2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なまけもの改造計画

まずい。やばい。 いつのまにか,11月も最後の日になってしまいましたね。 今年は,「あれもやりたい,これもやりたい」ではなくて,「あれもやらなくちゃ,これもやらなくちゃ」という感じの一年でしたが,その今年も後一ヶ月しか残っていないじゃありませ…

シュレッダー三昧

今日の福島は低気圧にすっぽり覆われている感じ。 おどろおどろしくどんよりとしているし,風が強いし,偏頭痛の人にはつらいだろうな。午前中は郵便局に行ったり,来年度のカリキュラムの検討をしたり。 午後からは,卒論指導と思っていたら,聡江さんが風…

午前中は家でバタバタ。 午後から大学でお仕事。 back to 飛田組研究室

着脱可能

午前中は,冬用タイヤへの交換や郵便局など。午後からは,聡江さんの卒論指導。 それにしても,気になるのは,ここ数日,世の中を賑わしている姉●建築士さんである。 何故,平気な顔でテレビの取材に応じられるのか? あの無神経な発言がどうしてできるのか…

波瀾万丈の予感

午前中はいろいろ。午後は,M先生と来年度の授業計画についてお話ししたり。 M先生は関西圏に長く住んでいたしたので,福島の店員さんたちの愛想のなさにカルチャーショックを受けているみたいです。スーパーに買い物に行っても,ノリがあうのが実演販売のお…

ハプニング続発

ひみつのお仕事の日。今日も笑子さんがお手伝いしてくれました。今日は,少しゆっくり時間が流れた感じです。 でも,相変わらずいろいろなハプニングが立て続けに起こります。 気持ちに余裕がないと,乗り切っていくのが大変ですよね。 back to 飛田組研究室

お友だちになってください

福島の今日の最低気温が1.7度。 車のフロントガラスがびっしり凍っていました。そんななか1コマは某所での非常勤講師。 通年科目なので30コマしなければならないのですが,今日で20回目です。 先は長いなぁ(涙)。授業のネタを捜さなくちゃね。 2コマは本…

デビュー

福島は今日も真冬のような寒さです。友だちが少ないから,ソーシャルネットワーキングサイトへの登録ができないと活動日誌にぼやいたら,さっそくasarinさんとさーやさんから,お誘いしていただき,無事に登録できました。 やっぱり,持つべきものは,優秀で…

心理学の武器

午前中は,某所で非常勤。今日で最後です。 ここの学校の学生さんたちは,とてもいい感性をしているので,少しヒントを与えるだけで,たくさんのことを学んでいってくれます。 ちゃんとメリハリをつけて授業に参加してくれるし,素直で可愛い子が多いので,…

ラッキーガール

今にも雨が降りそうで,福島はとても寒い日。1コマは2年生ゼミ。 麻里さんとテキストの講読の続き。 麻里さん,英語のテキストも,ずいぶん読みこなせるようになってきているし,やっぱり若者たちの成長はすごいですよね。 午後からは,冷たい雨が降り出し…

青春の1ページ?

今日は,ひみつのお仕事の日。今日も午前中,笑子さんがお手伝いしてくれました。とっても助かっています。 感謝の気持ちでいっぱいです。 それから,今日もかなり忙しかったのだけれども,とっても感動的なスピーチを聴くことができました。人間は,かなら…

複雑怪奇

午前中は某所で非常勤。 今日は,福島自死遺族ケアを考える会「れんげの会」の事務局長をしている久美子さんをゲストスピーカーにお招きして,自殺の特徴や予防などについてお話ししていただきました。 その後は,本務校でお仕事。 キャンパスに,献血車がき…

会議の効率

午前中は某所で非常勤。 この学校も今日が最終回。まとめをしようと思ったので,ちょっと慌ただしかったけれども,予定していたメニューをほぼ終えることができました。 看護学校の学生さんたちは,基本的にはまじめに授業を聞いてくれるし,面倒見が良く,…

ラス前

午前中は某所で非常勤。 この学校の授業は来週が最終回なので,今週はラス前。 この学校の学生は明るく元気な子が多いので,今日も楽しく授業に参加してくれました。 午後からは別の某所で非常勤。 こちらは,今日が最終回。 やったね (^_^)v 夕方,大学に戻…

祭りの後ムード

昨夜激しく降った雨も朝方あがって,今日の福島は輝くようないいお天気。 週末は学園祭だったので,今朝の大学はなんとなく祭りの後ムード。 午前中はいろいろ雑用。 午後からもいろいろ雑用。 5コマは卒論ゼミ。 奈々さんが4週間の教育実習を終えて戻って…

作戦失敗

ショックな出来事が。 「ナイスなダイエッターになるぞ」と宣言してから,体重に気をつけているのだけれども,全然体重は減らないどころか,今日,体重計に乗ったら,がーん。 なんと体重が「増加」しているではないですか。(>_ ナイスなダイエッター作戦,…

確かな腕

福島は暖かくて,いいお天気。 今日は朝からシルバー人材センターの植木担当の人が庭木の剪定にきてくれるし,水道工事の人もきてくれるので,家で留守番です。 水道はパッキンを交換してもらって,水漏れがきっちり止まりましたし,庭木もすっきりきれいに…

For myself

ひみつのお仕事の日。 先週は,ほんとに忙しくて,ちょっとびっくりでしたが,今週は,それほど忙しくはないだろうと期待していたのだろうけれども,今週も先週と同じくらいに忙しくて,ぐったりでした。 そんななか,今日も笑子さんがお手伝いしてくれて,…

ガーデニング

今日は,少し暖かい日だったので,思い切って,ガーデニングの日にしました。 夏から秋にかけて,目やこころを楽しませてくれた花々から,冬用の葉ボタンやパンジーに植え替えました。 元気に育ってほしいと思います。 back to 飛田組研究室

ゼミで遊ぼう

今日から福島大学は学園祭期間のため,授業は休講です。(*^_^*)v というわけで,今日は飛田ゼミで遊びます。 back to 飛田組研究室

みんなの前で

午前中は某所で非常勤。 今日も,みんなで楽しく元気に授業しました。 午後からも,別の専門学校で非常勤。 ここの学校での非常勤は,今週と来週で終わりになるので,かなり気が楽になりました。 今日は,授業中,一番おしゃべりしてうるさい男の子を,みん…