2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気が早い?

午前中はほにゃらら。 午後から,13:30〜17:00まで,連続でふたつの会議(涙)。 ちょっと気が早いかも知れませんが,そろそろ委員会のまとめと来年度への引き継ぎも考えていかなくちゃ。 その後は,事務的な連絡や明日の準備など。 back to 飛田組研究室

今日を乗り切れば

午前中はほげほげ。7回シリーズの4回目。このあたりが一番苦しいところですよね。今日を乗り切れば、後2回だけなので、なとかなりそうな気になります。 お昼ご飯は、いつものベスパン。午後からは、本務校へ。 3コマは、由絵さんの卒論指導。実験ができ…

ゼミ・ゼミ・会議・ゼミ・ゼミ

1コマは2年生ゼミ。Health and Social Psychologyの続き。最初のうちは、概説的な内容なので、あまり心理学とは関係ないのですが、もうちょっと進めば、心理学的な内容になってくるので、もうちょっとの辛抱です。2コマと3コマは3年生ゼミ。今日は真由…

嵐の研究会

大雨の中、上京して研究会。 研究会で作成した本が公刊されたので、そのお祝いをかねて。 ただ、台風の影響で、雨風が強く、駅から会場の大学まで歩くあいだに、びじょびじょ。 大学から、懇親会の会場まで歩くあいだにも、またびじょびじょ。 気候は最悪で…

こうでなくちゃね

今日はひみつのお仕事の日。 めずらしく大忙しでした。やっぱり,こうでなくちゃね。 ちょっと消耗したので,夜は,ゴチになりますをみたりして,リフレッシュ。 back to 飛田組研究室

半額ディ

1コマはいろいろ。事務的な連絡など。 2コマは修論指導。そろそろまとめの時期です。 お昼休みは学生指導。 3コマと4コマは卒論指導。由絵さんの予備実験。状況の設定の仕方に,ちょっと無理があるのが判明したので,微修正しなくちゃね。続いて,麻里さ…

堪能

週に一度のほにゃらら。 今日は、午後から会議の予定がめずらしくないので、たっぷりと堪能しました。 その後は、郵便局によってから、大学でお仕事。 といっても,事務的な連絡をしただけで,あっという間に一日が終わってしまいました。 back to 飛田組研…

ほげほげ

午前中は、ほげほげ。 午後からも、ほげほげ。 back to 飛田組研究室

丁寧な指導がいい人は

1コマは2年生ゼミ。Social Psychology and Health という章を訳していきます。英語は最初は苦労するだろうけれども、慣れていくことが大切だから、あきらめないで、こつこつと取り組んでいきましょうね。 2コマは3年生ゼミの予定でしたが、紫穂さんが体…

日曜日らしく

午前中は,日曜日らしくのんびりすごしました。 午後からは,庭のもみじが枯れ始めてしまったので,職人さんにみていただいたり,買い物に出かけたりの予定です。 今日から公開の映画「ヘアー・スプレー」も観たいのだけれども,時間の都合がつかないかもし…

よしとする

午前中は宅配便待ち。 来年度にむけて,これから準備が忙しくなるので,計画的に進めていかなくちゃね。 午後からは,大学でお仕事。研究室が片付きますようにと思っていたのですが,研究室はほとんど片付きませんでした。ただ,たくさんの事務的なメールを…

ヒマ

ひみつのお仕事の日。 ここは,とってもヒマです。昨年度が,トイレの時間もとれないくらい忙しかったのと比べて,なんとのんびりしているのだろうと思います。ただ,その分,ストレスが潜在化しているのかもしれませんね。 back to 飛田組研究室

さっぱり

朝一番で床屋さんに。さっぱり、すっきりしました。 2コマは、修論指導。第一調査と第一実験は、ほぼまとまってきたので、来週からは、第二実験のまとめができるようにしていかなくちゃね。 3コマと4コマは、卒論の時間のはずなのに、飛田組の4年生は誰…

落ち着いて,我慢して,手を抜かない

午前中は、週に一度のほにゃらら。どうやらぼくは、勝負を焦って、早く決めてしまおうとするので、コーチからは、後衛のときは、決めようとしないでつなぎに徹するようにとアドバイスされました。 「落ち着く」こと、「我慢する」ことは、とても大切ですよね…

いよいよ

9時から麻里さんのデータ分析。 10時から由絵さんの卒論実験の相談。午前中は、いよいよ卒論モードですね。 午後からはほげほげ。今日は,7回シリーズの第6回目。来週が最終回となります。どうやら授業のネタ最後まで持ちそうなので、少し気が楽になりまし…

中学校訪問

8時30分に福島駅に集合。 今日は,麻里さん,碧さん,由絵さんの飛田組4年生フルメンバーと,山形県の川○町の中学校にお邪魔しました。可愛くて,純朴で元気な中学生たちにあえて,楽しく貴重な経験をさせていただきました。保健室の博子先生,いつもありが…

再スタート

研究室のパソコンが壊れてしまって,直るかどうかいろいろ試していたのですが,完全にダウンしてしまったので,思い切って,新しいパソコンを購入したので,この日記も再スタートしたいと思います。9月は,学会があったり,どたばたしたりでした。 10月は,…