2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うまくいきますように

福島は今日も快晴。暑いくらいの日射しです。 午前中は,ほげにゃらで,ほげほげ。今日はちょっと中だるみの感じがしたので,後2回,気を引き締めていきたいと思います。 午後からは,ほにゃほにゃで,ほげにゃらら。こちらは,今日で最終回なので,今までの…

予定どおり?

福島は快晴。 一コマは会議(涙)。二コマも会議(涙)。 三コマは,一応オフィースアワー。資料を印刷しようと印刷室に行ったら,五十嵐ゼミの4年生が卒論のための質問紙を印刷していました。少しずつあせってきますよね。 四コマは卒論指導。静さんは,本…

ストイックな過ごし方

福島は快晴。あったかくて,絶好の行楽日和です。 でも,こんな日も,ぼくは相変わらず研究室でお仕事。研究者って,かなりストイックな人生を送りますよね。ただ,ぼくはとっても世俗的な人だから,研究者生活には限界があるのかもしれないなぁ。寝食を忘れ…

確認テスト

ちょっと風が強いけれども,福島はいいお天気。空がきれいです。 昼過ぎから,大学でお仕事。 来週末に大学祭があるので,準備に来ている学生さんも多いようです。 お仕事がたくさんあるのですが,気持ちばかり焦って,なかなか手に着きません。 今年は何を…

リフレッシュ

秘密のお仕事の日。笑子さんと碧さんが手伝ってくれました。 今日は比較的ゆっくりと穏やかな日でした。その後,みんなでリフレッシュ。 楽しい時間を過ごしました。 back to 飛田組研究室

最重要ポイント

昨夜は寒かったので,真冬用の掛け布団にしてしまったのですが,今朝は,久しぶりに朝から陽光がまぶしく射し込んでいます。晴れた日の福島はとってもきれいです。午前中は,ほげほげでほげららら。 お昼ご飯は,まちなか夢工房でパンを購入。 大学で,この…

劣等生

午前中は,週に一度のほげにゃらん。ふだんは,「教える立場」ですが,ここでは「教わる立場」なので,できないときの苦しさや,誉められたときの嬉しさを感じることができたり,先生が失敗したりするとスゴク嬉しくなったりして,劣等生の気分を味わってい…

ストーブ点火

福島は大雨。そんななか高速をとばして,ほにゃほにゃで,ほにゃらら。明るく元気に過ごしました。 午後からは,ほげほげでほげにゃらら。今日が7回シリーズのうちの6回目なので,やっと終わりが見えてきました。来週は,この子たちをたくさん誉めたいと思…

あたふたあたふた

福島は雨。気温も低くなって,寂しさもいちだんと募ります。 一コマはいろいろ。書類を書こうと思っていたのですが,ばたばたしているあいだに,あっという間に時間が過ぎてしまいました。 二コマは会議(涙)。処理しなければならない問題も,検討課題もて…

ワードって

福島はさわやかな秋空。でも,可哀想に,今日も休日出勤で,お仕事。 書類を書いたり,非常勤の準備をしたり。11月の始めには日本心理学会があって,レギュラーの雑用や準備をすることができないので,今週中にできることはばりばりやっておかなくちゃね。今…

会議中の居眠り厳禁

日用品の買い物をしたりして,午後から大学でお仕事。今月末に迫った書類の提出期限にむけて,準備していかなくちゃ。 ここ数年は,研究らしい研究ができていなくて,反省しなくちゃ。決して遊んでいたり,怠けていたりしているつもりはないので,努力が不足…

ゼミ生自慢

ひみつのお仕事の日。 笑子さんと碧さんがお手伝いしてくれました。指導教員のぼくは,あまり出来がいい先生とは言えないのですが,ぼくのゼミ生たちは,ほんとうに優しくていい子たちです。 一日が終わって,ぐったりしてしまったので,元気があるときには…

夢工房

午前中は,某所でほげにゃら。後期が始まったばかりなのに,はやくも息切れしてしまいそうです。後12回,なんとか乗り切らなくちゃね。 お昼ご飯のために,まちなか夢工房でパンを購入してから,大学に。このお店のお姉さんはすごく美人ですし,他の定員さん…

くたくた

午前中は,週に一度のほにゃほにゃの日。今日は,あまり出来がよくなかったなぁ。やっぱりインパクトの瞬間,力んでしまうし,よく見ていないみたい。上達したいのに,なかなか難しいなぁ。 お昼からは大学で,会議(涙)。その後は,13:00から15:00まで,科…

夜遊びの計画

一コマは,いろいろ。資料の印刷や各種連絡など。 二コマは,卒論指導。静さんの本実験の最後の詰めと,瞳さんの調査項目の吟味。午後から,ほげほげでほにゃほにゃ。今日は,午前中とてもつまらない授○だったらしく,みんなストレスフルだったようで,午後…

10年

一コマは会議(涙)。 二コマも会議(涙)。三コマは,はる佳さんの修論指導。はる佳さんは,昨日が大学の同級生の水○くんの結婚式だったらしく,同級生の須○くんや,安○くん,中○くん,寛子さん,美穂さんなどの心理学の卒業生たちと一緒になったと報告して…

休日の午後

午前中は,家のことを少しして,午後から大学でお仕事。 ただ,休日の午後は,あまり集中してお仕事できないなぁ。せっかくのまとまった自由な時間なので,溜まっている雑用を一気に片付けてしまいたいのだけれども,現実はなかなかうまくいかないものですね…

あぐり

今日は原町というところで市民の皆さんを対象にした講演会。 途中の峠が先週の大雨で通行止めになっていたりしたけど,迂回路が湖の周囲をまわるものだったので,今日のような絶好のドライブ日和にはちょっとした遠回りもラッキーでもありました。車も快適だ…

いつもとは

ひみつのお仕事の日。 今日は,笑子さんと碧さんがお手伝いしてくれました。 ただ,今日は何となくいつもと違う雰囲気で,ちょっとヒマだったりしました。 理由はよくわからないけど,この「いつもとは,ちょっと違うぞ」という感じは不思議です。 その後,…

タルト・タルト・タルト

午前中は,ほにゃほにゃほにゃでほにゃら。ここでも,後期が始まってしまいます。ちょっと気が重いなぁと思っていたのですが,やっぱり学生さんたちの顔を見ると,少しでもいい授業しなくちゃと思います。 タルト・デリシューでケーキを買ってから,お昼前に…

向上心

午前中は,ほにゃりん。始めた当時は,週一回のペースで十分だったのだけれども,最近は週一回だけでは,ちょっぴり物足りなくなってきているかも。もっと上達したいなぁ。でも,週二回できるだけの余裕はないしなぁ。 午後から大学で会議(涙)。13:30から1…

でんでんででんでん。

三連休もあっという間に終わってしまい,今日からまたふつうの日々が始まります。 午前中は,ほにゃほにゃでほにゃにゃにゃ。みんな,飛田先生流の,遊んでいるうちに,大切なメッセージが含まれているという授業にだんだん慣れてきてくれたようです。 お昼…

低気圧が急激に発達したらしく,福島は強風と大雨。 午前中は,ひみつのお仕事関連で某イベントを見学。この4年くらい続けて見ているのですが,毎年,感慨深いものがあります。ただ,演出の仕方にはかなり不満があって,せっかく盛り上がるはずのイベントな…

努力する人

一コマは,大学院入学試験の試験監督。 その後は,いろいろ雑用など。 夜は,卒業生のさっちゃんとあやちゃんと飲み会。努力する人はいいですよね。楽しくて,ついつい飲み過ぎてしまいました。 back to 飛田組研究室

よしとしよう

午前中は,週に一度のほにゃりん。ちっとも上達しないけど,楽しくやっているので,よしとしましょう。午後からは,静さんと卒論の相談,はる佳さんと修論の相談,そして,笑子さんと卒論の相談。 夕方からは,会議(涙)。 back to 飛田組研究室

黄金色の季節

郊外を走ると,稲穂が黄金色に輝いて,とてもきれい。午前中は,ほにゃほにゃで,ほにゃらら。楽しく元気に時間を過ごしました。 午後からは,ほにゃにゃららで,ほにゃららら。食いつきのいい時と悪い時とがあるのですが,今日は比較的食いついてきてくれま…

遅刻や欠席は論外です

福島は朝方,すごい雨。今日から,後期授業の開始です。1コマは,いろいろ。 2コマは,会議(涙)。 3コマは,いろいろ。静さんと予備実験の準備など。 4コマは,卒論ゼミ。静さんの予備実験が実施されました。いよいよ卒論モードですね。 5コマは,2…

授業準備

明日から後期の授業が開始されるので,今日はその準備など。 ただ,後期は講義科目は少なくて,卒論ゼミが中心なので,それほど授業のネタ作りに苦労することもないはずです。 そのかわり,卒論指導で苦労しちゃうかも(笑)。 back to 飛田組研究室