2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくからのメッセージ

台風の影響で,強風の中,峠を越えて,某所で非常勤。 きれいなお姉さんやかわいいお嬢さんたちと,夏休みをはさんで一ヶ月ぶりの再会です。 この授業も,来週が試験なので,今日が講義としては最後。みんなで,にぎやかに楽しく(?)やりました。 飛田先生…

病院に行ったり,日本教育心理学会のためのホテルを捜したり,彩さんとメールしたりで,午前中はばたばたと。 午後からも,ばたばたと。 ゆつきさんも,データ入力のため,ゼミ室に登場。 卒論発表会の日程がほぼ決定したので,まだまだ遠い先のことではある…

なんだか研究モードになかなかなれないなぁ。 back to 飛田組研究室

涙目

久しぶりに朝寝坊。気がついたら,午前11時でした。 福島は寒いくらいの天気で,どうやら風邪をひいたようです。喉もガラガラするし,頭も痛いし,涙目になっているし。 今晩はあったかくして眠らなくちゃね。 back to 飛田組研究室

飛田先生は短い夏休みも終わって,今日は,ひみつのお仕事の日です。 彩さん,ゆつきさん,松添くんがお手伝いしてくれました。 back to 飛田組研究室

夏休み

というわけで,実家に帰ってきました。 back to 飛田組研究室

夏休み

飛田先生はやっと夏休みです。 back to 飛田組研究室

おそるべし中国

飛田組卒業生の泰帆くんからメールが。 転職して,実家のある名古屋に戻ったとのこと。 彼の新しい生活が,どうかますます充実したものになってくれますように♪ 研究室周辺では,最近,筒井先生のHPのエッセイ(ラウンジ)が評判になっているみたいです。や…

偉いぞ自分

睡眠不足だけど,大学でお仕事。偉いぞ自分(笑)。 お昼は,研修のために福島大学にきていた飛田組卒業生のはる佳さんと学食でランチ。 はる佳さんは,小学校の1年生の担任さんです。学生時代からとても美人さんだったけれども,お母さんとなった今もとて…

休養日

講習疲れと夏の疲れが一気に押し寄せてきたようで,お寝坊したり,のんびりしたりして過ごしました。 休養日ではあるのですが,こんな日は,お仕事が進まなくて,自己嫌悪になります。 back to 飛田組研究室

平凡な日

午前中は,お買い物など。 午後からはまじめに研究室。 特記事項なしの一日です(笑)。 back to 飛田組研究室

独身貴族

午前中は,ぐだぐだと。 昨日までの三日間の講習の準備のために,資料が散乱して,研究室はとてつもなく散らかってしまっています(涙)。 午後からは,飛田組卒業生のやよえさんが研究室に。夏休みにトルコ旅行に行ってきたらしく,おみやげはなしを聞かせ…

講座最終日

先生方を対象とした講座の最終日。 先生方も,みなさん,まじめに,そして,とても楽しそうに参加してくださいました。 暑い中,それに,せっかくの夏休みなのに,3日間も授業にちゃんと出席されていて,さすがに,熱心な先生方です。 back to 飛田組研究室

講座二日目

先生方を対象とした講座の第二日目。 先生方も,少し緊張が解けて,積極的に反応してくださるようになりました。 午後からは,ゆつきさんにお手伝いしていただいて,ピア・サポート・プログラム実習。スコットランド・ヤードの刑事さんたちになってもらって…

講座初日

先生方を対象とした講座の第一日目。 県内各地の学校の先生方が集まっていらっしゃってくださっています。 先生方は夏休みもこうやって研修を受けていて,ほんとうにえらいですよね。 10時から16時くらいまで,なんとか無事に終了。 ゼミ室には彩さんとゆつ…

大学生活最後の夏

福島は今日も比較的過ごしやすい日です。 夜がずいぶん涼しくなってきたので,身体は過ごしやすいのですが,気持ちが寂しくなってしまいます。 飛田先生は大学でお仕事。 明日から3日間,学校の先生を対象とした講習で講師をしなければならないので,その準…

少子化社会?

午前中,お買い物に行ったのだけれども,「少子化って本当?」って思うくらい街は子どもでいっぱいでした。 午後からは,大学で,高校野球の聖光学院とオリンピックの長島ジャパンの経過を気にしつつも,シコシコとお仕事。 福島は,半袖半ズボンでは寒いく…

昨夜は,久しぶりにゆっくり眠ったので,今日は朝から元気はつらつといきたいものだけれども,どうやら風邪をひいたらしく,頭は痛いし,元気もでないや。 そんななか,今日も,けなげに(午後からだけど・・笑)研究室でしこしことお仕事。 back to 飛田組…

今日も,研究室でしこしことお仕事。 午後からは彩さんが登場。 まじめに卒論の相談です。偉い?(笑) back to 飛田組研究室

単調な日々

今日も研究室でしこしことお仕事。 ほんとに,毎日が単調です。 深夜はサッカーの応援。 back to 飛田組研究室

朋子先生

研究室でしこしことお仕事。 お昼休みに,飛田ゼミ卒業生の朋子さんが研究室にご挨拶に来てくれました。 朋子さんは,いま,福島市内で小学校の先生をしていて,福島大学で行われているある研修を受けているのだそうです。 秋田美人の朋子さん,小学校2年生…

研修

午前中は,幼稚園や保育園の先生方を対象とした講演会。 夏休み中なのに,先生方は研修で大忙しです。 back to 飛田組研究室

発掘作業

今日も研究室で,しこしことお仕事。 午後から由美恵さんにお手伝いしていただいて,研究室で資料の発掘作業(笑)。ほとんどあきらめかけていたのですが,由美恵さんの根性のおかげで,なんとか無事に見つけることができました。 back to 飛田組研究室

悲しいときーい♪

今日も研究室で,しこしことお仕事。 毎日,単調な生活をしているし,夏休みに入ったので,ゼミ生さんたちも姿を現さなくなったし,ほとんど書くことのないくらいつまらない日々を送っている飛田先生です(涙)。 夕方,由美恵さんが京都旅行のおみやげをも…

お祭りの日パート2

今日も研究室で,しこしことお仕事。 夕方から,ごろごろと雷模様。 せっかくのお祭りなのに大丈夫かなと,自分には関係ないのに心配している飛田先生でした。 夕方からはお食事会。なんとも,雰囲気のいいお店です。 back to 飛田組研究室

お祭りの日

今日も研究室で,しこしことお仕事。 今晩と明晩の二日間,福島はお祭り。 このお祭りは,もともとは,大きな「わらじ」を御神輿代わりに担いで練り歩くという,いかにもつまらなそうな(笑)お祭りだったのだけれども,だんだんと,「よさこいそーらん」の…

特記事項なし

今日も研究室で,しこしことお仕事。 特記事項,特になし。 back to 飛田組研究室

卒業生

今日も研究室で,しこしことお仕事。 その割にはちっともお仕事がはかどりません(涙)。 夕方,卒業生の雪絵さんが研究室を訪れてくれました。今は,郡山市の小学校の先生をされています。 卒業生が元気に活躍してくれているのを知るのは嬉しいなぁ。 back …

行列のできる学食(笑)

午前中は午後からのワックスがけに備えて,研究室の整理。 由美恵さんにもお手伝いいただいて,資料に埋もれていて見えなかった研究室の床を久しぶりに見ることができました(笑)。 彩さんも登場していたので,ゼミ室のほうも,ちょっぴりお片づけ。 お手伝…

多謝 

明日,午後から研究室のワックスがけなので,研究室の床に散乱している資料や段ボールを整理しなくちゃいけなくて,飛田先生は朝から大騒ぎ。 レポート提出のために徹夜明けの由美恵さんにまで応援してもらって,なんとか少し整理がついてきました。 みうら…