2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピラミッド構造

和田はつ子さんの「悲桜餅」を読み終わりました。シリーズ第一作と同様たんたんと進行する感じ。戦いのシーンはすごく単調だし,敵役が出てきて,いよいよ成敗のシーンだなと期待していると,次の行では,その人がやられていたりして,そういう意味では,ハ…

日曜日

宅配便を待ったり,トイレ掃除をしたり,買い物したりの日曜日。 来週から,Jリーグが開幕ですね。今年は,Jリーグのサポーター研究をしたいというゼミ生がいるので,楽しみ。

気概

今日は,出身大学での研究会。いつもは2時間ほどの研究会ですが,今日は,発表者が多く,15時開始で19時終了とみっちりやりました。この研究会も,継続しているせいなのか,発言をする人が限定されてきてしまっていて,若い研究者たちがお年寄りの先生方に気…

宇宙人にさらわれた?

今日は,前期日程入試。お天気が良くて,よかったと思います。 ぼくは,今日は,お役ご免なので,研究室で,お仕事。さすがに入試中だけ合って,来客もなかったり,静かに過ごすことができました。ただ,気がつくと夕方。ほとんどお仕事が進んでいないし,ぼ…

すき間時間

今日もあったか。 来週,対外的な会議があるので,午前中は,そのための打ち合わせ。 午後からも,別の会議。 すき間時間に,原稿の校正したり,イベント企画したり。もっと,すき間時間を有効に活用しないとな。

ちんぷんかんぷん

今日は,あったか。いっきに,春になったような陽気でした。和田はつ子さんの「非桜餅」,読み始めたのはいいものの,ストーリーも登場人物も,ちんぷんかんぷん。ふと気がついたら,シリーズ第二弾から,読み始めていたのでした。どうりで,ちんぷんかんぷ…

「おおきに」の返し方

午前中はいろいろ。シラバス作成など。 13時から,彩奈さんと卒論の相談。実験デザインの検討。続いて,14時から,田丸くんと卒論の相談。重いテーマなので,可能かどうか,相談してみることに。 その後は,いろいろ。 去年,1年生の時に持っていたクラスの…

相談三昧

午前中は,F学院大学のW先生が来室。大学院の指導にかんして,情報交換しました。どこの大学もFDでたいへんそうです。 午後は,卒論の相談三昧。13時から,英司くんと卒論の相談。インタビューの実施に向けて,準備を具体化。14時から,沙弥佳さんと卒論の相…

従順に

午前中は,いろいろ。食料品の買い物など。15時くらいから,大学でお仕事。 世の中の人は,授業が終わったので,大学の先生は暇なのだろうと思っているかもしれないけど,事実は大違い。入試関係があるし,シラバスの作成,自己評価,業績の公表などのお仕事…

法事

法事。法事の時にしか,実家に帰ることがなくなってしまったなぁ。

ふがいない

資料を作ったり,あちこち連絡したり,会議したり,ちょっと調べ物をしたり。授業はないから,気持ちは楽ですが,シラバスを作ったり,自己評価の書類を作成したりと事務作業はたくさんあるし,せっかくの授業のない時間を研究のチャンスに,なかなかいかせ…

がんばりどき

今日は,各種連絡,資料作成,研究室の片づけ,心理学勉強会など。勉強会は,15時から18時前まで3時間弱みっちりやってしまいました。公務員組や教員採用試験組は,いまが,がんばりどきだものね。 夜は,ゴチ。でも,最近,食べ歩きの予定がないので,グル…

どんでん返し

午後から会議があって,夕方に終了。その後,各種連絡をしたり,情報公開の作業をしたり。七河迦南さんの「アルバトロスは羽ばたかない」,読み終わりました。ラストのどんでん返しに見事にひっかかりました。もう一度,最初から読み返してみたい。乾くるみ…

こそこそ打ち合わせ

研究室のフロアがワックス掛けの作業があるので,午前中は自宅でお仕事。お昼に出勤。午後は,なっちょさんとちょっとだけお話しして,研究者情報の入力して,会議して,こそこそ打ち合わせして,Jリーグの日程を調べたりして,一日が終わりました。明日は,…

従順

午前中は,英司くんと卒論の相談。テーマを決める段階なので,なかなかたいへんですが,意欲がある子なので,どんな展開になるのかすごく楽しみ。今年は山形に行く回数が増えるかもしれないな。 午後からは,いろいろ。インターネットでの公開が義務づけられ…

三連休終了

午前中は,いろいろ。お昼は,学生さんとランチしてから,ボランティアの打ち合わせ。夕方から,家でいろいろ。 これで,三連休は終了。いろんなことが,うまくいかなかったなぁ。あーぁ,寂しいなぁ。

ちんぷんかんぷん

あまりそう見えないみたいだけど,ぼくは,生活にも気持ちにも余裕がないのだけれどもな。かなりぎりぎりな感じ。 今日は,原稿の校正をしたり,統計の問題を作成したり。たとえば,こんな感じ。左右対称で釣り鐘型の分布を(A日本語,B英語)といい,特に,…

おおらかに

昨夜,「つるかめ助産院」読み終わりました。命の誕生も,生きることも,死ぬことも,食べることも,全部つながっている感じ。小説の完成度としては,微妙なところもあるけれども,「つるかめ」先生に免じて,おおらかに許しちゃいましょう。それにしても,…

チームワーク

午前中はいろいろ。飛田組4年生の志保さんが,卒論の後片づけのために研究室に来てくれたり,シュレッダー祭りをしたり。 午後からは,心理学勉強会。確認テストと統計。みっちりやったので,みんなお疲れ。 その後は,飛田組3年生の彩奈さんと卒論の相談…

学習性無力感

朝は雪。最近,暖かかったから,油断していたので,雪にはがっかり。こうやって,罰が積み重なって,学習性の無気力が形成されていくのでしょうね。でも,福島に長く住んでいるので,なんとなく「積もる雪」=「やばい雪」と「積もらない雪」とを区別できるよ…

卒論発表会

今日は,人間科学クラス卒業論文発表会。認知心理学研究室,発達心理学研究室,職業心理学研究室が午前中の発表。午後に社会心理学研究室の発表があって,最後が認知臨床心理学研究室。今年は,みんな一定水準以上の研究だったと思います。 もちろん,社会心…

卒論発表会前日

午前中は,会議。ちょっと面倒なことが起こって,たいへんですが,なんとかしなくちゃね。 午後からは,小橋くん,しおりさん,郁子さん,千尋さんの発表をチェック。みんな,わかりやすく丁寧な発表になってきたので,明日が楽しみです。高田郁さんの「みを…

シュレッダー祭り

お昼から休日出勤。研究室でシュレッダー祭り。シュレッダーにかけてもかけても,書類の山が減っていきません。でも,春休みのあいだ,こつこつ片付けて,すっきりきれいな研究室で4月を迎えたいな。

なし

買い物したり,いろいろ。 特記事項なしだなぁ。

同士のみなさま

朝は,病院で,花粉症の薬を処方していただきました。今年は,かなり酷くなりそうですね。同士のみなさま,辛い日々が続きますが,元気に乗り切っていきましょうね。 2コマは,いろいろ。書類整理など。 3コマは,卒論発表会の練習。「発表したいことを発…

機内アナウンス

朝は,マイナス2度。ずっと寒い朝が続いていたので,今朝は,ちょっと暖かい感じがしてしまいました。人間の適応力はすごいですねぇ。 1コマは,いろいろ。ばたばたしたり。 2コマは,心理学勉強会。確認テストと統計。「スチュワーデスさんの機内アナウン…

修士論文発表会

今日は修士論文発表会。きっちりとした,丁寧ないい研究でした。

男前

朝,雪かきしてから大学に。1コマはいろいろ。2コマも,いろいろ。 3コマは,しおりさんと卒論発表会の相談。しおりさんのパワーポイントが,おもいっきり「男前」でした。 4コマは,3年生ゼミ。卒論構想発表会。それぞれ自分の関心を発表してもらって…