2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気兼ねなく

今日,福島大学は開学記念日で,授業は休講 \(^^)/ というわけで,飛田先生はいそいそと雑用。 10時30分からはクリーン・キャンパス活動で,キャンパス内のゴミ拾いに参加。 (研究室もきれいにしたいのだけれどもなぁ・・・笑) 午後からも,気兼ねな…

33度

福島は朝から強い日射し。 お昼には,自動車で走っていたら,外気温は,なんと33度を示していました。 飛田先生は休日出勤。しこしこと雑用に取り組んでいます。でも,やってもやっても片づかないばかりか,次から次へと仕事が増えていっているような気がす…

土曜日なのに彩さんは今日もゼミ室でお勉強。 飛田先生は昨日のサッカーで筋肉痛だし,ゆつきさんからも筋肉痛で大変とのメールが届いたのだけれども,彩さんは大丈夫だったのかな? 飛田先生はほんとうは今日は東京で研究会があったのだけれども,体調が万…

迷子

ひみつのお仕事の日。 今日も彩さんとゆつきさんと松添くんがお手伝いしてくれました。 午前中から,歌を歌ったり,サッカーをしたり,英会話に挑戦したりと,慌ただしく,元気に楽しく一日を過ごしました。 新しい場所にも,少し慣れてきたので,外回りも始…

創意工夫

一コマは共通教育の心理学。 先週で解説を終わりにしたかったのだけれども,自分のパターンの説明がされていない学生さんたちから,自分のも説明してくださいとの要求があったので,丁寧に説明してみました。 飛田先生がMisiaと平井堅さんのファン・クラブに…

半袖

福島は朝からいいお天気。 朝起きた時は寒かったけれども,日が射すにつれてぐんぐんと気温も上がって,飛田先生ははじめて半袖での出勤。 一コマは2年生ゼミ。由希恵さんと操さんは,ふたりともユニークなので,お話がとてもおもしろいです。 操さんは昨夜…

バロメーター

火曜日は非常勤の日。 朝7時20分に家をでて,8時40分に某専門学校に到着。 今日は,お絵かきタイム。「草薙画伯」や「中井画伯」クラスの作品が提出されるかと期待していたのですが,みんなまじめに「いいお絵かき」してくれました。 10時過ぎまで(…

ブーイングの嵐

二コマはグループ・ダイナミックスの授業。 今日は「ジグソー学習法に挑戦♪」ということで,学生さんたちに,スコットランド・ヤードの敏腕刑事さんたちになってもらい(笑),「右手のない死体」事件を解明してもらいました。 無事に事件を解決できたグルー…

休日出勤

飛田先生は今日も休日出勤で,しこしこと雑用。 明日からの一週間の授業の準備。 秘密のお仕事関連の書類作成。 おくれている査読論文のコメント作成 もう,いっぱいいっぱいの状態です。 ファイトだ♪ 飛田先生♪ おー♪ back to 飛田組研究室

ネタ切れ寸前

午前中は,庭の草取りなど。 午後から大学。 彩さんも,ゼミ室でお勉強していました。休日出勤で,けなげに努力している師匠とお弟子さんです(笑)。 高谷ゼミ3年生の奈々さんが,臨床教育心理学実験室でお勉強。奈々さんは,まじめでいい子だし,可愛いの…

Do you like Japanese food?

ひみつのお仕事の日。 今日も,彩さん,ゆつきさん,松添くんがお手伝いしてくれませいた。 松添くん,カナダ人のトレーシーさんとお話をしたのですが,とっても緊張したみたいです。がんばって,彼が言った言葉が,「Do you like Japanese food?」(笑) で…

やっぱり美人は得です

一コマは共通教育の心理学。今日は先週,実習した某検査の解説。一コマからの授業だし,ぽつぽつと欠席者も目立つようになってきて,みなさん少しずつ大学生らしい生活を過ごすようになってきているのかもしれませんね。 二コマは,飛田先生と彩さんとで,生…

CM出演

一コマは二年生ゼミ。 由希恵さんと操さんのふたりのお嬢さんと一緒に英語のテキストに挑戦です。 ちょっと雑談をしていたら,操さんは過去にテレビ出演したことがあったことが判明。ひとつが「おかあさんといっしょ」の人気コーナーの「ひとりでできるかな…

他人の尻をたたく

一コマは某所での非常勤の心理学。 今日は朝の国道がとっても混んでいたので,到着がぎりぎりになってしまいました(汗)。 この学校の1年生は,40名の学生さんのうち10名くらいがとても元気がよくてにぎやかですが,よく観察してみると15名くらいは,まだ…

物証

二コマはグループ・ダイナミックスの授業。 今日は,心理学研究室の大学院の卒業生で,現在はとても偉い立場にある村田先生をお招きして,実際の学級でのできごとや学級経営上のポイントなどについてお話をしていただきました。 お昼休みは,臨床教育心理コ…

日曜日の午後

午前中は,クリーニング屋さんに冬物を出したりと,いろいろ家の雑用を片づけて,お昼過ぎに大学に。 授業の準備をしたり,あちこちに連絡をしたりして過ごしました。時間がアッという間に過ぎ去ってしまう日曜日の午後です。 back to 飛田組研究室

贅沢納豆

今日は,福島市から自動車で2時間弱くらいのところにある某高等学校で,心理学に関心のある生徒さんのための講演会。 1年生から3年生までの60名くらいの生徒さんが,明るく元気に参加してくれました。 講演会の後の質問タイムでも「憧れの先輩がいるので…

初恋の人?

ひみつのお仕事の日。 今日は,彩さん,ゆつきさん,松添くんの3人がお手伝いしてくれたので,とても心強く,一日を過ごすことができました。 ゆつきさんと松添くんは,ここは始めてなので,とまどったみたいですが,すぐに慣れて,大活躍してくれました。 …

office hourの使い方

一コマは共通教育の心理学。 授業の内容は,秘密ですが(笑),徐々に怪しい心理学の世界を展開して,受講生さんたちの心をあばいていきたい(?)と思っています(笑)。 二コマはちっとも機能していないoffice hourなので(笑),研究室で一コマの授業の出…

本番モード

一コマは2年生ゼミ。由希恵さんと操さんのふたりのお嬢さんと一緒に英語のテキストを読みながら,心理学の考え方や知識を学んでいきます。 今日は,subjects,longitudinal,attribution,retrospectiveといった概念を学びました。少しずつですが,「心理学を…

タイミング

火曜日は,某所で非常勤講師。新緑の山道をドライブしながら,気持ちよく到着。 この学校は,看護系の専門学校なので,女性が多くて,例年は女性パワー炸裂でにぎやかなのだけれども,今年は,4名中2名の男の子が,とてもにぎやかです。元気なので,とても…

行方不明

午前中は,雨。 二コマはグループ・ダイナミックスの授業。 ほんとは違うプログラムを組み込みたかったのだけど,資料がどこかに紛れ込んでしまっていて見つからないので(汗),急きょ,授業の内容を変更して,なんとか間に合いました。 去年の授業で使った…

運命の遭遇

名古屋は朝から雨。 ホテルをチェックアウトして,まっすぐ会場に。 途中の乗り換え駅で,九州大学の山浦さんと今日もばったり遭遇。連日の遭遇に運命を感じたのは,どうやら飛田先生だけのようでした(笑)。(・・・だって,昨日も,全く同じ場所で山浦さ…

防災意識

日本グループ・ダイナミックス学会の第一日。 飛田先生はまじめに朝一番のプログラムから参加。甲原さんや吉山さんといった九州地方の研究者のみなさんとは,学会の時くらいしか話を聞けないので,とてもおもしろかったです。 続いて,無料で支給されるお弁…

いざ名古屋

明日から名古屋の南山大学で学会があるのだけれども,飛田先生は,今日,その学会の会議があるので,午前中に福島を出発しました。 東京駅でのぞみに乗り換えて座ったら,となりにすわったおじさんから,突然,「僕,かなり多めに買ってしまったので,食べき…

オトナの気分

今日は,ゴールデン・ウィーク予備日のため(笑),授業は休講にしました。 午前中は,いろいろ雑用。 彩さんも情報収集のため登場。でも,なんだか忙しそうで,あまり飛田先生はかまってもらえませんでした(涙)。 午後からは,ひみつのお仕事関連の集まり…

version up

ちょこっと・チャットに卑猥な言葉のいたずら書きがしてあったので,飛田先生,大ショック(涙)。 というわけで,チャットと掲示板のバージョンアップをしてみました。まだまだ,動作確認中なので,みなさんどんどん書き込んでみてくださいね。 その後は,…

哀愁ただよう

世はゴールデン・ウィークだというのに,今日もひっそりお仕事している飛田先生です。 途中,ちょっとだけ買い物しようとしたのだけれども,道路もお店も大混雑で早々にあきらめて,お仕事しました。 今日は,授業の準備。 飛田先生の授業は,話しっぱなしの…

低気圧接近中

福島は,今日も風が強くて,低気圧接近中といった雰囲気。 飛田先生は,シコシコと大学でお仕事。 back to 飛田組研究室

街は休日ムードみたいだけれども,飛田先生は大学。 back to 飛田組研究室