2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立ちの準備

午前中,サティでお買い物をしていたら,筒井ゼミ3年生の千恵さんと福田ゼミ3年生の水里さんとばったり遭遇(福島市は,活動する場所が比較的限られているので,どこにいっても知り合いと出会ったりしまうことが多いんだ。) ふたりは,4年生の卒業記念パ…

身が引き締まる?

福島は暖かな一日。 夜,NHKで,ガンに冒され余命幾ばくもないと宣告された校長先生のドキュメンタリーを見ました。壮絶な生き方に,身が引き締まる思いがしました。 (ただ,飛田先生の体重は引き締まっていなかったんだ・・爆)

東京の女

午前中は,雑用。 午後からは,会議だけど・・・(笑)。 彩さんが登場。彩さん,ある会社の二次試験を受けたのだけれども,それが通ったみたい。さすがです。ただ,次は筆記試験があるらしく,それが通っても,面接試験がいくつかあるらしいので,まだまだ…

研究者モード

今日は大学の後輩の山下さんが,ある調査のために福島にいらしゃったので,その案内など。 ランチは,山下さんと「プラ・エ・ヴェール」で。 山下さんが調査しているあいだに,飛田先生は三河台小学校に行ったり,新学期の授業の準備をしたり。 山下さんの調…

前期日程試験の日。 飛田先生は,いかめしく警備。 といっても,教育学部の受験生はいい子が多いし,爆弾予告もなかったので,実際の任務は道案内と,受験生のフリをして試験会場に潜り込んできた保護者(オバサン)の排除くらい(笑)。 氏家ゼミ卒業生の時…

高望み

福島は朝からとてもいいお天気。 あまりにもいいお天気なので,洗車してから大学に来ようと思って,ガソリンスタンドの前を通ったら,みんな考えることは一緒なのか,ガソリンスタンドには,洗車待ちの車が行列(爆)。そのまま通り過ぎて,まっすぐ大学にき…

飛田先生には

昨夜の福島はとても風が強くて,ビックリしました。 午前中は,いろいろお仕事。 ゆつきさんと彩さんが登場。ふたりとも就職活動で毎日忙しそうです。 臨床教育心理コースの2年生たちのなかに,飛田組を希望する学生さんたちがいないみたいなので,飛田先生…

らくちん

今日もとても暖かな日。 例年,この時期は杉花粉で,ぐしょぐしょになっているのだけれども,今年はときどき思い出したようにくしゃみがでるくらいで,すごく楽チン。 今年が始まったばかりのような気がしているけど,あと一週間で二月が終わってしまうんだ…

捨て捨て大作戦

福島は春のような暖かい日。 午後からは,テレビでU23日本対韓国をテレビ観戦しながら,研究室の書類整理。一年間で溜まった書類の捨て捨て作戦を決行しました。ちょっとだけ片づいたけれども,まだまだたくさんの書類であふれている研究室です。

ばりばりだぜ!

ばりばり仕事をする日(の予定・・・笑)。 午前中は,だらだらでした(涙)。 午後は,コピーした論文をスキャナで取り込んだりして,だらだらと過ごしてしまいました(涙)。 「秘書(できれば美人・・笑)が欲しい」とないものねだりの毎日です。

とびっきりの笑顔

今日も午前中は,ひとりさびしく研究室でお仕事です。 プリンタのセッティングなどでダラダラと。 午後からは雑用。 彩さんが登場。彩さん,ある会社の就職,一次試験を通ったとのこと。「よく通ったね。すごいね。」と言ったら,彩さん,「一次は書類審査だ…

ゆるんだ頬

午前中は,福島県立医大看護学部の武田さんの「虫歯」研究についての打ち合わせ。 午後からは,連続で会議が二つ(涙)。 研究室の片づけもしなくちゃね。 と思っていたら,学生さんのトラブルへの対応があったりして,一日中バタバタとしてしまいました。 …

もくもく

午前中は会議(涙)。 今日は彩さんは会社説明会のために上京しているし,ゆつきさんも就職活動のため地元の山形に帰郷しているし,亜男さんは自動車運転免許取得のため,今日から合宿形式の教習所に缶詰になるしで,飛田研究室はとても静か。 飛田先生は,…

ぴかぴかの♪

昨日から今日の朝方にかけて,福島はとても風が強くて,我が家は崩壊寸前というか,一部崩壊(爆)。夜中に何回も目が覚めるくらいの強風だったんだよ。 というわけで,睡眠不足でちょっぴり不機嫌な気分。郵便局に寄って,学会の参加費用を払い込んでから大…

リストアップ

今日もさびしく大学でお仕事。 気になっていた雑用を片づけてしまおうと,今日やらなければならないことをリストアップ。 予算執行 謝恩会の招待状へのお返事 亜男さんの修論チェック 審査論文コメント作成 とりあえず,上のふたつは無事に終了。

つまらない日

福島は暖かな日。飛田先生はまじめに大学でお仕事。 ただ,こんな日は,コンピューターの前に座ってはいるけれども,だらだらと時間だけが過ぎていくばかりで,お仕事のほうはほとんどはかどらないなぁ。ちょっぴり自己嫌悪だよ。なんだか,さびしいし,とて…

スリッパ卓球

ひみつのお仕事の日。 今日は,ゆつきさんと彰さんと松添くんがお手伝いしてくれました。 午前中は,みんなはスリッパ卓球で盛り上がっていたみたいです。「久しぶりにリフレッシュできました」との言葉に,こころから良かったと思う飛田先生です。 午後から…

立つ鳥

午前中は雑用。 修士論文発表会を無事に終え,緊張状態から解放された亜男さんも残務整理。これから,研究関係では,修士論文を製本したり,院生室を片づけたり,お世話になった高校に研究結果を報告に行ったりしなくちゃいけないんだ。 それにくわえて,就…

縦のつながり

就職活動のために上京していた彩さん,昨夜,飛田組卒業生で今は人材派遣会社で活躍している泰帆くんとあって,いろいろとはなしを聴かせていただいてきたみたい。 泰帆くんからは彩さんについて「真面目で純朴で,就職活動も一生懸命に頑張っている様子だ」…

成績評価

午前中は成績評価。 大学院の成績をつけるのに,「優」と書こうとして,思いっきり「傷」と書いてしまった飛田先生です(汗)。フロイド的な間違いなのかもしれませんね(笑)。 愛子さんが,吹奏楽団の定期演奏会のポスターを貼りに研究室に。愛子さんは,…

修士論文発表会

今日は午後から,亜男さんの修士論文発表会なので,午前中,亜男さんはその準備。亜男さん,口内炎ができるほど,緊張していたみたい。中野ゼミ4年生の彰さんから就職内定のお知らせが届きました。ある施設の職員なのだけれども,とても大切でやりがいのあ…

雑用三昧

昼過ぎから大学で雑用。 成績をつけたり,研究室の資料を整理しようとしたり,努力はしています。ただし,成果となってあらわれないので,研究室は雑然としたままです。 福島はどんよりとした雲に覆われて,ネクラの人間になりそうな気分。青空が恋しいぜ。

北国だより

夜のあいだに雪が積もって寒い朝。 家の前の道路の雪掻きをしたり,ぐでぐでとしたりと一日を過ごしました。 雪によって自分の行動が制限されてしまうことに,まだ慣れていないし,「自然に逆らっても仕方ない」といった達観した気持ちにはなれないし,盆地…

局地地震?

ちょっとだけ雪が積もっていたので道路の雪かきをしてから大学に。 午前中は,雑用をしたり,亜男さんの発表資料のチェックをしたり。 お昼には,ゆつきさんと彩さんがゼミ室に。ふたりとも,就職活動に加えて,「精神障害と認知機能」についてのレポート書…

保健室の先生

午前中は雑用。 ゆつきさんがゼミ室に登場。ゆつきさんは,とても繊細で感受性が強いうえに,(自分で抱えきれなくなっちゃうくらいまでも)親身になって世話をするやさしい人なので,あまりストレスをためないで,おいしいものを食べにいったり,カラオケに…

卒論発表会

午前中は,研究室待機。 一コマに幼児心理学の試験を受けてきた彩さんとゆつきさんが登場。このふたりは,まじめでとても優秀なうえに,過去問も入手していたりしていたので(笑),試験はばっちりだったと思います。 午後からは,教育心理学研究室の卒業論…

グルダイ原稿(一応)完成

午前中は,福島から50キロほどの郡山市某所で講演会。 受講生の方々は,女性が多くて,飛田先生,おばさまたちの熱気と熱い視線にあてられたのか,なんだかぐったり疲れてしまいました。主催者のおばさまたちから「お食事でもご一緒に」と誘われたのですが,…

はてなDiaryデビュー

午前中は,会議(涙)。 午後からは,雑用。 今日は,福島大学教育学部の卒業論文の提出締め切り日です。 協同研究者のみうらさんから,はてなDiaryを教えていただいたので,今日から,こちらに移行することにします。みうらさん,いつもいろいろ教えてくだ…

出せなかった年賀状

今日から2月。 なんと,バッグの中に入れておいたまま,まだ出していない年賀状が二通もあるのに気がついてしまいました(汗)。これから,このまま出していいのか(笑),書き直した方がいいのか,微妙ですよね。 みなさん,どう思いますか?