2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福島大学は卒業式。 飛田組の菜々さんと聡江さんも卒業です。おめでとうございます。 back to 飛田組研究室

S先生の講演会

午前中はいろいろ。 午後からは,人間発達文化学類のS先生の講演会。S先生は,オリンピックチームのメンタルコーチを務めたり,阪神タイガースのヒゲの○柳投手のメンタルトレーニングをしていたりする福島大学ではとても有名な先生なのです。 今回は,ファカ…

騒音

午前中はいろいろ。 午後から大学でいろいろ。今,福島大学は新学期に向けて,いろいろな工事が入っているのだけれど,ぼくの研究室があるフロアのトイレの工事の騒音がなかなかうるさいし,粉塵が舞い上がっている感じなので,なんとなく集中できないなぁ。…

歯医者さん

午前中は会議(涙)。 午後からは,いくつか調べ物をしたり,研究室が片付かない自分に自己嫌悪になったり。 そういえば,来週,歯医者さんの予約をしました。今のところ,歯痛や虫歯の自覚症状はないのですが,ここ2,3年,年に一度この時期に,検診をし…

きらきら

今日は,午前中は雨。 郵便局や銀行に寄ってから大学に。 午後から晴れてきました。 1年生の薫さん,康予さんが,2年生の碧さんが,それぞれ研究室に来てくれました。 薫さんは,新入生の歓迎行事の準備,康予さんは合唱の練習,碧さんはダンスの練習と,…

年度計画

今日は,研究室のお片付けと新年度の年度計画策定などなど。 back to 飛田組研究室

我慢でおじゃる

今日は春のような日。 午前中は,某所で講演会。 「おもしろ心理学」というタイトルの講演会なので,「おもしろくしなくちゃいけない」というプレッシャーは相当なものです。でも,だいたい学問なんて,そんなにおもしろい訳ではありませんよね。研究者は,…

初鳴日

今日も真冬。 午前中は,1年生の真優さんと奈々恵さんが遊びに来てくれたり,片野ゼミ3年生の明実さんもきてくれたり,鈴木ゼミ2年生の紗矢香さんがきてくれたりと,華やかな飛田研究室でした。 その後は,水間先生と打ち合わせしたり,午後から,会議を…

逆戻り

福島は,いきなり真冬に逆戻り。 午前中は,凍えそうな気温のなかでお見送り。 午後からは,いろいろ。 夕方もいろいろ。 大学から帰るときは,吹雪いていて,久しぶりの雪道運転。 かなりビビリました。 back to 飛田組研究室

替え玉受験?

今日は,後期試験の監督。 監督の業務の中に写真照合というのがあって,受験票に貼られている写真と本人とを確認する作業なのだけれども,受験票に貼られている写真は,たぶん去年の12月頃に高校の制服姿で撮った写真で,後期試験は3月中旬なので,高校の卒…

駅前キャンパス

今日は,ある非常勤先の大学が,4月から駅前キャンパスを開校するというので,駅前キャンパスの案内を兼ねて,非常勤講師懇談会。 「遅刻者や居眠りしている学生には厳しく注意してください」などなど,非常勤講師としての心構えをレクチャーしていただきま…

お疲れ,自分。

ひみつのお仕事の日。 今日で本年度最後。笑子さんと麻里さんがお手伝いしてくれました。 今週は,大変なことが起こってしまったし,いろいろなことがあったので,雰囲気がいつもと違います。今日も,大繁盛で,あっというまに一日が終わってしまいました。 …

ありがとうの日?

今日は,3月9日で,サンキュー。 「ありがとうの日」とテレビやラジオで紹介していました。 車の定期点検をお願いしたり,ホワイトディプレゼントのための連絡をしたり。 バレンタインディには,毎年,気の利いた学生さんたちから,義理チョコをいただくの…

発見

福島はいいお天気だけれども,風が強くて,花粉もたくさん。 午前中は,いろいろ。 午後からも,いろいろ。 夕方,ある喫茶店で,偶然,隣のテーブルに飛田組3年生の由美さんを発見。 由美さんは,春休みは実家に帰らずに福島で過ごすみたいです。 本日の予…

たいむ・いず・まねー

午前中は,県の生涯学習課の人と打ち合わせ。 午後からはある委員会の会議(涙)。 この会議は,4月から一年間,結局ダラダラと進行していたなぁ。時間は貴重で大切なのだから,ちゃかちゃかしきって欲しかったなぁ。その後は,飛田組2年生の麻里さんが,…

お昼も食べずに

午前中は会議(涙)。 10時から13時過ぎまで,お昼ご飯も食べずに会議していたので,だんだん不愉快になってきました。その後は,遅い昼食を摂ったり,いろいろ連絡したり。 夕方からも会議(涙)。 本日の予定 - 会議その1(涙) - 原稿書き書き - 会議そ…

お目当て

ひみつのお仕事の日。 今日も笑子さんと碧さんがお手伝いしてくれました。 碧さんは美人さんなので,どうやら碧さん目当てにいろいろな人が訪れてくるようになってきたようです。 今日が終われば後1回だけで,今年度が終了になります。 back to 飛田組研究室

福島はあったかくていいお天気。 今日も朝から研究室の片付けをしたり,いくつかの書類を書いたり,あちこちに連絡したり。 コンピュータ周りは,ずいぶんと片付いて,研究室の基本的なレイアウトが決まりました。 後は山積みの本と雑誌と資料を整理すれば,…

壁際族

福島の朝はびじょびじょの雪。3月になったので,今日から本格的に研究室の模様替えと掃除を始めました。 まずは,これまで窓の方を向いていたコンピュータの位置を壁を向く方向に変更。これで,視界が壁だけになるので,気が散らずに仕事に集中できるはずで…