2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第二日目

T大学での授業の第二日目。 学生さんたちも,少しずつ,飛田先生や飛田先生の授業スタイルに慣れてきてくださったみたいで,「小ウケ」や「ややウケ」する場面もいくつか見られるようになりました。学生さんたちの笑顔を見るのは,とてもいいものです。 今日…

第一日目

T大学での授業の第一日目。 学生さんたちのバックグラウンドも専門性もまったくわからない状態で,授業するのは最初はとても緊張します。 まずは,心理学の目的から説明を始めたのですが,かなりすべり気味のでだしで,焦ってしまいました(爆)。 続いて,…

ばたばた

午前中二時間だけ,ひみつのお仕事。 すぐに大学で,準備。 午後からは,関係の先生方が,それぞれ一回ずつ自分のテーマについて講義する1年生対象の授業を担当。いつも,ここの掲示板に書き込んでくれるmayaさんもいてくれたりして,16名で大騒ぎしながら…

午前中は愛子さんとゆつきさんが登場。 愛子さんは,教育実習に参加するため,いろいろ準備。 ゆつきさんには,博子先生の中学校に来週お伺いするので,その準備をお願いしました。てきぱきと仕事をこなしてくれて,とても助かりました。ありがとう。 午後か…

データ入力一直線

二コマは,ピンチ・ヒッターの心理学。 今日のテーマは「個人の力と集団の力」。共通教育の心理学だから,あまり専門的な事には踏み込めなかったけれども,個人レベルの心理だけでなく,グループ・ダイナミックのおもしろさにも気がついていただければ,今日…

ベスパンと孝さん

午前中は,某所で非常勤。 学生さんたちは,先週一週間,初めての病院実習だったらしく,とってもお疲れモードでした。でも,みんな明るく元気に授業に参加してくれました。 いい子たちです。(^^)\(゜゜) お昼は,お気に入りのベスパンのパン。 ここは,…

研究者のタマゴ

銀行によってから大学に。 授業の準備などなど。 彩さんは,こつこつとデータ入力。 夕方,筒井ゼミ4年生の千恵さんが訪ねてきてくれました。 千恵さんは,アルツハイマー型痴呆のかたのスクリーニング・テストの研究をしているのですが,大学院への進学を…

行楽日和なのに

福島は,雲一つなくとてもいいお天気。 まさしく絶好の行楽日和ですが,お片づけや雑用整理などなどで,ほとんど室内で過ごしました。 帰宅後は,日本シリーズ観戦など。 back to 飛田組研究室

高良さん&地震

午後から出勤して,こつこつと雑用。 夕方,福島は震度3の地震。積み上げてあった資料もまったく無事でした。 直後に,琉球大学の高良さんから電話。地震の被害を心配してくれたのかと思ったら「社会心理学研究の電子審査システムがよくわからないから,教…

非難訓練

ひみつのお仕事の日。 今日も,ゆつきさんと彩さんがお手伝いしてくれました。 今日は,火災避難訓練があって,ゆつきさんと彩さんは,あやうく煙に巻き込まれそうになりながらも,無事に避難できました。 back to 飛田組研究室

警備隊長

今日は,福島大学教育学研究科の大学院の入学試験。 飛田先生は警備隊長です(笑)。 今朝方の台風の影響で,東北本線のダイヤに乱れがあったらしく,試験開始が30分遅くなったけれども,幸い大きな混乱もなく試験は無事に終了したようです。 みなさん,晴れ…

旅立ちの準備

二コマはピンチ・ヒッターの心理学。 お昼休みはひみつの作業。 午後からは,いろいろ雑用。 彩さんとゆつきさんが登場。 彩さんはこつこつとデータ入力。 ゆつきさんは,卒業式の時のハカマを予約したり,卒業旅行の計画を立てたりと,乙女たちは少しずつ旅…

なす,長ネギ,新米

今日も,ダリアの町の博子先生の中学校を訪問です。 今日は,彩さんとゆつきさん,そして,佳子さんがお手伝いしてくれました。 素直で元気な子どもたちと,しなやかな博子先生とに囲まれて,今日も楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。…

ナン

今日も,ひみつのお仕事の日です。 彩さんとゆつきさん,そして,佳子さんがお手伝いしてくれました。 合唱練習の歌声がとてもきれいだったり,みんなでお昼はナンを食べたりして過ごしました。 back to 飛田組研究室

ゲーマーデビュー?

ひみつのお仕事の日。 先週は,富山への出張があったので,一週間間が空いて,久しぶりのひみつのお仕事の日です。 今日は,彩さんがコンタクトを作り直しに行くので,お休み。ゆつきさんがお手伝いしてくれました。 ゆつきさんは,住吉ゼミ4年の亜佑美とち…

ダリアの町

今日は,博子先生が勤務されている中学校をゆつきさんと一緒に訪問しました。 田園風景に場違いなくらいのモダンな建物の中学校で,生徒さんたちは,とても元気で素直なので,楽しく交流することができました。 博子先生にも,管理職への対応などなど,いろ…

ピンチ・ヒッター

いよいよ本格的に後期の授業の開始です。 二コマはピンチ・ヒッターで共通教育の心理学。 お昼は,会議(涙)。 午後からも会議(涙)。 夜は,サッカーの応援。\(^_^)/ back to 飛田組研究室

学会疲れ

学会から帰って,まだ長旅の疲れが残っているらしく,なんだか調子があがりません(涙)。 午前中は,某看護学校で非常勤。 明るく元気な子がいっぱいで,やっているほうも楽しいのだけれども,連休中は学園祭だったらしく,明日は戴帽式,来週からは実習と…

日本教育心理学会

日本教育心理学会の第二日目。 まじめに学会に参加。 ゆつきさん,高良さん,金城さん,下斗米さん,蘭さん,谷口さん,なおCさん,岡さんなどなどとご挨拶しました。 back to 飛田組研究室

学会のはずなのに兼六園とはこれいかに

日本教育心理学会の第一日目らしい(笑)。 そんななか,琉球大学の高良くんと名桜大学の金城さんとつれだって,兼六園見学(笑)。ほんとうは,黒部に行きたかったのだけれども,台風の影響が心配だったので,急きょの予定変更です。 午前中,ゆっくりと兼…

いざ富山

週末に富山大学で行われる日本教育心理学会に参加するため,今日から福島を出発です。 福島から大宮まで東北新幹線,大宮から越後湯沢まで上越新幹線,越後湯沢から富山まで北陸本線の特急を乗り継いで,5時間くらいの長旅でした(涙)。 夕方,学会見学を…

怪しいおじさん

福島は久しぶりに青空。 飛田先生は,某学校へ非常勤。高速を走りながら見た,吾妻連峰が青空に映えてとてもきれいでしたよ。 この授業は,今日が初回だったので,学生さんたちも,最初はちょっぴり緊張していたみたいだけれども,飛田先生はただの「怪しい…

科研費の申請の仕方

お昼は,会議(涙)。 午後からは,科研費の申請の仕方についてのレクチャーを受け,もひとつ会議をこなしました。 back to 飛田組研究室

80km規制とゆつきさんと紗矢香さん

福島は朝から強い雨。 今朝も暖房を入れてしまいました。 そんななか高速を使って,某所で非常勤講師。 今日が二回目なので,学生さんたちも少し飛田先生の授業のやり方に慣れてきたみたいです。 今日のテーマは,社会的欲求とサバイバル。2コマ連続で,学…

冬到来

寒い朝で,まだ10月が始まったばかりだというのに,リビングの暖房をつけてしまいました。 午前中は,郵便局と銀行。 お昼は会議。 午後から,授業の準備などなど。 夕方から,病院。 あっというまに一日が終わってしまいます。 back to 飛田組研究室

蟻さん

お買い物のあと,研究室でお仕事。 会議の資料作りや授業の準備など。 ちっとも成果が上がらないけど,努力することだけは忘れないようにしなくちゃね。 キリギリスさんのこと,とってもうらやましいと思っているけど,ちっぽけでいいから,ぼくは蟻さんでい…

ゆっくりのんびり

今日は,ゆっくりのんびり過ごしました。 特記事項なしの一日です。 back to 飛田組研究室

新生・福島大学?

今日から,福島大学は新しく生まれ変わったらしい。 飛田先生も教育学部所属から,人間発達学類というところの所属に配置換えになったらしい。 そんななか,飛田先生は,Jane先生とDoug先生と通訳を兼ねて昼田先生と一緒に福島市内の某中学校の訪問。子ども…