から専修大学の下斗米さんをお招きして,性格心理学の集中講義。 学生によると,下斗米さんは「辰巳啄朗」さんに似ているとか「セイン・カミュ」さんに似ているとか。 飛田先生は,午前中,ゆつきさんと卒論の相談。 夜は,下斗米さんを囲んで慰労会。性…

36度

午前中は,いろいろ用事。 車についている外気温は36度(汗)。 午後からも,いろいろと。 back to 飛田組研究室

気がかり

午前中は,いろいろ用事。 午後からは,雑用三昧。 気がかりな情報がいくつかあって,落ち着かないなぁ。 back to 飛田組研究室

くたくた

自宅から60キロほどの某所でお仕事。 帰りがけに,パティスリー ビルゴでおみやげを購入しました。 夕方からは大学。バリバリお仕事しようと思ったのですが,くたくたしてしまいました。 というわけで,自己嫌悪。 その後,ちょっといいこともあったので,気…

正しい夏休みの過ごし方

午前中,ちょっとプライベートな用事を済ませてから,大学に。 お昼休みは,臨床教育心理コース1年生のゆうきくんに「正しい夏休みの過ごし方について」(笑)。 午後1時30分から2時30分まで会議(涙)。 3時から4時まで会議(涙)。 4時から4時…

研究室待機

福島大学では前期の試験期間なので,カンニングなどの不祥事が起こったときにただちに対応できるように飛田先生は研究室待機。 特に何事もなく持ち時間が過ぎたので,飛田先生は街に出て,壊れたメガネを修理して頂いたり,車のライトが切れていたので,交換…

日本社会心理学会第二日

日本社会心理学会の最終日。 今日もまじめに朝早くから参加。 ポスターセッションをうろうろしていたら,あゆあゆと波多野さんの180センチコンビと鳴門教育大学の弓削さんと,飛田先生のお弟子さんのなおCさんと一緒になって,なりゆきで「かに」を食べに行…

日本社会心理学会第一日

日本社会心理学会の第一日。 飛田先生は,いつものようにまじめに朝早くから参加。 ポスターセッションをうろうろしていたら,永田先生にお目にかかったので,総会にも出席して一緒にお弁当を食べ,その後も,いろいろお話をさせていただきました。 午後から…

移動日

明日から,日本社会心理学会があるので今日は移動日。 特記事項,特になし。 back to 飛田組研究室

夏休み前最後

ひみつのお仕事の日。 今日もゆつきさん,彩さん,松添くんにお手伝いしていただきました。 午後からは,大学院の佳子さんにもお手伝いしていただきました。 飛田先生は,今日も朝からばたばたと。 今日で,このひみつのお仕事も,夏休み前は最後です。 ゆつ…

情けない声

人間ドック二日目。 今日の関門はふたつ。 ひとつは,直腸検診で,もうひとつがはじめて挑む胃カメラ。 エコーは痛くないので,とっても気楽に受けられましたが,直腸検診では,思わず「情けない声」が漏れそうになってしまいました(笑)。ひりひりして,可…

カエルのおもちゃ状態

朝から人間ドック。 受付して,血圧測定,採血などのあと,本日最大の関門の大腸透視に。 何が苦痛かというと,最初にお尻からバリウムを注入されて,その後,空気まで入れられて,まるで,空気でぴょんとなるカエルのおもちゃ状態(涙)。屈辱的だよね。 そ…

人間華厳の滝

明日から,一泊での人間ドックなので,今日は朝から検査食。 朝食は,おかゆとおみそ汁。 昼食は,ビスケットと清涼飲料水。 くらくらするくらい,腹ぺこ状態です。 そんななか,急きょ,会議が(涙)。 その上,夜のメニューはスープだけだし,そのあとは,…

体感型授業(?)

二コマはグループ・ダイナミックスの授業。最終回なので,試験(?)。 この授業は,基本的に体感型(笑)というか,体験学習的な要素が多いので,評価は,基本的には出席が大きくものを言います。月曜日の午前中の授業にもかかわらず,みんなまじめに出席し…

ガーデニング

午前中は,雨が降ったり止んだり。そんな雨の合間をぬって,庭の花を夏用に植え替えたり,草むしりしたりしました。 軽い擦り傷2ヶ所,虫さされ一ヶ所の被害があったけれども,無事終了です。お花をみて,少しでもなごやかな気持ちになるといいと思いますの…

仁美さん発見

食料品の買い出しにサティに行ったら,飛田組卒業生の仁美さんが,彼と仲良くお買い物をしているところを発見してしまいました。元気そうだし,幸せそうで,とってもよかったと思います。 夕方,庭の花を夏用にしようと思っていたら,今日も雷雨。これで3日…

松添画伯

ひみつのお仕事の日。 今日は,ゆつきさんと松添くんがお手伝いしてくれました。 松添くんは,絵の才能が無いらしく,ちびまるこちゃんを書いてもらったら,どっかのオバサンになっているし,しょくぱんまんもパーマのオバサンになっているしで,みんな,松…

誉められると伸びるタイプ

一コマは共通教育の心理学。今日は,最終回なので,半年間の振り返りです。 福島大学では,授業改善のため,学生が授業を評価するシステムがあるので,今日も受講生のみなさんに無記名のアンケートに答えていただいたのですが,無責任に批判する学生さんがい…

おこちゃま

一コマは二年生ゼミ。由希恵さんと操さんとで,今日も格調高く論文講読です。 今日はinteraction, stress-buffering effect などなどを学びました。 夏休み前は今日で最後なので,残りのところは夏休みになったら,ビールでも飲みながら(笑),やりましょう…

幼稚園児と遊ぼう♪

午前中は,某所で非常勤講師。夏休み前は最後の授業なので,可愛いお嬢さんたちやきれいなお姉さんたちともしばらくお別れです。 このクラスは女子36名に男子4名で,男の子たちが女性たちにとても気をつかっているのが,よくわかります。(授業中うるさいけ…

太陽の魔術

二コマはグループ・ダイナミックスの授業。 来週が試験(のようなもの・・笑)なので,今日が最後の授業。受講している学生さんたちも,グループワークに慣れてきたので,ずいぶん積極的に参加してくれるようになりましたし,また,グループとしての成果も上…

今日もやっぱり

日曜日ですが,今日もやっぱり大学でお仕事。 授業の準備などなど。 back to 飛田組研究室

こつこつ君

土曜日ですが,大学でお仕事。 授業の準備などなど。 彩さんもゼミ室に登場。さすが彩さん,こつこつ君です。 back to 飛田組研究室

ウエスタン・ラリアート

ひみつのお仕事の日。 今日も,ゆつきさん,彩さん,松添くんがお手伝いしてくれました。 今日の飛田先生は,ウエスタン・ラリアートをもらったり(涙),男の子から愛の告白をされたり(汗),なんだかなぁという感じでした。 お仕事,終了後は大学に。 bac…

ローテーション

一コマは,共通教育の心理学。 今日のテーマは「性格から見た職業適性について」。 これで,この授業は来週の試験をのこして,すべて終了です。共通教育の担当はローテーション方式なので,来年度は,飛田先生の担当はおそらく免除されるはずです。\(^^…