2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怒濤の準備

福島は台風の影響なのか,雨模様。やらなければならないことが多いのだけれども,気力も体力も低下していて,ぼんやりしてしまい,なかなか進みません。追い詰められた感じ。 1コマは,いろいろ。 2コマは,勉強会。集団と社会的影響について。 3コマは,…

600キロ

所沢から福島に移動。昨日からの移動距離は600キロメートル以上。 その後,食料品の買い物など。

うなぎの名店

所沢まで荷物を取りに移動。てきぱきと片付けて,夜は,うなぎの名店で,蒲焼きとキモ焼き。やわらかくて,感動的に,おいしい。http://r.tabelog.com/tokyo/A1328/A132806/13019760/

出町ふたば

日本心理学会第三日。午前中は,ワークショップを聴いて。 京都駅に移動して,出町ふたばの豆餅をゲット。原宿の瑞穂の豆大福もおいしいけど,出町ふたばの豆餅もおいしいですよね。 夜,帰福。http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26001520/ http://r…

金閣寺

日本心理学会第二日。午前中は講演を聴いて,午後から,ワークショップを聴いて,講演も聴いて。 その後は,せっかくの京都なので,金閣寺を見学してしまいました。

ワークショップ終了

日本心理学会第一日。午前中はポスターをみたり,講演を聴いたり。 午後から,ワークショップ。時間がおしてしまったのですが,無事に終了。 夕方は,打ち上げ。

京都入り

明日から,京都の立命館大学で日本心理学会が開催されるので,今日は移動日。 午後に京都入りし,ホテルにチェックイン。夕方は,た○らくんとお食事をしながら,打ち合わせ。21時頃,か○まさんも合流してくれたので,3人で楽しく過ごしました。

6割

今日は,朝から夕方まで,いろいろ。 明日からの学会に向けて準備をしたり,成績処理をしたり,来週の研究会などの準備をしたりと,慌ただしい一日です。時間を有効に使わなくちゃと思っているのですが,慌ただしくてばたばた。やるべきことや,やりたいこと…

進まず

休日出勤して,学会の準備や査読,ノートパソコンの整備など。 夜は,採点や研究会の準備をしようと思ったのですが,なかなか進まず。

期日前投票

午前中は宅配便を待ちながら,日本心理学会の準備など。 来週は,日本心理学会があるし,それが終わると9月になってしまい,9月の第一週から非常勤が始まるし,研究会や会議がたくさん待っているので,ほんとうに,ぼくの夏休みは終了です。今日の福島は曇り…

冒険旅行

飛田組冒険旅行。昨夜から,欠員補充の連絡をあちこちにしていたのですが,やはり突然なのでうまくいかず,大変。 誰か,暇な人いませんかぁ? お昼にあ○なさんと待ち合わせをして,ランチ。 その後,ゼミの3年生と合流。 冒険旅行の最初は,施設見学。最初…

成長著しく

郵便局に寄ってから,出勤。 1コマは,いろいろ。各種連絡など。 2コマも,いろいろ。 3コマは,修士論文の研究計画発表会。今年の大学院生は,成長著しいです。 4コマは,いろいろ。明日は,飛田組の冒険旅行なので,その準備。突然,ひとりから欠席の…

夏休み終了

一昨日から昨日にかけて,夏休みをいただいていたのですが,これで,ぼくの夏休みも終わり,今日からまたいつもの日々。 朝は週に一度のお楽しみ。まぁまぁかな。高原状態の感じなので,ここを抜け出すには,さらなる練習しかないですね。 その後は,大学に…

セミが元気

福島は今日もいい天気。セミが元気に鳴いています。 午前中は,いろいろ。 午後からは,出勤して,学会の準備など。

統一感

午前中は宅配便を待ちながら,原稿書きと玄関の掃除。午後はお買い物。夜は,テレビを観たり,出張の手配をしたり。統一感のない一日だったかな。

全開

福島は,晴れて,さわやかな日。家の全部の窓を全開にして,原稿を書いたり,トイレ掃除をしたり,包丁を研いだり,草むしりをしたり。お天気がいいと,気分もいいですよね。

ペースダウン

朝,運転していたら,ぼくの車の2台前を走っていた車の左側のタイヤが突然はずれ,大きくバウンドして道路横の林に飛び込んでいきました。バウンドの方向が真後ろだったら,後ろを走っていたぼくの車とかを直撃したでしょうし,もし,右側のタイヤがはずれた…

超常現象?

雲が多いのですが,久しぶりに,陽光が射して,やっぱり夏は,こうじゃなくちゃ。 今日も,まじめに出勤して,午前中はいろいろ。 午後もいろいろ。これだけ,毎日努力しているのに,お仕事はちっとも減らないし,研究も進まないし,研究室も片付かないのは…

不快指数

空気が湿っていて,息苦しく感じるくらい,今日の福島は,蒸し暑い。不快指数はとても高いと思います。 そんな中,出勤して,調べ物をしたり,あちこち連絡をしたり。 夜はお食事会。行ったことがないお店なのですが,福島の口コミ情報では,居酒屋部門でか…

コメント書き込み制限

東京も大雨のようですが,福島も強い雨。ちょっと外を歩くだけで,靴もソックスもびしょびしょになってしまいました。そんな中,めげずに出勤。1コマと2コマは,いろいろ。学会の宿や飛行機を予約したり,あちこち連絡したり。 3コマは,卒論指導。質問紙…

質問コーナー

オープンキャンパス。質問コーナーの担当なので,高校生たちや保護者のみなさんの質問に対応します。 カリキュラム・資格や進路のこと,入試のこと,学生生活のことなど,質問が多岐にわたる可能性があるので,緊張していましたが,それほどたくさんの人が質…

To Doリスト

今日は,植木屋さんが庭のお手入れに来てくれたり,宅配便が届く予定だったりするので,自宅でお仕事と思っていたら,お天気が悪いので,植木屋さんは明日に延期。午前中は「To Doリスト」の作成。やらなければならないこと,やりたいことが,たくさんあって…

誠実に

1コマは,いろいろ。ゼミの卒業生さんのおひとりが福島大学での研修を受けに来たらしく,ちょっとだけ研究室にも顔を出してくれました。 2コマは,勉強会。対人魅力,ステレオタイプ,攻撃行動など。この努力が,いつの日か大輪の花となって開くことになる…

似非科学

久しぶりに,授業やゼミや会議などの何も予定のない(といっても,することは山ほどあるけれど)一日。こんな一日を待っていたぜ。 というわけで,今日は一日中,研究室にこもって,書類を作成したり,あちこちに連絡したりしていました。いろいろやらなけれ…

ピッコロ大魔王

昨日,胃カメラの時,組織をはっきり映すために,胃の粘膜に緑色の液体をかけられて,例のエスっけのドクターから,「明日,緑色のがでてくるかもしれないけれども,びっくりしないでね」と注意されていたので,いったいどんなものがでてくるのか,楽しみに…

エスっけ

人間ドック最終日血圧測定,腹部エコー検査の後,最終日のメインイベントの胃カメラへ。今日は,女性のドクターが担当だったのだけれども,このドクター,ぜったい「エスっけ」が入っていると思えるほど,胃カメラをぐいぐいと押し込んできて,思わず涙目に…

大爆発

人間ドック初日血圧測定,身長・体重測定,血液採取,心電図検査,レントゲンなどの後,いよいよ本日のメインイベント,大腸透視。昔,中国の子どもたちがきていたいような,おしりに穴の開いているおしゃれな(笑)紙パンツに着替えて,検査室へ。バリウム3…

どんひゃらら

今日は一日,検査食。 朝は,白かゆとおみそ汁。 昼は,ゼリー。 夜は,スープ。 間食は,ビスコとキャンディ。・・・・ 涙その後は,下剤で,どんひゃらら。

気になるPV

8月だというのに,福島は,梅雨も明けず,なんだか,やばい感じ。ずいぶん前に,「冷夏」でお米がとれず,苦労した年があったのを思い出して,心配しています。あの年は,お米の産地にもかかわらず,福島市内全部のスーパーからお米が消えて,びっくりしまし…