2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくりゆっくり

福島は雨模様。 今日は,ひみつのお仕事の日。ゆっくり,ゆっくり。 亀さんのペースで歩んでみると,違った風景が現れますよね。 back to 飛田組研究室

女は顔で,男は身長?

1コマは会議(涙)。年度当初の混乱や麻疹対応の影響がまだ残っているのですが,夏休みに向けて,少しずつ課題を整理していこうと思います。 2コマは1年生ゼミ。社会的参照行動,基本的信頼感などなど。 3コマは碧さんと勉強会。教育実習や麻疹による全…

あやうくエコノミー症候群

1コマは,オムニバス形式の授業。1年生対象の1回だけの授業なので,何を話していいかわからないし,授業が始まるまでは,とても気が重かったのですが,みんなの反応もよくて,楽しく授業しました。2コマはいろいろ。午後からの会議で報告する内容の原稿…

なめらかプリン

明日は,オムニバス形式の授業で,ぼくの出番なので,本来なら明日のほにゃららを,今日に移動してもらって,ほにゃらら。いつものクラスとはメンバーが違うので新鮮。汗だくになって走り回って,これで風邪気味だったのが完治すればいいのだけれどもな。そ…

一安心

授業再開。 1コマには,2年生のSさんが遊びに来てくれました。2週間の休講期間中は,引きこもり気味で,部屋のお掃除や片付けをしていたとのこと。お片づけの才能をぜひぼくの研究室でも発揮して欲しいものです。 2コマは,グループダイナミックスの授業…

オフ

ここのところ体調があまりよくなく,風邪気味なので,今日は,家で休養。 back to 飛田組研究室

夏休みは大切です

大学は来週の月曜日から授業が再開されるみたい。これ以上,休講が長引くと,夏休みを短くしなければならないので,とりあえずよかった。大学でお仕事をしていたら,ゼミの卒業生のユミさんが遊びに来てくれました。新しい環境で,いろいろ大変みたいですが…

平和な日

ひみつのお仕事の日。今日ものんびりと平和に一日が終わりました。 ただ,午後4時くらいから1時間ほど,落雷と激しい雨で,みんな大騒ぎ。 back to 飛田組研究室

大学は動いている

1コマは会議(涙)。授業は休講でも,大学は動いているのだ(笑)。 2コマから4コマまではいろいろ。自分の実力のなさを実感するばかりで,反省。 5コマはほげほげ。ここも2週間の休講の後,今日から授業が再開されます。講義するほうも,久しぶりだった…

練習・練習

午前中は,週に一度のほにゃらら。もちろんまだまだなのですが,先週よりは少しはマシになった感じがします。ショットを安定して打ち続けられるようになりたいのですが,それには,練習を重ねることが大切ですよね。午後からは大学でお仕事。会議(涙)など…

天気予報士?

午前中は,ほげほげ。ここも今日で最終回です。ここの学生さんたちは,対人関係がいまいちスキルフルでない子が多いのですが,それもまた持ち味でしょうから,自分の個性を伸ばしていって欲しいと思います。短い間ですが,お疲れ様でした。午後からは,はる…

寂しいかも

全学休講中なので,今日も授業はないのですが,はしか対策で学生さんたちと連絡をしたり,ばたばた。 授業がないのは嬉しいのですが,学生さんたちがいないのは,ちょっと寂しいな。 それに,授業しないで書類ばっかり書いているのにも,そろそろ飽きてきま…

グロッキー

午前6時から町内一斉清掃(涙)。ぼくの家は新興住宅地にあるので,側溝にもほとんど泥はなく,毎年,あっという間に終わります。その後は,家の草取り。2時間くらい頑張ったので,雑草まみれだった我が家の庭もずいぶんとすっきりしました。シャワーを浴…

夏休み?

「はしか」対応で休日出勤。上からのお達しで,クラスの学生全員の健康状態と抗体の有無などを緊急に把握しなくちゃならなくなってしまったのです。 なにしろ危機感持っているのは執行部だけで,学生の方はいたって呑気に,バイトに明け暮れたり,映画を観に…

混沌としたこの世界

ひみつのお仕事。 予定されていたのがキャンセルになったりして,静かな一日を過ごしました。前の職場はトイレに行く時間も取れないほど忙しかったりしたのですが,今回の職場は管理がきちっとされているので予定が立てやすい反面,柔軟な対応ができにくいと…