2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心理学勉強会

午前中は,資料の準備など。午後からは,人間科学クラスのうち,公務員心理職や大学院への進学を考えている学生さんのための勉強会です。 今日のテーマは,(1)大学院の仕組みについて,(2)公務員心理職の種類と内容,(3)過去問にチャレンジ,そして…

ひみつのお仕事再開

ひみつのお仕事の日。 今日は,2年生の瑞希さんと真弓さんがお手伝いしてくれました。ふたりとも美人さんだし,やさしいので,みんな喜んでくれて,とっても助かりました。 back to 飛田組研究室

ゴールド

午前中は,運転免許の更新に行ってきました。 ぼくは,ゴールド免許なので,講習も短くて,助かりました。午後からは大学でお仕事。夜は,このあいだはなまるマーケットで,皮付きのトウモロコシは,皮ごと電子レンジでチンするとおいしいと紹介していたので…

日常生活に戻って

水曜日だけど,夏休み中なので会議がありません (^_^)Vというわけで,研究室の片付けをしたりして,特記事項のないふつうの一日でした。 back to 飛田組研究室

人間ドッグ二日目

人間ドッグの二日目。今日の難敵は,直腸診と胃カメラ。 直腸診は,びっくり。これも,詳しいことは書けません(知りたい人は直接に聴いてね)。 しばらく,ヒリヒリしました。お腹のエコーの後は,いよいよ内視鏡検査です。でも,胃カメラは三回目なのでそ…

人間ドッグ一日目

人間ドッグの初目。受付をして,心電図やX線写真などの後は,いよいよ大腸透視。 ここには書けないくらいの屈辱的な経験です。 (でも,知りたい人にはこっそり教えちゃいますので,直接聞いてくださいね)。 無事,終了しても,その後もバリウムのおトイレ…

どんひゃら

ちょこさんのリクエストにお応えして,日記を再開します(笑)。ただ,この日記は,ぼくのゼミのことを書いているので,ひみつのお仕事関係の人には,関係ないので読まないでくださいね。 ましてや,無意味なメールを送りつけたりしてこないでください。 そ…

プールが・・

今日も,大学でお仕事。今日の課題はプライベートでひとつと,お仕事関係でふたつ。 プライベートのほうは,ちゃんと終了。 お仕事関係のほうは,なかなか進みません。 今週は大学のプールに入ろうと思っていたのですが,ここのところ雨が降ったりして,お天…

終戦記念日に

今日も,大学でお仕事。 ただ,服装は,Tシャツに半ズボンの夏休みモード。今日こそは,おちついて集中してお仕事しようと思います。お昼過ぎに,やっと,ひとつお仕事終了。関係各位,ご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ございません。 その後,飛田組…

悪循環から

朝は,庭の草取り。 およそ2時間弱で,ゴミ袋4袋分の草を刈りました。でも,相手も手強いから,この雑草との戦い,まだまだ続きそうです。 汗だくになったので,シャワーを浴びてから,大学でお仕事。 今日も,ちっともお仕事が進まなかったなぁ。 このま…

こんな夏休みのはずでは・・・

午後から大学でお仕事。 夏休み中にしなければならないお仕事をリストアップしてみたら,めまいがしそうなほどでした。 リストアップした仕事に優先順位をつけてみたのですが,ちょっと差し障りがあるので,削除(笑)。 ある書類の提出だけは,なんとか終わ…

リセット

午前中は,買い物など。 お昼過ぎから大学でいろいろ。でも,研究室は片付かないし,溜まっている仕事にも手がつけられないし,時間ばかり過ぎていってしまってしまうなぁ。 「人生をリセットしたくなった」という気持ちはよくわかりますよね。 back to 飛田…

明日はいい日に

午前中は,本の編集作業など。 午後からは,査読,成績処理,瞳さんの卒論指導など盛りだくさんの予定でしたが,瞳さんの卒論指導と成績処理ひとつだけで終わってしまいました。なかなか予定通りにいかないものですね。 明日はいい日になりますように。 back…

限定

午前中は,追試験のための試験監督。 一コマには,クラスの学生も数人いたし,みんなまじめに試験を受けていたのだけれども,二コマに,ちょっと反抗的な1年生の女性2名がいて,びっくり。ぼくのところは,学校の先生を目指している学生がほとんどなので,み…

Y女子短期大学

午前中はいろいろ。 午後からは,隣県のY女子短期大学で,編入学試験の説明会。人間発達文化学類が,始めて編入学試験を実施するので,実施する方も大変だけど,受験する方々も情報不足だから丁寧な説明が必要だものね。多くの学生さんから,活発な質問が出…

気がかり

午前中は,いろいろ雑用。 午後からも,いろいろ。でも,気がかりだったお仕事が少しだけ進みました。 back to 飛田組研究室

若者賛歌?

朝からいろいろ雑用。 夕方,会議(涙)。 夜は,U-21のサッカー観戦。 圧倒されっぱなしだったので,どうなるかと思っていましたが,隙を突いての2得点は素晴らしい。才能ある若者たちは,いろいろな経験を積むことによって,ひとまわりもふたまわりも成長…

オープンキャンパス

オープンキャンパスの日。 高校生を対象に大学の説明をする日で,朝から出番。 キャンパスが高校生で溢れています。 ぼくは,大学のカリキュラムや免許・資格などについての相談コーナーの担当です。 back to 飛田組研究室

44度?

午前中は買い物など。 買い物のあいだ直射日光の当たる場所に車を止めておいたら,車の外気温計が何と44度を示していました。 3時くらいから大学でお仕事。 back to 飛田組研究室

またまた待機の日

今日も一日,定期試験でのトラブルに備えて研究室待機。 研究室を離れてふらふらしている訳にはいかないので,いろいろ雑用に取り組みたいと思います。 4コマは,体調をくずされた先生のピンチヒッターとして,試験監督。といっても,試験監督は何もするこ…

卒論相談の日

午前中はいろいろ。 由美さんと卒論の相談。一定の方向は決まったので,後は相手方のご意向も伺いながら調整していかなくちゃね。 午後からもいろいろ。 瞳さんと卒論の相談。瞳さんは,小学校時代から,「おとなしくて目立たなくて,手の掛からない子だった…

梅雨はあけたけど

東北地方もやっと梅雨が明けたみたいですね。 10年くらい前,冷夏で長雨と日照不足とで,お米が育たなくて,街中のスーパーからお米が消えて,酷い目にあったので,今年はなんとかなるといいなぁと思っています。 午前中はいろいろ。 午後からは会議が一つ(…

研究室待機

今日は,定期試験でのトラブルに備えて,一日中研究室待機。ふだん自由にしているときは,研究室にこもっていることが多いのに,「研究室で待機していなさい」と言われると,ふらふら出て歩きたくなっちゃう衝動が生まれるのは不思議ですよね。これもリアク…