2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入れ替えて

福島は,すっきりしないお天気。 午前中はぐでぐでして,お昼から大学でお仕事。ちょっと調べ物をしていたら,あっという間に夕方になってしまいました。 明日から3月。2月は,研究も人間関係も,なかなか思い通りにいかなかったのですが,気持ちを入れ替…

副作用

午前中は,のんびりして,トイレ掃除など。昼食後は買い物など。 花粉症のお薬のせいで,眠くてたいへんです。

山場

朝,郵便局に寄ってから,大学に。午前中は,各種手続きなど,いろいろ。 午後は入試関係業務だったので,真央さんやヨナさんはライブで見ることはできませんでした。その後は,研究室でいろいろ。 教育実習関係の業務や会議がいくつか残っていますが,これ…

監禁状態

前期入学試験。10時から19時まで,入試業務で監禁状態でしたが,大きな問題もなく終了したので,ほっとしました。 気がかりなことは続いているけれども,ぜひとも実現したいイベントがあるので,準備は進めていこうと思います。

変なおじさん

気温も上がって,週に一度のお楽しみ。ここにもずいぶん長く通っているので,知り合いも増えてきました。でも,ぼくの素性はなるべく明かさないようにしているので,変なおじさんと思われているのでしょうね。今日も,まあまあ。ある程度,安定してきている…

玉砕

昨夜は,シャンパンとワインと日本酒という強力トリオの前にあっけなく玉砕してしまい,二日酔い。そんななか,10時から会議。無事に終了。 13時からは,飛田組3年生のい○こさんに手伝ってもらって,ゼミ室の整備。有効に活用してくださいね。 その後もぐで…

美人揃い

カーリング,日本のお嬢さんたちも可愛いけど,ロシア・チームも美人揃いでしたね。息詰まる展開に目が離せませんでした。 郵便局に寄ってから,研究室へ。 ぼんやりしていたら,あっという間に,夕方に。花粉症の薬は,やっぱり眠くなります。 夜は,お食事…

秘書

午前中は,ぐでぐで。お昼から,研究室で,報告書作成,各種連絡,書類送付などのお仕事。最近,花粉症と五十肩がひどいし,ずっと待っている連絡が来なくて,なかなか元気が出ないけど,めげないでいこうと思います。教育心理学会の1号通信など,大切な書…

比較

花粉症の薬を飲み始めてから,眠くて仕方ありません。今朝も,なかなか起きられなかったし,午前中もぐでぐで。お薬を飲んだときの眠気とお薬を飲まなかったときの苦しさとを比較すると,圧倒的に後者のほうがいやなので,お薬は飲み続けなくちゃね。昼食後…

おおあま

朝,カーリングを見ていたら,なかなか家を出ることができなくなってしまったのですが,後ろ髪を引かれながら,大学へ。 1コマは,いろいろ。2コマは,1年生たちとカリキュラムについて相談。1年生の時は,専門科目をほとんど履修できないので,2年生か…

三重苦

福島の朝は雪。銀行に寄ってから,大学へ。福島大学は山の上にあり,大学の周辺は雪も多いし,道路が凍っているので,運転には気を遣います。今朝も,大学に来る途中で,スリップしたらしい車がつっこんでいました。 午前中は,シラバス作成,各種連絡,日程…

もてあます

美人店長のパン屋さんで,昼食をゲットしてから,週に一度のお楽しみ。今日も,ある程度,いい感じでできました。ずいぶん安定してきた感じです。今日も8点。 その後は,大学で会議。予想より早く会議が終了してしまったので,びっくりして,せっかく会議が…

到来?

いよいよシーズン到来か。 ということで,朝,耳鼻咽喉科で花粉症のお薬を処方していただいてから,大学へ。福島では杉花粉の飛散はまだみたいで,シーズン中は,待合室に入りきれないくらい患者さんで溢れかえるお医者さんも,今日はあまり混んでいませんで…

中止

今日は研究室がワックスがけがあって利用できないので,午前中は自宅で作業。ついついテレビを観てしまうのですが,男子モーグルはすごい迫力ですね。 今日,すごく楽しみにしていたイベントがやっぱり中止になってしまったので,がっかり。期待していただけ…

遊び心

世の中は,バレンタイン・ディらしいですね。 日中は,お買い物。夜は,サッカーを観戦したのですが,とても残念な展開でした。一生懸命やっても,なかなか打開できないことがあるのは,ぼくも,よく経験しているので,よくわかります。こんなときは,「遊び…

堪能

気分転換をかねて,おでかけ。良質なバラードを堪能してきました。日々の忙しさにかまけて,知らず知らずに,こころがすさんでしまっていたり,大切なものを失っていたりするのかもしれないけど,芸術は,そんなこころに潤いを与えてくれますよね。

力の入れ具合

朝は,雪かき。昨夜積もった雪は,水分がたくさんでべっちょりした感じ。春が近づいているみたいです。ただ,この春の雪は,重いので,雪かきだけで筋肉痛になりそうです。 続いて,美人店長のパン屋さんで昼食をゲットしてから,週に一度のお楽しみ。まだま…

やることなすこと

ものすごく楽しみにしていた来週の月曜日のイベントが中止になってしまったみたい。これにむけて準備してきたので,すごく残念。 がっかりして元気が出ないなぁ。最近,やることなすことうまくいかないや。午前中はトイレ掃除など。その後,買い物したり,ガ…

期待

大学院の入学試験。公正さが大切なので,準備も慎重にしなくちゃね。待機時間を利用して,採点作業や各種連絡など。やりたいこともたくさんあるのだけれども,やらなければならないこともたくさんあるので,その配分や事業仕分けが考えどころですよね。ちょ…

決して

郵便局によってから,一コマはいろいろ。 二コマは,会議。三コマも,会議。授業は終わっているけれども,大学の先生は,決して遊んでいる訳ではないのです。 四コマは,修論指導。来週が修士論文中間発表会なので,それに向けての準備です。 その後は,いろ…

合同打ち上げ

今日は,人間科学クラスの卒業論文発表会。2年近い時間をかけて取り組んできた力作が紹介されます。ぼくのゼミのゆ■さんは,内容もいいし,とてもわかりやすいプレゼンテーションでしたし,すばらしかったです。さすが飛田組です。 夜は,高谷ゼミと飛田ゼミ…

おとなしく

福島は風が強いけれども,眩しいくらいの青空。午前中は,雪かきしたり。元気が出ないので,あまり生産的ではありません。 天気がよければ,研究室に行きたかったのですが,今日はおとなしく自宅で過ごしながら,いろいろ作業したいと思います。

甘え

福島は大雪。寂しさがいっそうつのります。ぼくは,儒教思想がなじめなくて,確かに「清く正しく美しく」,自分を律して生きられるのなら,それはすばらしいことなのかもしれないけれども,人間は(少なくとも,ぼくは),弱いし,迷うし,失敗しちゃうこと…

8割の春休み

昨日で,今年度の授業がすべて終わったので,後は,卒業論文発表会や修士論文発表会,採点,入試,会議などを残すのみ。気分は8割方春休みです。午前中は,いろいろ。シラバスを作成したり,各種連絡したり。 3コマはいろいろも,4コマもいろいろ。ばたば…

朋子先生

1コマと2コマはいろいろ。 3コマは,ゼミの卒業生の朋子先生が勤務する小学校で講演会。朋子先生は,学生時代から美人でしたが,今でもとてもきれいな先生でした。久しぶりに朋子先生にお目にかかれて,楽しく話すことができました。 4コマは,準備や移…

今の実力

美人店長のパン屋さんで,お昼ご飯をゲットしてから,週に一度のお楽しみ。もちろんまだまだのところもあるのですが,今の実力からいったら,今日はちょっといい感じ。8点〜9点くらいかな。 夕方,会議。

粋な計らい?

昨夜は都心でも雪が降ったので,福島の朝を心配していたのですが,ほとんど積もっていなかったので,元気に出勤。 1コマはいろいろ。2コマもいろいろ。 3コマは,し○りさんと卒論や就職の相談。3年生たちは就職難が続いているので,たいへんだし,福島と…

安心

1コマはいろいろ。 2コマもいろいろ。 3コマは,打ち合わせ。 4コマも,打ち合わせ。今日は,卒業論文の提出締め切り日なので,学内が落ち着かないのですが,飛田組のゆ○さんは,まじめで優秀な子なので,締め切り前に余裕で提出しているので安心です。…