2010-01-01から1年間の記事一覧

ダメダメくん

トイレ掃除をしたり,のんびりしたり,紅白歌合戦を観てしまったり。2010年ですが,楽しかったことも,辛かったことも,いろいろありました。なんとか乗り越えてこれたのは,たくさんの人たちに支えられてきたからだと思っています。ダメダメくんで,ご迷惑…

安心

気がつけば,今年も残り二日なのですね。って,気がつくのが遅すぎ?午前中は,連絡したり,査読したりと,休日でも,やることはいつもと同じ。午後からは,お正月用の食料の買い出しの予定。ぼくが大学生の頃は,年末年始はスーパーもデパートもお店が閉ま…

ワックス掛け

午前中はゆっくりして,午後から台所の掃除とワックス掛け。あいまに天皇杯準決勝を観戦したり。

最後まで

午後から,今年最後の研究室。少しだけお仕事して,研究室の片付けをしようと思ったら,かえってちらかってしまった。今年は,最後までこんな感じでした。

やり残し

明日の午後5時以降は,大学から閉め出されてしまうので,午前中は,研究室のお片付けなど。今年も,忙しく,いろいろなことをしてきたつもりだったけれども,たくさんのことをやり残してしまったなぁ。

同じ県でも

午前中は,ちょっとゆっくり。会津はものすごい雪だったみたいだけれども,福島はほとんど積もらなかったので,ラッキー。同じ県でも,福島は,こんなにも気候が違うんですよね。午後から,お掃除したり,原稿書いたり。

白熱

今日も寒い一日。 午前中は宅配便を待って,午後からお買い物。その後,テレビで天皇杯準決勝を観戦したり。白熱していましたねぇ。

学生最後の

寒い一日。 ゼミ室で卒論を書いている4年生がいたら,チョコレートをクリスマスのプレゼントに渡そうと思っていたのですが,誰も来ない。そりゃぁ,もちろん,卒論なんかよりは学生最後のクリスマス・イプのほうが大切ですよね。 夕方から,ぐっと気温が下…

加齢

まだ体調がよくないのに,今週も無理してきたので,ちょっと不調。今日も休養にあてたいと思います。やっぱり年をとってくると,頑張りがきかなくなってしまっています。

大雨,強風,二日酔い

昨夜から,大雨と強風。二日酔い。 午後から,会議。ぼくが主催する会議で,議題もかなりきな臭いものなので,まとまるかどうかかなり心配していたのですが,一部,検討を先送りして,なんとかまとまりました。ほっとしたなぁ。 その後,研究室訪問への対応…

クリスマス・パーティ

1コマは,いろいろ。研究室訪問への対応が連続で二件。 2コマは,教育実習関係の個別対応。 お昼休みも,研究室訪問への対応。 3コマは,心理学の勉強会。今日は知能とストレスなど。 4コアは,3年生ゼミのクリスマス・パーティ。チーム対抗で「さるも…

エネルギー

1コマは,いろいろ。突然,研究室訪問のキャンセルがあって,不愉快。 2コマは,研究室訪問への対応。 お昼休みも,研究室訪問への対応。 3コマは,修論指導。その後,郁子さんの卒論指導。 4コアは,小橋くんの卒論指導。目的がほぼ終了。 5コマは,2…

休養

今日も,基本は,休養にあてました。体調が悪かったのも,ずいぶんとよくなってきました。これで,年末を乗り切れるかな。

強風

強風。 お買い物をしたり。

完全休養日

年休をとって,完全休養日。のんびりして,元気を回復しなくちゃね。

しもやけ

寒い朝。車のフロントガラスが凍っていました。道路もすごく混んでいて,かなり余裕を持って自宅を出たのに,大学到着が授業開始間近になってしまいました。 1コマは,英語の心理学。今日は,ロジャースの自己のとらえ方。寒いせいか欠席者が目立って,不愉…

なんとか無事に

午後から会議の日。副学長や学類長も参加している公的な会議なので,気を遣いましたが,なんとか無事に終了しました。 その後は,明日の準備をしたり,各種連絡をしたり。ぐったり。

自己呈示

1コマは,いろいろ。 2コマは,郁子さんの卒論指導。 3コマは,心理学勉強会。パーソナリティなど。 4コマは,3年生ゼミ。なっちょさんが援助行動のネガティブ・ムード効果のメタ分析にかんする研究を,美由紀さんが,異性への自己呈示にかんする研究を…

多忙な一週間の開始

今日から木曜日まで,とても多忙な一週間が始まりました。体調は少しずつ良くなってきているので,なんとか乗り切っていきたいと思います。 1コマは,いろいろ。 2コマは,研究室訪問への対応。お昼休みも,研究室訪問への対応。 3コマは,修論指導。 4…

歓迎会

午前中はいろいろ。午後から買い物。夜は,人間科学クラスの歓迎会。

シンポジスト

午前中はいろいろ。午後から,ゼミ生の浦野くんがシンポジストになっているので,某市民団体主催の講演・シンポジウムを聴講。浦野くんの発表はとてもよかったと思います。

残り二週間

1コマは,いろいろ。 2コマも,いろいろ。 3コマは,郁子さんと卒論の相談。データの分析。 4コマは,小橋くんと卒論の相談。目的の構成と仮説の設定。 疲れたじょ。冬休みまで,残り二週間,乗り切れるかなぁ。

論理的

1コマは,英語の心理学。フロイト,アドラー,ユング,ロジャース,マズロー,ベックなど。 2コマは,いろいろ。 3コマは,統計の勉強会。タイプ1エラー,タイプ2エラー,母分散が既知の場合の検定など。4コマは,しおりさんと卒論の相談。目的の構成…

不良

午後から会議。体調不良。

純朴

福島から車で2時間ほど海側に行ったところにある高校で模擬授業。純朴な感じの生徒さんで楽しく授業してきました。

刺激

銀行に寄ってから,大学に。 午前中はいろいろ。書類を書いたり,連絡したり。 3コマは修論指導。 4コマは,FD/SDプロジェクト。いろいろな先生の話を聴くと,刺激になるなぁ。

発見

休日出勤して,資料の準備をしたり,研究室の片付けをしたり,あちこち連絡をしたり。休日はまとまった時間が取れるので,捜していたものも,いくつか発見できたりして,お仕事もはかどります。ただ,まだまだ研究室のお片付けは続けたいなぁ。

すっかり

午前中は食料品の買い物。午後からはJリーグ最終戦をテレビ観戦。神戸もセレッソもすごかったですね。 今日はすっかり休日モード。

強風

強風。でも,ほとんど室内だったので,問題ありませんでした。

なかなか進まない目的

1コマは,英語の心理学。今日は,平均と標準偏差,z得点,偏差値,PTSDなど。 2コマは,千尋さんと志保さんの卒論指導。ふたりとも結果の仕上げと,なかなか進まない目的など。 3コマは,勉強会。正規分布など。 4コマは,しおりさんの卒論指導。方法を…