2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

後ろ向き

今日で7月が終わってしまうのですね。 4月から研究室の体制も変わったし,面倒な委員に当たってしまったし,その他にもいろいろなことが起こってしまって,今年の前期はとても精神的にきつかったなぁ。 午後から某所で講師があるので,午前中はその準備。 …

前期終了

午前中は某所で非常勤講師。今日の試験で前期が終了です。 とりあえず前半の15回とてもよくやったと思います。それにしても,どこの授業でも,ひとりくらいは,授業の批判ばかりして,まったく建設的でない不愉快な学生がいるものですね。 お昼に本務校に戻…

慰労会

福島は久しぶりに雨のない朝です。 午前中はいろいろ。 午後からは会議(涙)。 夜は,委員会関係の慰労会。静かなお店で,会席と日本酒をいただきました。話題は,大学の悪口が多かったのですが(笑),ちょっと「大人な夜」でした。 back to 飛田組研究室

考える時間

午前中はいろいろ。 午後からも,いろいろ。 麻里さんとちょっとお話ししました。繊細な麻里さんは,優秀だし,意欲的なので,大切に育てていきたいと思います。 木曜日にひとつだけ授業があるけど,残りは終わったので,心理的にはとても気楽な感じがします…

決戦前夜

一コマは会議(涙)。 二コマはいろいろ。 三コマは補講。 四コマは笑子さんとゼミ。 五コマはいろいろ。明日はいよいよ福島県の教員採用試験です。 みんな落ち着いて実力が発揮できるといいなと思います。 back to 飛田組研究室

つまらない日々

午前中はお買い物。 午後から大学でひとり寂しくお仕事。つまらない人生かも。 back to 飛田組研究室

猪苗代スィーツ

午前中は猪苗代湖畔の某所で講師。 例年だとこの時期は,梅雨明けで降り注ぐ太陽の光に湖面が反射してとってもきれいなのだけれども,今年はまだまだ梅雨の真っ最中で,山も湖面もかすんでいました。 おみやげに,猪苗代の名店ビルゴでケーキを買ったり,そ…

お肉の日

一コマは某所で非常勤。 今日でやっと14回目です。 本務校に戻って,お昼休みは,10月から心理学系のクラスに所属する学生さん24名が決まったので,そのクラスの学生さんたちとの初顔合わせ。 心理学は,難しいし,努力が必要な学問なので,精進して欲しいと…

めずらしく

めずらしく会議のない水曜日。午後から,寛子さんや沙織さんとおしゃべりしたり。 back to 飛田組研究室

火曜日なのに月曜日

月曜日が海の日で休日だったために,時間数の帳尻あわせをするために,今日は,火曜日なのに月曜日の授業をすることになっています。 「みなし月曜日」というらしい。 でも,どう考えても「変」だよね。1コマは会議(涙)。2コマはグループダイナミックス…

笑子さんと真優さん

秘密のお仕事の日。 夏休み前は,今日で最後です。今日も,笑子さんと真優さんがお手伝いしてくれました。ふたりは,可愛いしやさしいので,みんなも喜んでくれるし,とっても助かります。自慢の娘たちです。 back to 飛田組研究室

余裕

一コマは,某所で非常勤講師。 本務校に戻って,3コマは卒論ゼミ。 はる佳さんの予備実験,笑子さんの調査,静さんの実験のそれぞれの実施に向けての準備と,由美さんのテーマの設定について。 大学4年生は就職活動と卒論を両立しなくちゃいけないから,大…

水曜日は

水曜日は会議の日(涙)。 back to 飛田組研究室

ゼミ生

午前中は出席チェックなど。 3コマはオフィスアワー。 由絵さんが論文を探しに研究室に。由絵さんは,優秀だし,丁寧に論文を読む学生さんなので,これからがとても楽しみです。 4コマは3年生ゼミ。 お誕生日とダンスのライブを成功させた碧さんと,ギブ…

もっとも長い一日

午前3時に起床。 サッカーの決勝戦を観てしまいました。特に何もなければ5時には終わるだろうから,試合を見終わってから5時から6時まで1時間ほど眠って起きればいいかなと甘い見通しでいたのですが,なんとPK戦までなってしまったので,試合が終わった…

地味なお仕事

午前中はいろいろ。 午後からは,研究室で雑用。ほとんどの学生さんは,授業で講義をしているぼくの姿しか知らないから,大学の先生のことを,適当なことを偉そうに話すだけのお仕事のように感じているかもしれないけど,もちろん会議や学会出張などもあるけ…

心理学の将来

午前中はいろいろ。 午後からは,大学院の受験を考えている方々のための大学院説明会。まだまだ臨床心理学の人気は衰えていないようで,心理学の将来が気がかりです。 その後は,研究室で雑用。 back to 飛田組研究室

シャル・ウィ・ダンス・ダンス・ダンス

午前中は,某所で講演会。 年齢や関心が異なる人たちを対象にするのは,とても難しいのですが,向学心や熱意があるのは感じられるので,それに応えていければいいなぁと思います。 その後は,大学でお仕事したり。 夕方は,ゼミ生の碧さんが所属しているダン…

尽くす男?

朝,4時に起きて,フランスvsポルトガルを観戦してしまいました。 眠い朝です。 そんななか,一コマは某所で非常勤講師。 今日は,好かれる性格,嫌われる性格について。今日で,30回の授業のうち,12回が終了。まだまだ先が長いです(涙)。 本務校に戻っ…

水曜日は

水曜日は会議の日(涙)。 でも,今日は,会議がひとつだけだったので,ラッキーといえばラッキーかもしれません。 back to 飛田組研究室

世間は狭い?

午前中は,いろいろ。 授業がないときに,いろいろな用事を済ませておかないとね。 お昼からは本務校で,3コマはオフィスアワー。 4コマは,3年生ゼミ。 今日は,麻里さんが「世間は狭いか」の論文を紹介してくれました。 おもしろい論文だとは思いますが…

実働時間

一コマは会議(涙)。 二コマは,グループ・ダイナミックスの授業。教育実習に行っていた学生さんたちも帰ってきたので,みんなでジグソー学習法について学びました。 三コマは,教職の心理学。今日は,グループ学習法について。ちょっと戸惑ったことがあり…

実験準備

今日は,一日中,大学でお仕事。 ひとり孤独に,明日の2コマの授業の準備と,3コマに授業の時間をお借りして実施する実験の準備。 back to 飛田組研究室

家庭のぬくもり

午前中は大学で雑用。 午後からは,前任校での上司だった岡Do先生が福島市で講演をされるので,講演会に参加する真優さんと一緒にランチタイムデート。 14時から16時までがご講演。タイトルは「システムとしての家族〜家庭のぬくもりは蘇るか〜」。結局,ぬ…