2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

変な感じ

研修会二日目。いつもは,研修をするほうの立場なので,受ける方の立場は,ちょっと変な感じがします。 夜は,サッカーのテレビ観戦。

ミンズヤード

午後から泊まりがけの研修があるので,研修に参加する学生さんたちと午前中に待ち合わせして,岳温泉をドライブして,ランチを食べてから研修に。 ランチで食べたミンズヤードは,マルガリータも,ジャコとのりのピザも,とってもおいしかったですよ。http:/…

勉強会

3コマは勉強会。

4年間のカリキュラムをたてよう

2コマは大学院ゼミ。 3コマは1年生ゼミ。今日は,4年間のカリキュラムをたてよう(その2)。 4コマはいろいろと移動。 5コマは某所で非常勤講師。

お楽しみ

週に一度のお楽しみ。 夜は,サッカーのテレビ観戦。

芸能人整形疑惑

1コマは,いろいろ。 2コマは,1年生と遊ぼう。 3コマは,人間関係の心理学。今日は,芸能人整形疑惑。 4コマは,3年生ゼミ。

ゲストスピーカー

1コマは,いろいろ。 2コマは,グループダイナミックスの授業。今日はゼミの卒業生で,いま,小学校の先生をされている須○先生にお話をしていただきました。お子さんたちの様子がよくわかって,学生さんたちも楽しそうに授業を聴いていました。 3コマは,…

なんだか

午前中,昨日,買い忘れたものを買いに出かけ,お昼過ぎから大学でお仕事。 なんだか五月病になりそうかも。

不機嫌

職人さんに入っていただいて,庭木の剪定をしていただきました。そのあいだ,買い物ついでに近所のカフェでランチ。 http://r.tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7001630/ (ただ,↑ この地図,お店の場所が違っています)その後も,授業の準備や雑用など…

やってもやっても

朝,郵便局に寄ってから,大学へ。 1コマは,いろいろ。授業の準備や各種連絡など。 2コマも,いろいろ。 3コマ,2年生と勉強会。今日は,発達段階説,成熟優位説,消去,自発的回復,回避学習など。毎日のコツコツした積み重ねが大事ですよね。 4コマ…

見習いマジシャン

1コマ,いろいろ。ある施設訪問の依頼状作成など。ぼくのゼミは,社会心理学ゼミなので,ゼミの活動で,できるだけいろいろなところを見学したり訪問したりしていきたいと思っています。そのための交渉などはちょっと大変ですが,でも,学生教育に理解のあ…

コツ

福島は今日も暑くなりそうです。 朝,パン屋さんでお昼ご飯と明日の朝ご飯をゲット。美人店長と,ちょっとだけでしたが,お話しできて,ゴキゲン。 午前中は,週に一度のお楽しみ。今日は,新しいコツを学んで,少しだけできるようになってきました。コツを…

初めての心理学

1コマは,資料整理など。ずっと捜していた本二冊のうち一冊が見つかってよかった。残りの一冊はまだ行方不明。2コマは,1年生と遊ぼう。なつみさん,いくみさん,ゆうたくん,かんなさんの4名で,今日は,知覚について。初めて心理学を学ぶので,丁寧に…

個人差?

1コマは,各種連絡など。 2コマは,グループ・ダイナミックスの授業。プロセス・ロス,責任の分散,正常性バイアスと多数派同調バイアスなどの説明。東北本線が強風で遅れて,多くの学生さんたちが遅れるとの情報があったので,とまどいましたが,なんとか…

後10週

福島は雨。 午前中は少しゆっくりして,お昼から研究室に。 明日の授業の準備や各種連絡や,その他いろいろ。資料の印刷をしたり,コピーを取ったり,手紙やメールを書いたりしているうちに,あっという間に夕方です。 中央郵便局で手紙を出して,ローソンで…

ニチニチソウ

午前中に,花屋さんに行き,昼食後,ガーデニング。冬のあいだ目を楽しませてくれたパンジーと葉ボタンから,夏用のマリーゴールドやサフィニアやニチニチソウに植え替えました。ニチニチソウのピンクがかわいい。 夕方,食料品の買い物。夜は,テレビを観た…

教師も5月病?

1コマは,いろいろ。4月が忙しくて,張り切ってしまったので,その反動が今頃になってあらわれて,ちょっと元気がなくなってきているので,自分のメンタルヘルスには,十分に気をつけないといけませんね。学生たちの5月病も心配ですが,教師も5月は,リ…

マジック講座

ガソリンスタンドと郵便局によってから大学へ。2コマは,大学院ゼミ。社会的アイデンティティと個人的アイデンティティを区別することの意味はどこにあるのか,とか,仕事の充実感は何によって規定されるのか,とか疑問はつきません。3コマは,1年生ゼミ…

美人の苦労

いつものパン屋さんで,お昼ご飯と明日の朝ご飯をゲット。今日は,美人店長とちょっとだけでしたが,おしゃべりできて,すっかりご機嫌に。グリムワールド http://r.tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7001434/午前中は,お楽しみ。今日も,まぁまぁでし…

わかりやすい?

1コマは,いろいろ。 2コマは,いろいろ。お昼ご飯を買いに,生協まで行ったら,献血車が来ていたので,思いつきで献血しました。ぼくの人生は汚れきってしまっているかもしれないけど(笑),せめて血液だけは,きれいだといいな。 3コマは,人間関係の…

五月病?

1コマは,授業の準備や資料の印刷。 2コマは,グループ・ダイナミックスの授業。今日は「船長の決断」。最初のコンセンサス・ゲームでしたが,みんな上手にやってくれました。さすが,教員養成系の学部の3年生だけあります。 3コマは,教職の心理学。今…

コンフリクト

午前中は,お取り寄せの宅配を待ちながら,授業の準備など。今日のお取り寄せは,シニフィアンシニフィエのパンとパークハイアットのリエット。シニフィアンシニフィエのパンは,とってもおいしいですよ。セットだと,いろいろな味のパンが入っていて,おい…

41度

福島は,夏のような日射し。 気温もぐんぐんとあがって,いいお天気だったので,お昼前は,四季の里で,アイスクリーム。四季の里は,小さなお子さん連れのご家族でいっぱいでした。http://www.f-shikinosato.com/その後,スーパーで買い物。日の当たる駐車…

ようやく

1コマは,いろいろ。2コマも,いろいろ。 3コマは,2年生対象の勉強会。テキストは,「心理学」(第2版)。「心理学」は第3版が出ているのですが,ぼくの手元になかったのでした。 http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6-%E7%AC%AC3%E7%8…

真実とは

1コマは,いろいろ。光市母子殺害事件の弁護側主張について調べいるのですが,マスコミは,かなり強烈に弁護側の主張を批判していましたが,じっさいのところ,犯人の青年は,かなり奇妙な行動をとっているようですね。真実とは何か,考えさせられます。 2…

クリームパン

朝,お昼ご飯と明日の朝ご飯を,いつものパン屋さんでゲット。このお店は,店長さんも美人だし,店員さんも可愛い子が多いし,接客もしっかりしています。ぼくの,この店の最近のお気に入りは,自家製クリームが絶品のクリームパンと,クルミあんがおいしい…

地味な生活

午前中は,授業の準備と原稿書き。 連休なのに,まったくもって,地味な生活をしています。お昼ご飯は,福島市内に最近開業したラーメン屋さん。支那ソバに半熟煮玉子のトッピングをセレクトしました。 http://r.tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/700226…

ネタ作りの日々

午前中は,ヌーベルバーグがお休みだったので,グリムワールドでパンをゲット。午後からは,食料品の買い物。ヌーベルバーグ http://r.tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7001486/ グリムワールド http://r.tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7001434/…

格闘の日々

今日はとってもいいお天気だったので,午前中は,草取り。40リットル入りのビニール袋ひとつ半の雑草を取ったところで,指先は痛くなるし,握力もなくなってきたので,おしまいに。まだまだ雑草が生い茂っているので,雑草との格闘の日々が続きます。 夕方は…

mystery hero

午前中に宅配便が届く予定なので,午前中は,自宅で待機。届いたのは,カーベ・カイザーのバウムクーヘン。ここのバウムクーヘンは,一度お取り寄せして,とってもおいしかったので,二度目のお取り寄せです。バウムクーヘンの概念が覆されるくらいおいしい…