となりの芝生

今朝は町内会のどぶさらい(涙)
というわけで,朝6時から,ご近所さんたちと側溝につまった泥やゴミをきれいにしました。ただ,飛田先生の所は新興住宅地で,開発されてまだ6年くらいなので,側溝もきれいなものです。6時30くらいには終了。

もういちど眠る時間がないので,そのまま庭の草取り。一時はミニアマゾンかと思うくらいに生えていた雑草だらけの庭も,飛田先生の懸命の努力の結果,ずいぶんときれいになりました。ゴミ袋2袋分の収穫。

その後は,仙台の東北大学農学部で行われる学会に,まじめに参加。

午前中は説得・納得ゲームの体験セッション。
納得ゲームという割には,納得がいかない構造だし,実際に参加してみると,(攻撃性の高いおじさんや,ヒステリーのおばさんにあたってしまうと)かなり不愉快な思いもしたりして,福島大学でこのゲームを導入する際には,きめ細やかなこころ配りが必要だなぁと実感しました。

お昼は,協同研究者のasarinさんとランチ。仙台名物のおいしいものをと思ったのですが,種々の事情で,ふつうの喫茶店でのランチになってしまいました(涙)。
asarinさんの大学は教育環境はともかく,研究環境はとても恵まれているようなので,(研究環境が劣悪な上に,もっと教育に力を入れなさいとプレッシャーをうけている現状に)「おとなりの芝生」状態になっている飛田先生です(笑)。

午後からのセッションで飛田先生も発表。批判的な口うるさいおじさんもいたけれども,全体的には好評だったと思います。

夕方5時過ぎに学会が終了。お疲れさまでした。