2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リフレッシュタイム

ふだん水曜日は会議が多いのだけれども,今日は,何も入っていないので,午前中はリフレッシュタイム。 その後,大学でお仕事。 back to 飛田組研究室

飛田先生のお引っ越し?

午前中は某所で非常勤。 一度に2コマ連続で授業するから,全部で7回になるのだけれども,今日はその6回目。 いよいよ終盤戦ですね。このくらいになると,学生さんのほうからぼくにつっこんできてくれたりして,授業が双方向的に進行していくようになりま…

パフォーマンス向上 \(^_^)/

一コマは会議(涙)。 学部が新しくなったので,やることもたくさんあって大変です。 二コマは,グループダイナミックスの授業。 今日は,NASA問題。グループのパフォーマンスが,すばらしく向上したグループがいくつも出て,今日の学生さんたちはとても…

学会最終日

学会の第二日目。今日も,少しお役目もあったので,午前中から,発表会場をいくつかうろうろ。 お昼は,風間さんと一緒にお弁当を食べ,午後からは自己啓発セミナーについてのシンポジウムを聴いてきました。 自己啓発セミナーでは,典型的には,参加者に最…

学会初日

学会の第一日目。いろいろお役目もあったので,午前中はポスター発表をまわってきました。ポスターがカラフルでデザインも上手な人もいるし,白黒の文字だけで,いかにも内容で勝負という人もいるし,面白かったです。 お昼は,総会。 昨日,理事会で聞いて…

理事会など

今日は,午後から武○野大学というところで,某学会の理事会があるので参加。 思ったより大きなキャンパスでびっくりしました。この学会は,いろいろあって,ちょっと前途多難な感じもします。夕方に終了。 その後は,ホテルでのんびり。 back to 飛田組研究室

本日の名言

午前中は某所で非常勤。 今日は,ふつうの講義をしたのだけれども,ある学生さんの感想に,「単に授業を受けるだけでなく,グループワークがしたかった」と書いてありました。 気持ちはわからなくないけど,過剰に期待しすぎないでくださいね。 何しろここの…

神様のご配慮?

今日の予定12:00-12:30 会議1(涙) 12:30-14:00 会議2(涙) 14:00-16:30 会議3(涙) 16:30- 会議4(涙)ちょっと酷いよね。 じっさいには,会議2と会議3が予定よりは,ちょっとだけ早く終わってくれました。 きっと,ぼくのことをあまりにも可哀想…

しばしのお別れ

午前中は,某所で非常勤。 7回シリーズの今日が5回目です。なんとなく先が見えてきましたね。 後2回分のネタなら,何とかなりそうです。 お昼に銀行に寄ってから,本務校に。 4コマは3年生ゼミ。 今日は,由絵さんと麻里さんが発表。由絵さんは的確だし…

ゲストスピーカーの日

週末,不調だったので,今日からの一週間は気持ちを入れかえて行かなくちゃね。1コマは会議(涙)。 議題はつきないのですが,今日は,少し早く終わりました。らっきー (^^)v 2コマはグループダイナミックスの授業。 今日はゲストスピーカーとして筒井ゼミ…

いろいろ

ひみつのお仕事の日。いろいろありまする。 back to 飛田組研究室

自然がいっぱい

午前中は某所で非常勤。 お昼から本務校に。 キャンパスを歩いていたら,なんと野生のキジがつがいで歩いているのを発見しました。オスのキジは,威厳があって美しいですねぇ。思わず見とれてしまいました。 それにしても,キジもいるし,マムシ注意の立て札…

平和な日

午前中は,休養。 午後からは,大学でちょっとだけお仕事。 今日は,授業も会議もなく,平和な一日でした。 back to 飛田組研究室

前半戦終了

午前中は,某所で非常勤。 今日で前半戦が終了。 4コマは3年生ゼミ。 今日から論文の購読が始まります。今日は,麻里さんと碧さんが発表。読み慣れないから,悪戦苦闘ですが,こつこつと読み進めていくことが大切だから,続けていきましょうね。 その後は…

居残り勉強

一コマは会議(涙)。 今年度も大変だけれども,来年度以降も課題は山積です。 二コマは,グループ・ダイナミックスの授業。 今日は,ジグソー学習法の第一回目。 「できたチームから帰って良い」としたので,最後のほうまで残ってしまっていたグループは,…

またまたまた休日出勤

日中はいろいろ。大学で,授業の準備など。 back to 飛田組研究室

消化不良

日中はいろいろ。夜は,サッカーの応援。 ある程度,チャンスは作れたのだけれども,得点が入らず,ちょっと消化不良。 でも,小野選手はだんとつで目立っていましたよね。 back to 飛田組研究室

ボランティア

ひみつのお仕事の日。 今日も笑子さんがお手伝いしてくれました。 報酬なしに,ボランティアで教職してくれる学生さんがいてくれるので,とても助かります。毎週,時間の都合をつけて,お手伝いしてくれるのはとても大変なことだものね。よくやってくれてい…

開始時間

午前中は,某所で非常勤。 この大学,駅前キャンパスを開設したのだけれども,もとからのキャンパスとの移動時間などを確保するためか,一コマの開始時間がなんと9時40分。 ちょっと遅すぎだよね。午前中を有効に活用したいのに,なんだかなぁ。 3コマは…

新任教員歓迎会

午後から,会議(涙)。 その後は,4月から着任された先生と昨年10月に赴任された水間先生の歓迎会。 back to 飛田組研究室

由絵さんもミニミニマジックショー

午前中は,某所で非常勤。 福島は,気温の変化も激しいし,ゴールデンウィーク明けで,学生さんたちも疲れが溜まっているみたいですね。 でも,少しずつ,ぼくのツッコミにも慣れてきてくれたみたいで,楽しく授業をしてきました。 本務校に戻って,3コマは…

ミニミニマジックショー

ゴールデンウィークが終わってしまい,今日からふつうの日々が始まります。1コマは会議(涙)。 この委員会は,こまごまとした議題がたくさんあるので,とても大変です。 2コマは,グループ・ダイナミックの授業。 今日は,船長になっていただきました。 …

触法行為?

今日も休日出勤。実験室の整理をしたり,明日の授業の準備をしたり。 ぼくは,労働基準法に抵触しないか不安になるくらい,かなりよく働いていますよ。 back to 飛田組研究室

ぼくには最も向いていない職業

今日も休日出勤。今度の月曜日から,前期の授業が終わる8月上旬まで,毎日,授業に追われる生活が続くので,今のうちに,授業の準備をしておくと少しは楽になるんだ。 何しろ,ぼくは,しゃべるの嫌いだから,教師はこの世でもっとも向いていない職業の一つ…

子どもの日・かめだの日?

今日も休日出勤。このゴールデン・ウィーク中に研究室を掃除しようと思ったのだけれども,なかなか時間がとれません。 やっぱり,ぼくには「研究室を片付ける」という才能がないのかもしれませんね。 back to 飛田組研究室

やばい

福島は雨模様。 気温の変動が激しいので,身体がついていけない。 やばい。そんななか,ゴールデンウィークだというのに,午前中は会議(涙)。午後からは,雑用。 back to 飛田組研究室

修論発表会

今日は修士論文中間発表会。修士1年は,自分の研究テーマや,研究の構想を紹介し,修士2年は,過去1年間の研究のまとめと今年度の研究計画について発表します。修士1年が4名,修士2名が3名なので,午後1時30分から午後5時くらいまで,みっちりと…