2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒマ

ひみつのお仕事の日。 今回の職場はとってもヒマです。 夜は,ゴチになりますを観たり。 back to 飛田組研究室

銀座スィーツ

午前中は,はる佳さんの修論指導。 お昼休みは,会議(涙)。 3コマは,2年生の英恵さんとお話。可愛い女性でとても楽しくお話しできました。 続いて,由絵さんの卒論指導。方法と結果の記述がもうすぐ終わるので,これから目的の記述に取りかかります。 …

過剰学習

午前中週に一度のほにゃらら。今日は、練習の時は絶好調で、すごく上手になった気分でご機嫌でしたが、試合形式になると、やっぱり力が入ってしまったり、評価懸念が高くなってしまったりと、パフォーマンスが低下するなぁ。でも、これを克服するためには、…

碧さん実験終了

午前中はお医者さんに行ったり、旅行代理店に行ったり。 午後からは、はる佳さんの修論指導と、麻里さんの卒論指導。 夕方は会議(涙)。 碧さんが実験終了。とても、よくがんばりました。 back to 飛田組研究室

乙女心の不思議

1コマは2年生ゼミ。規定因やモデルのはなしになってきて、かなり心理学っぽくなってきました。ちゃんとついてきてくださいね。 2コマは3年生ゼミ。今日は、真由美さんと智江さんとで、みっちりやりました。ふたりとも、「異性からきれいと言われるより、…

ガーデニング

お天気がよかったので、ガーデニング。冬用のパンジーと葉ボタンに植え替えました。きれいに咲いてくださいね。 back to 飛田組研究室

タイヤ交換

タイヤを交換していただいて、100円ショップで猫よけグッズを購入したりして、休日らしく過ごしました。 back to 飛田組研究室

のんびり

三連休の初日でのんびり。 back to 飛田組研究室

びびり

朝,起きたら一面の雪。数センチは積もっているし,雪がやむ気配はないし,夏タイヤのままなので,すっかりびびって,電車で通勤することにしました。 9:00〜10:30 会議(涙)。 10:30〜11:30 はる佳さんの修論指導。 3コマは,由絵さんの卒論指導。実験が…

三つ星レストラン

午前中は,週に一度のほにゃらら。今日は,ストロークは,ミスも多くてそれほどよくはなかったけど,ボレーはまあまあ上手にできたかな。 午後から大学で会議(涙)。15:00〜17:00。 夜は,お気に入りのお店が開店5周年の記念ということで,そのお店で夕食…

三つ星評価

今日は、午後(15:00)から、麻里さんの卒論の相談と、夕方(16:30)に会議(涙)が予定されているだけなので、久しぶりに研究室でのまとまった時間が確保できて、ルンルン気分です。 というわけで、午前中は、資料整理や会議の準備など。小十やカテンサスな…

宇宙食

寒波がきていたので、昨夜は、何回も天気予報を見直して、福島市は「晴れ」の予報であることを確認して眠ったのに、朝起きてみたら、案の定「雪」。「晴れ」の予報で「雪」だったときのショックは、「雪」の予報で「晴れ」たときの喜びの何倍も大きいのだか…

休日らしい一日

福島はいいお天気。あまりにもいいお天気なので,午前中は,お布団を干したり,トイレ掃除をしたり。 午後からは、お買い物をしたり。 久しぶりに休日らしい休日を過ごしました。 back to 飛田組研究室

ゆったり

寒い日。 ひみつのお仕事の日。麻里さんがお手伝いしてくれました。今日は,ゆったり。 back to 飛田組研究室

ゲストスピーカーを囲んで

午前中は碧さんの予備実験。カバーストーリーを作り直さなくちゃ。 午後からは,某高校で模擬授業。可愛い生徒さんが多くて,楽しく授業できました。 夕方は,ほげほげ。今日は,ゲストスピーカーをお迎えして,お話しいただきました。ゲストスピーカーの熱…

スライス

午前中は週に一度のほにゃらら。今日は、やわらかいタッチでボレーができるようになることと、バックハンドのスライスに挑戦することを自分の課題にしてみました。まだまだ、ボレーでは力んでしまうことが多いし、バックハンドはふつうのストロークでさえう…

キラキラした瞳

午前中は某所でほげほげ。7回シリーズの最後となります。今年の1年生たちは、元気がよすぎてしまうところがありましたが、ぼくの授業を楽しみにしてくれて、クリクリキラキラした瞳で授業を聞いてくれている子もいたりして、いい感じで終わることができま…

持ち味

1コマは2年生ゼミ。みんな優しくて優秀ないい子たちです。 2コマと3コマは3年生ゼミ。智江さんが1ヶ月間の教育実習から帰ってきたので、フルメンバーでのゼミになりました。この3人は、それぞれ持ち味が違うので、ゼミも楽しくできます。 由絵さんの…

不思議

今日も、Ho-saw大学でのスクーリング。 10時から15時まで、みっちり。 これで、2日間にわたる講義が終了です。2日間ずっと一緒にいたので、最後のほうは、何となく親近感がわいたりして、休日なしに働いたので、ぐったりしましたが、不思議な感じもしてい…

モトを取れる授業

Ho-saw大学でのスクーリングを担当。初めて担当したのですが,うわさ通り,受講生のみなさんが向学心に溢れ,積極的に授業に参加してくれています。何しろ岩手県とか栃木県から,わざわざ泊まりがけで,ぼくの授業を聴きにいらっしゃっているわけですから,…

淡い恋心

麻里さんにお手伝いしてもらって,秘密のお仕事の日。 激動の一週間の話を聴いたり,淡い恋心を見守ったり。 back to 飛田組研究室

ひとふんばり

1コマは、会議のための資料作りなどなど。 2コマは、はる佳さんの修論指導。だんだんと研究が明確になってきています。 3コマは、碧さんの卒論指導。実験開始まで、もうひとふんばりです。続いて、麻里さんの卒論の相談。第一実験のデータ分析で、今日は…

下手っぴ

午前中,ほにゃらら。なかなか上達しないので,がっかりしてしまうことも多いのですが,下手は下手なりに楽しんじゃっています。 午後は,はる佳さんの修論指導。いよいよ本格的な論文執筆の季節です。 続いて,麻里さんの卒論指導。第一実験のデータ処理な…

拝火教

午前中はほげほげ。ほげほげの町は、「たいまつあかし」というお祭りが有名で、燃え上がるたいまつを抱える(?)お祭りらしいのですが、そのお祭りが今週末にあるらしく、町のあちこちで、準備が始まっていました。ゾロアスター教ほどではないにせよ、「火…

藤原紀香さん似

1コマは2年生ゼミ。今日は,健康への態度と健康行動の関係についての部分。少しずつ心理学的な内容になってきています。学園祭明けの月曜日なのに,3人ともしっかり準備してきていてすばらしいです。 2コマと3コマは3年生ゼミ。真由美さんが印象操作に…

再確認

ひみつのお仕事の日。 今日は,木暮ゼミの「癒し系」洋美さんがお手伝いしてくれました。 ふだんは慌ただしく毎日を過ごしているのですが,このお仕事をすると,気持ちをゆったりさせて,余裕を持って生活していきたいなと再確認できます。 back to 飛田組研…

一報

大学は大学祭期間なので授業はお休み。 午前中は,某所で講演会。 午後からは,大忙し。 14:00〜14:30 麻里さんと卒論の相談。 14:30〜15:30 会議(涙)。 15:30〜16:00 碧さんと卒論の相談。 16:00〜16:15 由絵さんと卒論の相談。 移動 17:00〜 某所でほげ…