2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美人店長のパン屋さんに寄って昼食のパンをゲットしてから,週に一度のお楽しみ。今日も,「まぁ,こんなものかな」という感じかな。7点。緊急呼び出しへの対応をしてから,大学でお仕事。報告書作成,各種連絡など。何をやったか,ほとんど記憶にないと言…

変顔

床屋さんで,髪を切ってから,大学に。すっきりしたのですが,ちょっと変かも。わざわざ「変顔」しなくても,そのままで変顔さ。 午前中は,各種連絡,会議資料作成など。 午後からは,学会発表論文の作成などができるといいなと思っていたのですが,データ…

春遠し

ちょっとだけ雪が積もって,まだ春遠し福島の朝。午前中は,各種連絡。公務員心理職勉強会。公務員受験組は,国家試験まで残り一ヶ月だから,ラスト・スパートです。 午後からは,研究や研究室片付けや授業の準備などをしたかったのですが,どういうわけか今…

新年度こそ

午前中は,お買い物。午後からは,のんびり。夜は,いろいろ。新年度こそ,たくさん実験・調査したり,論文を書いたりしたいので,授業や会議の準備は今のうちからしておかなくちゃ。

五分咲き

今日は,午後から研究会なので,午前中は移動。 お昼に到着。会場は学習院大学。校内のサクラは,五分咲きくらい。 13時から打ち合わせ,14時から16時まで研究会,16時から17時まで雑談しながら打ち合わせ。その後,移動。 18時からお食事会。イメージとは違…

ヒュウガミズキ

庭のヒュウガミズキも可愛い花を咲かせ始めました。午前中は,いろいろ。研究生と相談。 午後は,大学院入学予定者を対象としたガイダンス。その他,いろいろ。

名残の雪

福島大学は今日が卒業式。福島は朝から名残の雪です。途中,歯医者さんへ。虫歯の治療だったのですが,ごくごく軽いものだったので,あっという間に終了。泣かなかったし,偉いぞ>自分(笑)。 その後は,お仕事。修士論文の指導,土曜日の研究会の準備など…

イマイチ

美人店長のパン屋さんで,昼食をゲットしてから,週に一度のお楽しみ。今日は,イマイチだったかな。6点くらい。 さすがにちょっと疲れが溜まっていたので,午後からはゆっくり。

大学の梅

大学の梅は,まだ,ちらほら。福島大学は山の上にあるので,春も少し遅く訪れます。 午前中は,いろいろ。午後からは,ちょっとおでかけ。リベンジして,今日は大丈夫でした。ゆっくり時間を過ごせたし,上出来。夜はお食事会。おいしくいただきました。 午…

ふきのとう

昨夜の雪がうっすら積もって,福島の朝。午前中はいろいろ。新聞を束ねたり。 午後から,大学に。大学の駐車場で,ふきのとうを見つけたよ。 今週は,卒業式や歯医者さんや研究会など,盛りだくさんの予定。体調に気をつけて,楽しく乗り切りたいな。

こつこつ

福島は,暴風に近いくらいの強風。美人店長のパン屋さんで昼食をゲットしてから,大学でこつこつとお仕事。 研究室のお片付けなど。 夜は,みぞれまじり。春まだ遠し。

つまらない一日

午前中は,いろいろ。お昼から,買い物。日中は汗ばむくらいのいい天気。夜は,いろいろ。特別なことがなにもない,つまらない一日でした。

天ぷら

日中は,いろいろ。夕方,会議。夜はお食事会。福島では珍しい天ぷらのお店。東京では,目の前で揚げてくれる天ぷらやさんは,びっくりするくらい高くて,行くことができないのですが,そこはさすがに福島です。おいしくいただきました。http://r.gnavi.co.j…

早期発見

午前中は歯医者さん。年に一度の定期検診です。歯石や着色を取ってもらったので,歯がつるつる。小さな虫歯が2つみつかりましたが,小さいので,来週,一回だけ行けば(おそらく)終了です。早期発見の大切さを改めて認識しました。午後からは,いろいろ。…

体重移動を意識して

美人店長のパン屋さんで,昼食をゲットしてから,週に一度のお楽しみ。今日から体重移動を意識して,少しフォームを変えてみたのですが,練習ではちょっといい感じ。7点。 午後からは,大学で会議。ふだんは会議のときは,じっと黙って,早く終わることを願…

苦手

10時から12時まで,公務員試験の勉強会。心理学の歴史や学習のところは,かなり苦手なところなので,上手に説明できません。 その後は,いろいろ。

高額納税?

午前中は,いろいろ。確定申告の書類を作成。たくさんの税金を納めることに。午後からも,いろいろ。

いろいろ

朝からいいお天気だけれども,風が強くて,花粉症の症状が酷い。 買い物したり,いろいろしたり。

上出来

午前中は,のんびり。トイレ掃除をしたり。お昼に大学。その後,ちょっとお出かけ。福島の小さな秘密を知ってしまいました。気を取り直して,再チャレンジして,今日は上出来。最近,ふがいない思いをしていただけに,充実した時間を過ごすことができました。

さじ加減

午前中はいろいろ。昨夜の講演の評判がよかったのか,今日,別の青年学級からも講師依頼が届いてしまいました。どのくらいの面白さにするか,さじ加減が難しいですねぇ。 午後から会議。その後,いろいろ。今日は,直接関係ありませんが,公立中学校の卒業式…

朝から夜まで

朝から晴れて,気温も上がって,雪がどんどん溶けていっています。今日は,10:00〜11:30 公務員試験勉強会。移動。15:30〜17:00 会議。19:00〜21:00 学習センター青年学級と朝から夜までハードな一日。あいまに各種連絡や事務作業。夜はさすがにぐったり。

体重移動

雪が積もって,たいへんだったので,朝,雪かきして,美人店長のパン屋さんで昼食のパンをゲットしてから,週に一度のお楽しみ。今日のポイントは,体重移動。なかなかうまくいかなかったので,今日は,5点くらいかな。 その後,大学で会議。教員会議で発言…

怪しいおじさん

嫌なことは,ずっとクヨクヨ考えてしまって,嫌な気分が長く続くけれども,いいことの幸せな気持ちは短時間しかもたなくて,すぐ次の楽しみを欲してしまう感じがします。ネガティブなイベントとポジティブなイベントでは,影響の仕方が異なるのかもしれない…

今日までの努力

今日までの努力が報われるような出来事があり,とっても幸せ。やっぱり,どんなことでも,誠実に努力を続けていくことは大切ですよね。 買い物の後,大学でお仕事。すっかり春休みモード。

安心

お出かけ。心配事が解消されたので,安心しました。

開幕

午前中は,トイレ掃除など。午後は,食料の買い物,Jリーグ開幕戦のテレビ観戦。

ぼやぼや

今日はぼんやりぼやぼや。夕方,会議。短時間で終わるはずの会議だったのですが,トラブル発生。ちょっと混乱していました。大きな問題にならないといいな。会議後,ぼやぼや。

春休み?

午前中は心理職を目指す学生さんたちのための勉強会。飛田組のい○こさんと五十嵐組のかど○きくん,富永組のゆ○こさんが参加。公務員試験までの時間が残り少なくなってきたから,ファイトです。 午後は大学院ゼミ。院生には,春休みなんてありません。 その後…

イマイチ

美人店長のパン屋さんで昼食をゲットしてから,週に一度のお楽しみ。今日は,まあまあのところもあったけど,全体的に力みすぎているし,イマイチだったかな。6点。 その後,ちょっと買い物をしてから,大学でお仕事。就職活動のあいまに飛田組3年生のし○さ…

逆戻り

昨夜からの雪がちょっと残って,福島は寒い朝。また冬に逆戻り。 午前中10:00から11:30まで,け○さんと相談。13:30から14:30まで会議。15:00から,しょ○こさんと相談。 その後は,いろいろ。