2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーツマス

ひみつのお仕事の日。 8月も終わってしまいますねぇ。 今日,中学生男の子たちが「ポーツマス・ポーツマス」と言いながらすれ違っていきました。おもわず吹き出してしまった。なかなかやるなぁ。 本日の予定 - 日本心理学会WS発表資料作成(とりあえず終了…

初めての心理学

午前中は,某所での非常勤。来週が試験だから,今日が最終回です。 この学校の学生さんたちは,昨日から新学期が開始されたばかりなのに,昨日,試験が2科目もあったみたいで,みんな疲れ切っているみたいでした。 午後からは,郡山の某高等学校での模擬授…

平均顔

某学会の学会費を郵便局で振り込んでから,大学に。 今日の福島は,残暑が厳しいなぁ。でも,空はどことなく秋の空。 午後から,飛田組4年生の菜々さんが卒論の相談。 菜々さんの卒論は実験室実験をしなければならかいから,準備が大変ですが,せっかく心理…

中学生の生活

8月31日までに仕上げなければならない仕事がひとつあるので,今日は,そのお仕事の日。 まるで,夏休みの宿題を2学期直前にあわててやる中学生のような生活です。 ただ,天使の飛田先生は,「ちゃんとお仕事しなくちゃね」とそっとささやいているのですが,…

大学生の生活

疲れがたまっていたのか,朝起きたら,なんと10時30分。なんだか,大学生みたいな生活になってしまいました。 福島の今日は,残暑が厳しいけど,それでも,秋の気配もあちこちに。 本日の予定 - 日本心理学会WS発表資料作成 - T小学校学校見学要領作成 - 名…

トイレ休憩さえ

夏休み明け初めての「ひみつのお仕事」の日。 台風を心配していたけれども,夜のうちに,少し進路がそれたみたい。今日は,夏休み明けだし,ヒマだろうと予想していたけれども,実際には,トイレ休憩さえ取れないくらい,びっちりとお仕事が詰まっていました…

夏の終わり

福島は,半袖では寒いくらいの朝。夏の終りはとても寂しいよぉ。 午前中は,びゅうでホテルの手配や郵便局で振込など。 午後からは大学で,さびしくお仕事。 本日の予定 - 学会のホテル等手配(終了) - 日本心理学会WS発表資料作成 - 倫子先生に,非常勤講…

ワックス掛け,その後

昨日行われたワックス掛けのために,事前にテーブルや机や本棚の上に,いろいろな資料を一時避難していたので,それらをおろして,研究室を使える環境にしなければいけないのですが,また,床の上に資料が散乱してしまう可能性も高いので,(研究はできなく…

研究会

福島は,雨模様。 今日はぼくの出身大学で研究会。 移動時間も含めると一日がかりの大仕事ですが,普段,あまり頭を使わないで生活しているので(笑),時々,こうやって知的な刺激を受けて,錆びついた頭をリフレッシュしなくちゃね。 今日の発表は,Yさん…

ワックス掛け前日

昨日,今日と,福島は残暑が厳しい。ちょっと動いただけでも,汗が噴き出しちゃうくらい。 そんななか明日の研究室のワックス掛けに備えて研究室のお片づけ。 床やデスクの上に散乱している資料を,なんとかまとめなければなりません。 少しずつ資料を片付け…

のんびりゆっくり

のんびりゆっくりの日。 back to 飛田組研究室

ゆるゆる

福島には,ひさしぶりに暑い日が戻ってきました。 昨日,お仕事が一段落したので,気持ちがゆるんでしまったのか,かなりぼんやり。 でも,ゼミ生の菜々さんや静さんから,メールで連絡があり,近々卒論の相談にくるみたいです。少しずつ夏休みが終わりに近…

現場のことは?

いよいよ講習会の最終日です。 三日間の研修に,たくさんのプログラムを詰め込みすぎちゃったきらいがありますが,なんとか無事に終了しました。参加してくださった先生方,ほんとうにお疲れ様でした。 ただ,おひとりだけでしたが,参加してくださった先生…

一日一歩

講習会第二日目。10時から16時まで,ずっと立ちっぱなしで授業をしているので,一日の講習が終わると,もうくたくたです。万歩計をつけてみたら,昨日は24,000歩,今日も午後6時までに18,000歩も歩いていました。これでも,痩せないのだからダイエットは難し…

ちょっと待った!

講習会初日。 今日から,三日間連続で講義です。口うるさい(笑)学校の先生がたを対象とした講習会なので,ちょっぴり気を遣います。 いろいろ実習を取り入れて,なんとか一日目終了です。 気がついたら,キャンパス内の木々がちょっぴり色づいてきてしまい…

復興支援

明日から三日間連続の講習があるので,今日はその準備。 バタバタしていたら,突然,大きな揺れが。福島市は震度5マイナスくらいだったみたい。 幸いぼくの研究室は,もともと散乱していた資料がさらに散乱したり,写真立てが落ちて,パソコンの液晶画面が…

ちょっぴり神妙に

今日はちょっぴり神妙にお墓参り。 back to 飛田組研究室

わかっているけど・・・

風間先生の集中講義三日目。 ぼくは,日中はいろいろ。 夏休みのあいだの23日に,研究室のワックスがけが予定されているので,その日までにせめて研究室の床が見えるくらいまで(笑),研究室を片付けないといけないんだ。種々の資料をちょっとだけ整理しま…

風間先生を囲む会

風間先生の集中講義二日目。 ぼくは,日中は研究室でお仕事。 お昼休みには,麻里さんと課題研究の打ち合わせ。麻里さんは,集中講義のために大学に来ています。まじめに授業に出席していて,学生さんたち,とても熱心です。偉いなぁ。 お昼過ぎには,飛田ゼ…

風間先生

毎年,集中講義をお願いしていた下斗米先生が,今年はオーストラリアで研究されているので,風間先生にお願いして,集中講義を担当していただいたのですが,今日がその初日。 4日間で15コマという長丁場ですが,学生の教育,くれぐれもよろしくお願いいたし…

あと二週間

福島県の公立学校の夏休みは短くて,8月の26日くらいには,もう二学期が開始されてしまいます。だからといって,冬休みが長いわけではないのがとても不思議ですよね。 というわけで,小学生や中学生たちにとって,夏休みも後二週間しかありません。 今日は,…

無趣味人間

福島は,今日も大気が不安定みたいで,午前中から雷がごろごろしたり。 午後にはびっくりするほどの雨がふったり。そんななか,何の趣味もない飛田先生は,今日も研究室で,いろいろ雑用です(涙)。 本日の予定 - 学級集団の心理採点 - 教育発達心理学採点(…

決着

福島は,天気が不安定で,強い雨が降ったり,ごろごろと雷が鳴ったり。 今日は,ずっと気になっていたことが,決着しました。(^_^)vぼくは,たまに学生にご馳走したりすること以外は,ほとんど趣味がないので,何のために働いているのかわからなくなることも…

あっちちあち

福島はお祭りの日。 午後の気温がしばらく37度くらいだったみたい。 そんな猛暑のなか,お祭りにも行かずに,午後から研究室で雑用したり。 でも,あまりにも暑すぎて,ほとんど仕事になりません。 本日の予定 - 講習会答案採点(終了) back to 飛田組研究室

ぼくの講義は便秘にも効くようです

研修会は今日が最終日。 今日も朝から,夕方まで,元気に楽しく研修しました。 研修生たちの感想の中には,「昨日は,笑いすぎて,声がかすれました」とか,「昨日の研修のおかげで便秘が治りました」というのがあって,いったいどんな研修なのでしょうね(…

4コマ連続

今日は朝から夕方まで,一日研修会。 みんなで,笑いながら,元気に楽しく研修しました。 でも,4コマ連続で授業したので,ちょっぴりぐったりです。 研修終了後は,大学で資料作成など。 本日の予定 - 研修会講師 9:00-16:30(終了) back to 飛田組研究室

本末転倒

昨夜,自宅で査読作業を終わらせてしまおうと思って,バッグを開けたら,なんと,査読論文を大学に置き忘れてきてしまったのでした。無意識のうちに,この作業を拒否していたのかもしれませんね(笑)。 というわけで,今朝,気を取り直して,査読作業。今回…

幼稚園の先生

back to 飛田組研究室

夏休みの正しい過ごし方

午前中は,一年生の笑美加さん,洋美さん,まつりさん,寛子さん,瑞希さん,彩夏さん,郁さんと一緒に,「夏休みの正しい過ごし方」について(笑)。 みんな心理学の勉強をしたくて,福島大学の人間発達文化学類に入学してきた可愛い学生たちです。夏休みの…