2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行き詰まり

福島はちらちらと雪が舞って寒い日。 一歩も外出しないで,原稿を書いたり。でも,煮詰まったり,行き詰まったり。 back to 飛田組研究室

来年は

食料品の買い物に行った後,午後からは,大掃除はする気力がないので,台所だけきれいにして,その後は,行き詰まっている原稿に取り組んで,気持ちだけは焦っているけど,あまり仕事が進んでいないという状況が続いています。 今年は,ほとんどいいことがな…

確保

昨夜は雨が強かったのですが,今日はだんだんと雨があがってきました。雪だと行動が制限されてしまうことが多いので,雨でよかったです。 本当は,年賀状書きも,大掃除もしなければならないのですが,なるべく原稿を書く時間を確保したいと思います。 back …

特別レッスン

停電で研究室にいることができないので,午前中は,ほにゃららの特別レッスンに参加しました。いつもとは違うコーチやメンバーと一緒なので,刺激になります。ぼくは「初中級」というクラスなのですが,今日の特別レッスンは「初中級」の人たちの他に「中級…

誘惑

10時から12時過ぎまで会議(涙)。今年最後の会議なのですが、重い内容も含まれていて、お腹いっぱい。 研究室の入っている建物が停電しているので、午後からは自宅でいろいろ。でも、自宅だとテレビやマッサージチェアなど、誘惑が多くて、お仕事はちっとも…

がまん、がまん

朝は、週に一度のほにゃらら。ぼくは、焦ってしまってすぐに決めてしまおうと力んじゃうので、これからは、丁寧につなぐことを意識していきたいと思います。我慢が大事です。 午後からは、由絵さんの卒論指導。目的を整理して、考察のポイントを考えました。…

ゆっくり

クリスマスではありますが、一日、大学でお仕事。 ただ、今日は、会議やアポイントメントが入っていないので、ゆっくり過ごすことができました。 back to 飛田組研究室

もういくつ寝ると

午前中、学生さんとのかなり気の重い面談が予定されていたのだけど、学生さんの都合でドタキャンとなったので、午前中は、あちこち連絡。 午後からは、由絵さんの卒論指導。目的がもうちょっとで終わる感じです。 夕方は、はる佳さんの修論指導。こちらも、…

残り一ヶ月

9:00〜10:40 会議(涙) 10:40〜11:00 会議(涙)朝からふたつ連チャンでの会議はきついです。 続けて、はる佳さんの修論指導。目的のところはずいぶんとすっきりしてきました。修論の提出締め切りまで後残り一ヶ月ですので、できるだけいい論文に仕上げてい…

晴天祈願

午前中は、ほにゃらら。いい感じのところと、欠点とがだんだんと明確になってきました。楽しくすることが目的なので、あまり欲張らないで、楽しく上達していきたいと思います。 13:00〜14:30 センター試験のリスニングテストの予行演習。試験当日は、晴れて…

もういくつ寝ると

はっきりしないお天気。予報では午後から雪になりそう。 午前中は、由絵さんと卒論の相談。目的の部分がずいぶんと整理されてきました。このままの調子で進めば、安心してお正月を迎えることができそうです。 午後からは、麻里さんと卒論の相談。結果と結果…

嫁ぎ先

寒い朝。いよいよ車のフロントガラスが凍ってしまう季節が到来しました。 1コマは2年生ゼミ。今日はストレッサーとストレス反応について。だんだんと心理学的な考え方ができるようになってきていて、すばらしいと思います。 2コマと3コマは3年生ゼミ。…

煩悩を捨てて

福島は、雪が舞ったり、晴れ間が覗いたり。 今日も、休日出勤でお仕事。お尻に火がつきっぱなしで、今日中に、たくさん仕事を片付けないといけません。ほんとうにヤバイ事態となってしまっています。明日からは、月曜日はゼミと学外での講習会、火曜日は卒論…

山都の蕎麦

中央郵便局で速達を出して、「そばひろ」というおいしいお蕎麦のお店で昼食をとってから、食料品の買い出しに。福島には、山都町というお蕎麦で有名な地域があるのですが、「そばひろ」は、その山都蕎麦らしく、いい感じです。 その後は、大学でお仕事して、…

辞めどき?

今年最後の秘密のお仕事の日。 麻里さんがお手伝いしてくれました。 今日も、とってもヒマ。こんなにヒマで、ぼくもそろそろこのお仕事を辞めどきなのかもしれないな。 back to 飛田組研究室

持ちネタ

福島の朝は、みぞれまじり。 1コマは、敏恵さんや優紀さんと相談。ふたりとも、まじめで意欲的で、いい学生さんです。 2コマは、はる佳さんの修論指導。修論では、研究のオリジナリティも求められるから、問題の展開の仕方も工夫しなくちゃね。 3コマは、…

残念

今日は、ほにゃらら。練習では、ずいぶん上達してきた感じがしているのですが、試合形式になると、まだまだだなぁ。急いで本務校に。 13:00〜14:00 新しく導入されるLMSの説明会。 14:00〜16:30 会議(涙) 16:30〜18:30 いろいろ。あまり、いいことがない日…

わらわら

今日は、附属小学校の2年生たちが、大学を探検しにきています。子どもたちが、わらわらとキャンパスにあふれ、かわいい。 午前中は、お仕事。 午後からは、卒論指導。麻里さんのデータ分析の続き。いろいろインデックスを工夫して、何とかいい感じになりそ…

嫁に出す準備

1コマは2年生ゼミ。行動の規定因として、個人の態度といった個人要因だけでなく、家族関係や文化といった社会的状況要因も大きな影響を与えているという部分です。このように個人要因と社会的状況要因とのマルチレベルから人間の行動を理解いようとする枠…

今日も休日出勤

午前中は食料品の購入など。 午後から、大学でお仕事。ただ、事務的な連絡に追われ、研究は進まず。 やばい。 back to 飛田組研究室

休日出勤

溜まりに溜まっている仕事を片付けるために、休日出勤。 といっても、委員会関係の連絡などで3時間半くらい費やしてしまいました。教務の仕事量、まったくおそるべしです。 毎日がこんな調子だから、研究や教育のための時間を確保していくのは、なかなか大…

ヒマ

ひみつのお仕事の日。 麻里さんがお手伝いしてくれました。 今日も,ヒマです。でも,ヒマなのはいいことです。 back to 飛田組研究室

失恋の心理

1コマはいろいろ。 2コマは大学院ゼミ。目的の検討。過去の研究を批判するところまでは,いい感じで進んできているので,次は,自分の研究モデルや仮説を説明していかなくちゃね。 3コマは研究室訪問への対応。うちの学部では,入学後に自分のやりたい専…

大忙し

午前中はほにゃらら。今日は、ナイスショットもあったけど、ぐでぐでなところもあったので、全体的には50点くらいだったかな。 午後からは、大忙し。 14:00〜15:00 会議(涙)。 15:00〜16:30 教務的なガイダンス その後も、いろいろな対応に忙殺されて、目…

誘拐事件?

1コマは、1年生の研究室訪問。研究テーマやゼミの特徴などについて、お話ししました。 2コマは、明日の説明会の打ち合わせ。 3コマは、麻里さんと卒論の相談。データ処理の方法について検討です。続いて、碧さんと卒論の相談。結果の記述の仕方について…

相手を知り、己を知る

1コマは2年生ゼミ。今日も、みっちりやりました。 2コマと3コマは3年生ゼミ。乙女心の不思議について話した後、4年生の由絵さんから就職活動の経験談について教えてもらいました。有名どころの企業を志望する場合には、はやめの対策が肝心ですものね。…

ご褒美

いよいよ現実から逃げられなくなってしまったので、今日は、午前中から休日出勤。 溜まりに溜まったお仕事をこなしていかなければなりません。以前は、先にご褒美や楽しみを作っておいて、「この仕事を終えたら、ご褒美にありつける」と思うことで、仕事への…

現実逃避の日

現実逃避 back to 飛田組研究室