尽くすタイプ

昨日は学会のため,大学で授業の準備をすることができなかったので,今朝は5時30分に起床して,はやめに大学に到着。涙ぐましく授業の準備(笑)。

今日の福島はちょっぴり蒸し暑い。
二コマは,グループ・ダイナミックスの授業。
今日は,先週やった「右手のない死体」が一部から不評だったので(笑),「マリーへの届け物」で勝負。
こちらは,事件が解決すると,達成感があるので,みんなからは比較的好評でした。\(^^)/

三コマは,教職の心理学。この子たちにとっては,はじめてのグループ学習に挑戦。
ちょっととまどったグループもあったみたいだったけど,みんな楽しそうにやってくれました。この実習をとおして,グループ学習の基本的な問題点について検討ました。

四コマにはメル友の由美恵さんが研究室に遊びに来てくれたので,一緒に資料捜し。さすがに,「尽くすタイプ」(笑)の由美恵さんだけあって,たくさんの段ボールの中身を一つずつ丁寧にチェックしてくれました。結局資料は見つからなかったけれども,飛田先生のために時間と労力とを使ってくれる学生さんがいることがわかって,とても勇気づけられました。由美恵さん,ありがとうございました。また,手伝ってくださいね。

ゼミ室では彩さんは受験勉強。ゆつきさんは金曜日のひみつのお仕事で必要な資料作り。ゼミ生がゼミ室にいると,とっても機嫌がよくなる飛田先生です。

夜は彩さんと生島ゼミの東くんとで,ある先生と会食。
その先生のおはなしの内容はなんだかなぁというところも多かったのですが,お刺身やカレイの煮付けはとってもおいしかったです。(^◇^)
その後,駅前の天狗で飲み直し。東くんはとっても眠そうだったので,眠らせておいて(笑),彩さんといろいろおはなししました。閉店までたくさん飲んでちょっぴり酔っぱらいの飛田先生でした。