2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

格調

福島の朝は,どしゃぶり。 1コマは,いろいろ。 2コマは,1年生と遊ぼうゼミ。今日は,ヒューマン・エラーと発達段階について。 3コマは,人間関係の心理学。恋愛類型,晩婚化・非婚化,「女性は恋をすると美しくなるか」など。 4コマは,3年生ゼミ。…

繰り返しの効果

1コマは,いろいろ。 2コマは,グループ・ダイナミックスの授業。今日は,現役の小学校の先生でいらっしゃる,き○ち先生をお招きして,小学校の様子などについて話していただきました。1年生から6年生までの異学年交流を特色にしている学校なので,具体…

自己嫌悪の日

福島は連日35度を超えていたので,さすがに身体がぐったりバテ気味だったので,今日は,なるべく休養しようと思って,食料品の買い物をした後は,ゆっくり。 ただ,だらだら時間を過ごすと,一日を無駄に過ごしてしまった感じがして,ちょっぴり自己嫌悪。

チャンス

今日も,朝から,出勤していろいろ。 週末は,授業の準備や研究するための絶好のチャンスですよね。

35.5

1コマは,いろいろ。各種連絡など。 2コマは,大学院進学希望者のための英語特訓特別ゼミ。PTSDの子どもたちの反応の特徴について。思いっきり専門外のテーマなんですけど(笑)。 3コマは,2年生対象の勉強会。先週まで使っていたテキストが難しかった…

不備

一昨日の夜,クルム伊達さんのひたむきな姿に感動したので,昨夜も,杉山愛さんの試合を,第一セットだけだけど,観てしまいました。相手選手のパワーに圧倒されぱなしでしたが,それに耐え続けた辛抱強さと,勝負どころでの思い切りのよい勇気は,さすがに…

適正規模

朝は,いつものように,美人店長のパン屋さんへ。ちょっとだけお話しできて,ラッキー。(^_^)V 午前中は,週に一度のお楽しみ。今日は,あまりうまくいかなかったところもあったのですが,あきらめないで,よく走りました。昨夜のクルム伊達さんのテレビ中継…

午後7時15分

1コマは,いろいろ。 2コマは,1年生と遊ぼう。今日は,プライミングやヒューリスティックなど。心理学は適当な和訳がない場合,英語をそのまま使って表現することが多いから,最初はちょっと大変かもしれないけれども,使い続けていけばすぐに慣れるから…

肩の荷

1コマは,いろいろ。 2コマは,グループ・ダイナミックスの授業。今日は,エゴグラムで知る自分のコミュニケーションパターン。 3コマは,教職の心理学。今日は,学校カウンセリング入門と絵本の読み聞かせ。保育士の卵の学生さんに絵本を読んでもらいま…

がっかり

午前中の福島は強い雨。そんな中,休日出勤して,授業の準備など。かなり残念なお知らせが届いて,がっかりですが,気持ちを切り替えて,できることをやっていかなくちゃね。 午後からは,原稿を書いたり,資料整理をしたり。 よく働いて疲れたけれども,誰…

スクワット

午前中は,宅配便を待ちながら,授業の準備。明日,図書館で調べ物をして,資料を印刷すれば,月曜日と火曜日の授業のネタは大丈夫そうです。 午後からは,食料品の買い出し。 夜は,いろいろ。NHKでは,男性の更年期障害について放送していて,思わず見入っ…

テキスト

1コマは,いろいろ。 2コマも,いろいろ。 3コマは,2年生の勉強会。テキストが難しかったので,違うテキストに変えようと思います。うまくいかなかったら,変えていくことは大事ですよね。 4コマは,いろいろ。 5コマも,いろいろ。 やっぱり今日も,…

芸能人整形疑惑

1コマは,いろいろ。 2コマは,大学院ゼミ。今日は大学生の学業について。いい研究をしたり,わかりやすい論文を書くことは難しいですよね。 3コマは,1年生ゼミ。今日は図書館ガイダンス。蔵書の多さにびっくりしたり,電動書庫に歓声が上がったりと,…

ノーパン

朝,パン屋さんで昼食と明日の朝用のパンをゲット。美人店長から話しかけていただき,ちょっとだけお話しできて,嬉しかったです。http://r.tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7001434/その後は,週に一度のお楽しみ。まだまだミスが多いけれども,全体的…

夜のゼミ

1コマは,いろいろ。授業の準備など。 2コマは,1年生と遊ぼうゼミ。今日は,スキーマ,スクリプト,選択的注意,ヤーキーズドットソンの法則,カクテル・パーティ効果など。 3コマは,人間関係の心理学。類似性と対人魅力について。 4コマは,3年生ゼ…

醍醐味

1コマは,いろいろ。 2コマは,グループ・ダイナミックスの授業。リーダーシップPM理論,集団凝集性,サマーキャンプ実験などの紹介。時間が余ったので,「We are the wold」のDVD鑑賞。 3コマは,教職の心理学。今日は,ゼミの卒業生で,小学校の先生を…

雷鳴とどろき

天気が不安定で,雷鳴とどろき土砂降りになったり,晴れ間がのぞいたり。 パン屋さんに寄ったあと,食料品の買い出しに。http://www.d4.dion.ne.jp/~grimm/ 午後は原稿書きと授業の準備。

おまかせ

今日は,午後から,いわきで教員免許更新制の講習会講師なので,午前中に出発。2時間ほどドライブして,いわき着。お昼は,大門のラーメン。チャーシュー麺を頼んだら,ラーメンと一緒にガスバーナーが出てきて,びっくり。どうやら,自分でガスバーナーで…

はじけるような

午前中は,いろいろ。次から次へと,いろいろな用事がぼくに降りかかってきます。葉隠れの術とか水遁の術とかを身につけないとやばいかもしれませんね。 3コマは,山形県のある高校が福島大学を見学にきてくださっていたので,高校生14名とご引率の先生を対…

Story

1コマは,いろいろ。 2コマは,大学院ゼミ。教育実習の有効性について。 お昼休みは会議。 3コマは,1年生ゼミ。「ノート・ティキング・スキル」と「私の生きた18年」と「みんなで歌おう」。「みんなで歌おう」は,ネーミングのまま,クラスでただ歌うと…

スキルアップが必要

朝,パン屋さんでパンをゲットしてから,週に一度のお楽しみ。今日は,いまいちでした。最近,比較的安定してきているのですが,まだまだスキルアップが必要です。 慌てて移動して,お昼休みに会議。午後からも会議。会議が終わる頃には,くたくた。 夜は,…

突然不機嫌になった女の子への対処方法

1コマはいろいろ。 2コマは1年生と遊ぼう。古典的条件づけとオペラント条件づけなどについて学習しました。最初は4名から始まったこの1年生と遊ぼうですが,9名くらいが参加するようになってきました。学習意欲のある学生さんがたくさんいるという証拠…

右手のない死体

1コマは,いろいろ。 2コマは,グループ・ダイナミックスの授業。今日は,「右手のない死体」。スコットランドヤードの敏腕刑事になってもらって,ある殺人事件の犯人や殺害方法など事件を解明してもらうというジグソー学習法的なグループワークです。 3…

泥上げとお仕事

朝6時から,町内一斉清掃で,側溝の泥あげ。 その後,大学でお仕事。

気分転換

ちょっとドライブして,本宮という町のパン屋さんまで行ってみました。時には,気分転換も必要ですよね。パン香房思惟の森 風庵 http://r.tabelog.com/fukushima/A0701/A070103/7002199/夜は,サッカーのテレビ観戦。ハラハラしどうしです。

ケーキ

午前中はいろいろ。 午後からは,郡山市の公民館で研修の講師。 帰りに,シュルプリーズでケーキを購入。 http://r.tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7000938/

みんなでほめる

午前中は,福島市内の中学校で,教育実習生の研究授業を見学。 急いで大学に戻って,3コマは1年生ゼミ。いろいろなテーマで話してもらったのですが,「みんなでほめる」というのは,みんな恥ずかしそうだけれども,とっても嬉しそう。 4コマは,いろいろ…

安定

朝,パンをゲットしてから,週に一度のお楽しみ。ずいぶんと安定してきました。 夕方は会議。

男性の幸せ

1コマは,いろいろ。 2コマは,1年生と遊ぼう。みんな熱心に参加してくれるので,応えていかなくちゃね。 3コマは,人間関係の心理学。今日のテーマは,「女性の幸せは身体的魅力で規定される。では,男性の幸福は何で規定されるのか?」。この結果によ…

コンセンサス・ゲームの日

1コマは,いろいろ。 2コマは,グループ・ダイナミックスの授業。今日は,NASA。 3コマは,教職の心理学。こちらも,サバイバル。 コンセンサス・ゲームの日になってしまいました。 4コマは,卒論ゼミ。