2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こてんぱん

水曜日にオムニバス形式の授業があったため,週に一度のお楽しみは今日に変更。郵便局で振り込みをして,店長はいなかったけれども,美人店長のパン屋さんで昼食をゲットしてから,週に一度のお楽しみ。今日は,かなり上手な人たちに相手をしてもらって,こ…

不思議

午前中は食料品の買い出し。お昼から大学へ。不思議な感覚で満足。まだまだぼくの知らない世界があるみたいですね。精進しなくちゃ。

新鮮

1コマは,オムニバス形式の1年生授業。まだまだ高校生の延長のような学生さんがたくさんいて,新鮮。 2コマは,いろいろ。あいかわらずの各種連絡。どんだけ連絡とっているのだ,自分(笑)。そして,これまた授業準備。こちらも,これだけ授業の準備をし…

芸能人整形疑惑

1コマは,授業がないので,ガソリンを入れて,青少年会館の「やまなし」の満開の花をちょっとだけ観賞してから大学へ。 2コマは,いろいろ。各種連絡,授業の準備など。 3コマは,人間関係の心理学。今日は,社会的交換理論と芸能人整形疑惑。 4コマは,…

いい学生にいい授業

1コマは,いろいろ。 2コマは,グループ・ダイナミックスの授業。今日は,伝言ゲーム。情報の変容がよくわかるし,学生さんたちも,積極的に参加してくれるし,いい学生に,いい授業だと自画自賛。 3コマは,飛田組4年生のし○りさんと相談。就職活動の状…

泣いたり笑ったり

最終日。朝風呂の後,太陽のコミュニケーション,クリスマスの約束。 素直でかわいい学生さんが多かったので,3日間,泣いたり笑ったり,みんなで元気に楽しく過ごしました。 郡山でおみやげを買ってから,大学へ。久しぶりな感じで,感激。夜は,各種連絡。

朝風呂

朝風呂の後,第二日は,多義図形,ジグソー学習法,雑学王選手権,ナウシカごっこ。夜は交流会。温泉。

お肌すべすべ

今日から磐梯熱海温泉でT看護学校生を対象に合宿形式の2泊3日の授業。初日は,第一印象ゲーム,伝言ゲーム,社会的欲求,サバイバル。夜は,交流会の後,温泉。磐梯熱海温泉は,美人の湯と評判だけあって,お肌すべすべ。

ついつい

福島は朝から雨。気温も低く,冬に逆戻り。 郵便局で振り込みした後,美人店長のパン屋さんで昼食ゲットし,サンタクロースみたいにお届け物ちょっと,その後,昨日,オムニバス形式の授業を担当しなければならなかったので,今日に変更した週に一度のお楽し…

なぜ?

1コマは,1年生対象オムニバス形式の授業。傍観者効果,援助行動,個人空間など。 2コマは,飛田組4年生のし○さんと相談。就職活動もたいへんそうですが,あきらめないで継続することが大切ですよね。 お昼休みは教育実習関連のガイダンス。3コマも教育…

ペース

福島の桜,満開。 1コマは,いろいろ。2コマも,いろいろ。以下,予定。3コマ,人間関係の心理学。今日は距離の近接性。遠距離恋愛6月崩壊説など。4コマ,3年生ゼミ。テキストの分担決めなど。5コマ,会議。新学期が始まって10日以上経つのですが,ま…

ぐったり

1コマは,いろいろ。各種連絡,授業の準備など。 2コマは,グループ・ダイナミックスの授業。今日は,恒例の第一印象ゲーム。みんな積極的に参加してくれてよかったです。 お昼休みは,ガイダンスでの講師紹介。 3コマは,いろいろ。各種連絡など。 4コ…

なんだか

今日は朝からいいお天気。昨日,雪で一日中,家に監禁されていたので,今日はお買い物。15時過ぎから大学で授業の準備など。 今日は,あまり仕事をしていないのに,なんだかとっても疲れた一日でした。

つらつらと

朝,起きてみたら,雪で一面真っ白でびっくり。冬タイヤをノーマルタイヤに履き替えてしまっていたので,今日のお出かけは難しいな。福島競馬も,雪で安全確保ができないとのことで中止らしいのですが,競馬はやらないので関係ないけど。一番大きな影響は,…

準備,準備,準備

今日は授業がないので,精神的にはとても気が楽です。というわけで,朝から夜まで(いまはまだ夕方だけど),授業の準備をしたり,各種連絡をしたり。 これまでは,月曜日の授業を,ほとんど前日の日曜日にしたりしていたので,かなり大変だったのですが,金…

力の差

昨日,オムニバスの担当だったので,週に一度のお楽しみを今日に変更していただきました。今日はまぁまぁかな。ぼくは,初中級という下から2番目のクラスなのだけれども,以前は,次の中級の人と一緒になると,手も足も出ないくらいだったのが,最近は,い…

長崎から

1コマは,1年生対象のオムニバス形式の授業のオリエンテーション。今年と来年は,ぼくがコーディネーターなので,ちょっと大変。授業の終わりに,「飛田先生の指導を受けたくて,長崎県から福島大学に来ました」という1年生が挨拶に来てくれました。なか…

ゼミ開始

1コマと2コマは,いろいろ。調べ物をしたり,研究室を片付けたり,書類を発送したり,ちょっとだけ研究計画を立てたり。 お昼休みは,や○だくんとカリキュラムの相談。 3コマは,人間関係の心理学。初回なのでオリエンテーション。去年は400名も受講した…

フル稼働

1コマは,いろいろ。あちこち連絡したり,いろいろ準備したり。 2コマは,グループ・ダイナミックスの授業。初回なのでオリエンテーション。今年から,「授業を受けたいですよレポート」を提出した人だけ受講してもらうようにしたので,人数も減って,いい…

7分咲

朝は,映画館で,「ぼくはうみがみたくなりました」を鑑賞。http://bokuumi.com/その後,桜が咲き始めた福島をドライブがてら,隣町の保原高校の裏にあるファイブウッドというパン屋さんへ。 写真は福島県立保原高校の桜。7分咲くらいかな。http://www.five…

もったいない

福島は,今日もいいお天気。 そんななか,出勤して,授業の準備。けなげな自分(笑)。 授業が開始されたといっても,来週は初回授業だから,オリエンテーションが中心なので,授業が本格化するのは再来週なのだけれども,何年経っても,授業の前は緊張する…

充電タイム

福島は,今日から前期授業が開始。福島もサクラの開花が発表されました。ようやく春本番です。 午前中は,昨日からのアクシデントや問題への対応。お昼は,ごちそうランチ。午後は充電タイムで幸せ。 夜は,各種連絡。

危機管理マニュアル

朝は,か○なさんのカリキュラム相談したり,自動車の定期点検とタイヤ交換をお願いしたり,研究スケジュールを考えたり。 午後からは会議,な○みさんとカリキュラム相談,緊急事態への対応,あ○かさんとカリキュラムの相談,そして,修論指導など。緊急事態…

完敗

美人店長のパン屋さんで昼食をゲットしてから,週に一度のお楽しみ。今日は,ちょっといい感じだったかな。8点。もうちょっとリラックスできれば9点。 急いで,勤務校に。午後からは,新入生ガイダンス。新入生の前で,スプーン曲げを披露したかったのです…

親和欲求

入学式。お天気になって,気温も高くなりました。 ぼくは,今年は1年生関係の担当はないので,入学式といっても,特に何もすることはありません。研究室でいつものように各種連絡など。 しばらくは,ただでさえ認知的地図や行動パターンが形成されていない…

下降気味

雨の一日。昨日が100点だとすると,今日の午前中は80点くらい。午後からは60点くらい。夜は40点くらい。幸福感下降気味。 明日は入学式。お天気になるといいですね。

リフレッシュ・ディ

リフレッシュ・ディ。幸せ。

新学期の前に

春は疲れますよね。トイレ掃除,洗車,買い物など。新学期が始まってもいないのに,もうくたくたです。

何かが

11時から会議。14時から会議。あいまに各種連絡など。 次から次へと雑用が舞い込むなぁ。ぼくの身体の中に,雑用を引き寄せている何かがあるのかもしれないなぁ。

前途多難

いよいよ新年度になってしまいました。あちこちに連絡。 雑用ばっかり片付けている感じで,肝心な研究がすすまない。新年度早々,前途多難な予感。 夜は,お食事会。