2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もまた

1コマは会議(涙)。 2コマはいろいろ。 お昼休みは会議(涙)。今日もまた「はしか」対策です。 その後は,あちこちに連絡したりしているうちに一日が終わってしまいました。 back to 飛田組研究室

くやしいぞ

午前中は,ほにゃらら。コーチに同じ事を何回も注意されるのだけれども,どうしてもできない(涙)。くやしいなぁ。来週は,もっと集中していこうと思います。午後からは,会議(涙)。麻疹対策で大変です。授業が休講となったので,もっといろいろなお仕事…

ドタバタ

午前中はほげほげ。 その後,郵便局,銀行,旅行代理店,パン屋さんに寄って,用事を済ませてから,大学に。麻疹への対応でドタバタ。 back to 飛田組研究室

いよいよ

1コマはいろいろ。 2コマはグループ・ダイナミックスの授業。今日は,ジグソーグループ学習法。事件を解決できたグループからお昼ご飯にしてもいいことになっているので,みんな積極的に参加してくれました。 午後からは,はる佳さんの修論指導など。する…

特記事項なし

相変わらず午後から,休日出勤。 授業の準備をしたり。 back to 飛田組研究室

面倒ばっかり

1コマは会議(涙)。 2コマは1年生ゼミ。今日は,心理学の方法論と,人間の発達について。 お昼休みも,委員会関係のお仕事。ちょっと面倒な事態だなぁ。 3コマはいろいろ。 4コマは人間関係の心理学。受講生が多いので,あまりまじめに聴いてくれない…

どうすれば?

午前中は,週に一度のほにゃらら。今日は,全くいいところがありませんでした。上手にできなくて,くやしいのだけれども,どうすれば上手にできるのかわからないのが辛いなぁ。午後からは,本務校に。はる佳さんの修論指導をしたり,麻疹の緊急対策をしたり…

可愛いぞ

午前中は,ほげほげ。 お昼から本務校へ。 3コマは,はる佳さんの修論指導。少しずつ分析が進んでいきます。 4コマは,3年生ゼミ。ゼミの3人は,みんなすごく可愛い。 5コマは,会議(涙)。 back to 飛田組研究室

ご褒美

1コマは,いろいろ。 2コマは,グループダイナミックスの授業。今日から本格的なコンセンサスゲーム。みんな上手に取り組んでくれました。 3コマは,卒論ゼミ。麻里さんも由絵さんも,就職活動が本格化して,ちょっぴりお疲れ気味かもしれません。毎日,…

相変わらずの

お昼過ぎから大学でお仕事。 相変わらずの休日出勤。 back to 飛田組研究室

クレマチスの咲く頃

買い物に行った後,ガーデニング。 冬用のパンジーやビオラから,マリーゴールドやクレマチスなどなど夏用のお花に植え替えました。元気に育ってほしいと思います。 ついでに庭の雑草も取ろうと思ったのですが,ビニール袋一袋だけの分量が終わったところで…

ゆっくり

ひみつのお仕事の日。今日が第2回目。とってもゆっくりしました。 帰宅後は,ゴチになりますを観たり。お魚料理,おいしそう。 back to 飛田組研究室

ナイスフォローならず

1コマは,会議(涙)。年度当初の混乱は少しずつ収まってきたような感じですが,新しいカリキュラムの構造的な問題もあり,なかなか収拾がつきません。 2コマは,1年生と遊ぼうゼミ。今日は,心理学の歴史。経験哲学から,自然科学の影響,精神分析の誕生…

勘違い

午前中は週に一度のほにゃらら。今日は,自分でもほれぼれするくらいのナイスショットが一球あったのですが,それ以外はダメダメでした。少しずつ上達しているように思ったのは,完全な勘違いだったのかもしれません。来週はもう少し集中して丁寧に取り組ん…

中だるみ?

午前中は某所でほげほげ。7回シリーズのうちの4回目です。ちょうど中だるみになりやすいので,このあたりを上手に乗り切れるといいなと思います。午後からは本務校でお仕事。 3コマは,はる佳さんの修論指導。月末の中間発表会にむけて,そろそろスパートし…

コミュニケーションの特徴

1コマは大学院ゼミ。今日は,はる佳さんが修論の発表。あたりまえのことですが,論文は文章だけで相手に理解してもらわないといけないので,書くときにはとても気を遣います。2コマはグループダイナミックスの授業。今日は,「エゴグラムで自分のコミュニ…

デビュー

ひみつのお仕事の日。 今日が新しい職場でのデビューです。仕事の内容は同じなのですが,職場によって雰囲気が大きく違うので,最初はとても緊張します。ここは,かなり豪華な仕事場所なので,もてあまし気味ですが,徐々に自分らしさを出して行ければいいな…

1年生と遊ぼう

1コマは会議(涙)。たくさんの議題がありましたが,なんとか時間内にこなすことができました。 2コマは1年生と遊ぼうゼミ。1年生のうちには専門の授業がないので,心理学を勉強したくて入学した学生さんたちのために心理学の基礎について勉強する自主ゼ…

上達しているかも

午前中は,週に一度のほにゃらら。今日は,いい感じのショットが多くて,嬉しい。ちょっとずつだけど,上達しているかもしれないなと思います。ただ,まだまだ目標とするレベルには届かないので,引き続き,楽しく続けていきたいと思います。午後からは会議…

心理学のゼミ

午前中は,某所でほげほげ。ここは男女比が4:16と不均衡なので,男性たちにも女性たちと適度な距離感を保つスキルが必要だし,女性たちのほうでも男性を疎外しないでいたわってあげる配慮が必要になります。 看護学校系だと,入学してくる男性の学生さんたち…

知識や経験

1コマは大学院ゼミ。社会的引きこもりについて。 2コマはグループ・ダイナミックスの授業。今日は,簡単なコンセンサスと伝言ゲーム。コンセンサスゲームは経験数が多くなるにつれて,上手にできるようになっていく部分もあるので,少しずつ慣れていってく…

一番有効な解決方法

いよいよゴールデンウィークも今日で終わってしまいます。明日からは,授業も本格化するし,利害関係のからむいろいろな会議も予定されているし,7月14日からの三連休までは,怒濤の2ヶ月間が待ち受けていて,気が重いなぁ。ただ,文句を言っていても仕方な…

ダメダメ親爺

車についている温度計が30度を超えていました。一気に真夏のような福島です。 午前中はお買い物などなど。15時くらいから大学でお仕事。どうしても,今日中に完成させたいお仕事があって,それが終わるまで帰らないつもりです。と,意気込みだけはあったので…

ぐだぐだ

午前中は,レッドソックスの試合をテレビ観戦したり。 お昼から大学でお仕事。でも,ぐだぐだと過ごしてしまいました。何もしていないのに,時間だけが過ぎていってしまいます。 back to 飛田組研究室

半袖

午前中は,ひみつのお仕事関係のおつきあい。いいお天気で,半袖でも十分。絶好のドライブ日和でした。 午後からは,大学でお仕事。 夜は,卒業生とお食事会。楽しかったぁ。また遊んでくれると嬉しいな。 back to 飛田組研究室

自分の欠点

今日も,午前中は,ゴールデン・ウィーク特別レッスンで,ほにゃらら。上手な人たちと一緒になったりして,フォアのとき,身体が開いてしまうという自分の欠点がよくわかりました。これからは,きちんと踏み込んでみようと思います。午後からは,本務校へ。 …

新鮮

午前中は,ゴールデン・ウィーク特別レッスンで,ほにゃらら。普段とは違うメンバーと一緒だったので,新鮮な感じ。 午後からは,お仕事。 back to 飛田組研究室