2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの季節

午前中は,週に一度のほにゃらら。 「りきんで力が入りすぎるとうまくいかない」のはわかるのだけれども,じゃぁどうすれば「力を抜ける」のかがわからないなぁ。 意識して練習を続けていけば,少しずつコツがわかってくるのかもしれませんね。午後は,花粉…

社会心理学者たるもの

福島は寒い朝。 大学は期末試験期間中で,今日はアクシデント対応のために一日中,研究室待機。飛田組の4年生たちも,次々と卒論が完成していっているようです。卒論はゴールすることが,大切な目標だから,みんな立派に目標達成ということでしょう。次は,…

一時はどうなることかと

午前中は会議(涙)。 3コマは,いろいろ。 4コマは,卒論指導。奈々さん,静さん,由美さん,笑子さんは,ほぼ完成。あとはきれいにプリントアウトしてくださいね。瞳さんは,考察をもう少しわかりやすく表現すればOK。31日の締め切りにむけて,最後の努…

もがくほど

お昼から出勤。 もがけばもがくほど,どんどんと深みにはまっていってしまっている,この蟻地獄のような生活から,なんとか抜け出さなくちゃね。 back to 飛田組研究室

やばい

午前中は宅配便待ち。 午後は,お買い物をしてから,お仕事モードへ。 去年も,さんざんな一年だったのですが,今年に入ってからも,うまくいかないことばっかりなので,ココロが折れないように気をつけていこうと思います。 やばいなぁ。(>_ back to 飛田組…

まったり

今日はひみつのお仕事の日。こちらは32回シリーズのうちの27回目。 そろそろまとめに入っていかなくちゃね。 今日は,碧さんと,住吉ゼミの寿代さんがお手伝いしてくれました。お天気もよくて,今日は特にまったりとした時間が流れました。 back to 飛田組研…

やっと終わりが パート2

午前中はほげほげ。30回シリーズの28回目。 ここも,やっと終わりが見えてきた感じです。来週は最後のグループワークで,再来週は試験。お昼に本務校に戻って,3コマは2年生対象の自主ゼミ。 ただ,今日は1年生たちが,これからの所属や進路を決めるとき…

やっと終わりが

午前中は週に一度のほにゃらら。ちっとも上達しませんが,楽しく元気に続ければいいことにしましょう。午後からは,奈々さんの卒論指導。モデルをちょっとだけ修正して,あとは考察をまとめれば完成。奈々さんの卒論も,やっと終わりが見えてきた感じです。…

薄毛対策

午前中は某所でほげにゃら。朝,準備をしていたら,テレビの「はな○マーケット」(伏せ字になっていないかも・・・笑)で,薄毛対策について紹介していたので,思わず真剣に見入ってしまいました。3コマは大学院ゼミ。はる佳さんとデータ分析などなど。4コ…

デレデレ

午前中は会議(涙)。 3コマはいろいろ。 4コマは,由美さんの卒論指導。仮説が導かれる論拠をもうちょっと明確にして,考察も加筆すればほぼOKです。 5コマは2年生ゼミ。いい感じの展開になって,ちょっとデレデレ気味の飛田先生です。 (*^_^*)v その…

誘惑

今日は,一日ひきこもって原稿書きに取り組んでいました。 やる気が起きない自分にイライラするし,才能のない自分にも自己嫌悪。 卒論で行き詰まっている学生さんたちも,ぼくと同じような想いを,きっと今しているのだろうなぁ。 自宅でお仕事すると,テレ…

大ピンチ

センター試験ですが,今回はお役免除されているので,気楽な週末。午前中は,食料品のお買い物。 午後からは,原稿に向かってみたのですが,ちっとも進みません。 昨日,歯医者さんから,「歯はきれいに磨けているのだが,歯がすり減っているので,奥歯を噛…

芸能人は歯が命??

午前中は,ゆっくりのんびりして,午後から出勤。 いろいろ雑用をこなしたりして,歯医者さんにも行きました。歯の治療は,これで一応終了。3月に歯石を取ってもらうときに,またチェックすることにしました。今回,歯医者さんの重要性や,歯の大切さが身に…

偉いぞ

午前中は,ほげほげ。 30回シリーズの27回目。30回目は試験だから,授業は,27,28,29の3回だけとなります。 ぼくも,かなりよく頑張って偉いけれども,ちゃんと出席している学生さんたちも,かなり偉いよね。 その後は,プライベートでちょっとお出かけし…

この悔しさが

午前中は,週に一度のほにゃほにゃ。 先週はひとりだけで寂しかったのだけれども,今日は6名が参加して,楽しく参加してきました。最近覚えた新しい技を試したりして,なかなか上達しなくて,自己嫌悪になったりしますが,この悔しさが,次に向けて努力する…

85点

午前中は,奈々さんの卒論指導。お昼休みは研究室会議。新3年生のゼミの仮決定をしました。ドラフト会議に臨む監督のような心境でしたが,いい感じの組み合わせになって,85点くらいの結果かな。3コマは,はる佳さんの修論指導。4コマは,3年生ゼミ。卒…

現実に直面

午前中は,9:00〜10:30までと,10:30〜11:30まで,連続して二つの会議(涙)。 月曜日の朝にいつも会議があるので,週末気分から一気に現実に引き戻されます。午後からは,笑子さんの卒論指導。少しずつ目的が完成されていきます。続いて,静さんの卒論指導…

気力がとぎれないように

福島はいいお天気。 今年の冬は,ちらちら舞ったことはあったけれども,まだ一回も雪が積もっていません。 歯の痛みは,少しずつではあるけど治まってきたので,今日はお仕事しなくちゃということで,少しだけ原稿に向かいました。 今年は,年末まで,ほぼ毎…

宅配便の配達で,起床。 今日は,買い物をしたら,お仕事するつもりですが,いろいろあってばたばたしています。 痛み止めの薬も飲んだけど,あまり効き目がないし,まさに,ふんだりけったりの一日でした。 厄払いしなくちゃかな。 back to 飛田組研究室

憧れの人

秘密のお仕事の日。 今日も,碧さんがお手伝いしてくれました。碧さん,頭はいいし,やさしいし,美人でスタイルがいいので,みんなの憧れのようです。 ぼくは,相変わらず不調。早く痛みが治まりますように。 back to 飛田組研究室

歯医者さん

午前中はほげほげ。30回のうち,今日で26回目です。 三コマは統計の自主ゼミ。いよいよ各種の検定のやり方について。 その後は,歯医者さん。数日前から,奥歯が痛くて,昨夜は,食べ物を噛むのも上手にできないし,夜中に痛くて目が覚めてしまったしで,歯…

馬なり

福島は寒い朝です。 午前中は週に一度のほにゃらら。いつもは4〜6名が参加しているのですが,なんと今日は,他のメンバーが欠席をしていて,ぼくひとり。コーチとのマンツーマンの指導でした。その後は,まじめに出勤。 Tさんが研究室訪問をしてくれました。…

くじけそう

朝は雪。今日から授業が再開されるのに,出鼻をくじくには絶好のお天気です。 そんななか,けなげに出勤。午前中は会議(涙)。 すぐに雪はやんだけれども,気持ちはくじけたままです。 3コマは,はる佳さんの修論指導。昨年末に実験データが揃ったので,こ…

幸先悪し

朝,朝食の片付けをしようと思ったら,お皿を一枚落として割ってしまいました。一年の始まりとしても,一日の始まりとしても,なんとも,幸先悪いなぁ。(>_今日は,午前中は輝くようないいお天気だったのだけれども,突然,雪が激しく降ったりと,低気圧の影…

ひっきー?

北海道や名古屋は大荒れみたいだけれども,福島は,ちょっぴり風は強いけど,まぁまぁのお天気。 成人式の晴れ着姿には,雪だと切ないものね。 と思っていたら,午後から,雨模様。 今日は,家に引きこもって,お仕事しなくちゃ。 来週が締め切りの原稿が,…

張り合いって何?

福島はみぞれまじりの雨。冷たい日です。 休日ではありますが,午後から研究室でお仕事。こんなにまじめに働いているのに,研究室は散らかり放題だし,ちっとも原稿が進まないし,「てんぱっている」感じで嫌だなぁ。自分にとってのご褒美や「張り合い」のよ…

体重

午前中は,ほにゃらら。 今日は新年最初の特別レッスンだったので,コーチもメンバーも違っていて新鮮でした。久しぶりに体重を計ったら,ちょい太めに。お正月は,あまり食べ過ぎないように注意はしていたつもりなのですが,それでもほとんど運動もしなかっ…

仕事始めだじょ

出勤して,午前中は諸連絡など。 午後からは,エネルギー切れで,ぐだぐだしてしまいました。 来週に締め切りが迫っている原稿がちっとも進んでいません。今晩から,少し気合いを入れていかないとな。 back to 飛田組研究室

練習

明日からの出勤に備えて,今日から少し早起きの練習をしたり,締め切りが迫っている原稿をちょっとだけ書いたり。 今年の福島は,雪もなく,暖かくて,とても過ごしやすいお正月でした。 back to 飛田組研究室

反省

今日は,年賀状を書いたり,だらだらとテレビを見たりと,お正月の典型のような過ごし方をしてしまいました。 新年早々,反省です。 back to 飛田組研究室