2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密のお仕事の日。 2年生の葵さんがお手伝いしてくれました。夜はゴチになります。

頭が寒い

午前中は,床屋さん。すっきりしました。でも,頭が寒い。 その後,研究室でお仕事。 今日は,いろいろな人から,バレンタインプレゼントをいただきました。 ありがとうございました。 気にかけていただいて,とても嬉しく思います。

プラトー

午前中は,ほにゃらら。まぁまぁかな。でも,なんとなくプラトー状態なので,殻を破って,ステップアップしたいな。 午後からは,会議がふたつ(涙)。 夜は,成績つけ。

ひさびさの

午前中は,卒論・修論指導が一段落したので,ひさびさの公務員対策ゼミ。3年生4名と2年生2名が参加しました。 3年生たちが,かなり実力がついてきていてびっくりするほどでした。きっと,この一年,よく勉強してきたのでしょうね。偉いです。 次回は2…

到来

春の雪とともに訪れてきているのが,杉花粉。アレルギーを抑える薬を飲み始めました。お昼前から,研究室でお仕事。ちょっと悩ましい問題への対応など。大学の先生は,頭が良い上に,コンプレックスの強い人が多いので,あることをお願いして納得していただ…

春の雪

昨夜からの雪が積もっていたので,雪かき。今回の雪は,びっちょりと水分を含んで重くて,春の雪です。春が近づいているのは嬉しいのですが,雪は重いので,腰が痛くなって困ります。

セッティング

自宅のパソが壊れてしまって,新しいパソを購入したので,そのセッティング。 ほぼ不自由なく使えるようになりました。

もちろんぼくも

秘密のお仕事の日。 今日は,2年生の優紀さんにお手伝いしていただきました。優紀さんはスタイルのよい美人さんなので,みんなびっくりして喜んでいました。もちろん,ぼくも喜んでいました。 今日も,ヒマ。

なごやかに

午前中は病院に行ったり,郵便局によったりして,大学に。 はる佳さんと相談したり,あちこちと連絡したり。 夕方は,ほげほげ。今日で,最後なので,試験です。みんなまじめにたくさん回答してくれました。いい子たちです。 夜は,修士論文発表会の打ち上げ…

卒業論文発表会

午前中は,ほにゃらら。少しずつ上達しているような,していないような。 午後からは,卒業論文発表会。ゼミごとの個性があって,不思議です。飛田組の3人も,ちゃんと発表できました。「わかってもらいたい」という気持ちが伝わってきたし,わかってもらお…

修士論文発表会

午前中はいろいろ。 午後からは,修士論文発表会。今年の大学院生たちは,みんなしっかり研究をしていたので,問題はありません。それぞれが,難しいテーマに取り組んでいましたが,よくやっていると思います。

発表会練習

午前中はいろいろ。 午後からは,卒論発表会の練習。発表7分,質疑応答3分と短いので,この時間の中で,いかに自分の卒論をわかりやすく説明するか工夫が必要です。

調整日

午後から,大学でお仕事。日本心理学会のワークショップの企画 学生のボランティアの日程調整 心理学勉強会の日程調整

いろいろ

秘密のお仕事の日。 今日は,いろいろ。 夜は,ゴチになります。日テレの「湖夢来」。森泉さんは,変わったお嬢さんですねぇ。