2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スリリングな展開

1コマは,いろいろ。授業の準備など。 2コマは,グループ・ダイナミックスの授業。今日は,「右手のない死体」。この授業も,そろそろネタ切れだなぁ。来週,どうしようかな。 3コマは,勉強会。リソースの話。 4コマは,いろいろ。授業の準備や原稿執筆…

約束

大学時代の仲間たちと同窓会。去年は,研修会があったので参加できなかったので,2年ぶりに同級生たちと大騒ぎ。福島にいると「先生」と呼ばれて,その役割を演じ続けなければならないけれども,ここでは,「くん」づけで呼ばれて,とても新鮮な感じ。現状…

冒険心

いくつになっても,冒険心は忘れてはいけませんよね。来週月曜日に迫った原稿を書いたり。

恋愛心理学講座

銀行によってから,大学に。 1コマは,いろいろ,2コマも,いろいろ。 3コマは,勉強会。対人認知,帰属など。 4コマは,いろいろ。 夜は,某学習センター青年学級対象の恋愛心理学講座(笑)。19時から21時まで,楽しく講演しました。 帰宅して,夕ご飯…

テンション

午前中は,週に一度のお楽しみ。久々にレギュラーのクラスに戻ったのだけれども,今日は,物足りなかったなぁ。3点。 急いで,本務校に出勤して,午後から,大学訪問した高校生たちを対象に模擬授業。大いに盛り上がったのですが,高校生150名くらいのパワ…

渚の愛情物語

1コマは,いろいろ。 2コマは,飛田組4年生のい○こさんとし○さんをお招きして,飛田組3年生のた○るくん,ゆ○さん,あ○なさんに就職活動についてアドバイスしていただきました。就職しやすいかどうかとか,倍率とか,そんなことだけで選ばずに,自分が何…

ブルー

福島は朝から雨。雨の月曜日はブルーですよね。 1コマは,授業の準備など。 2コマは,グループ・ダイナミックスの授業。今日は,グループ・コンセンサス・ゲーム。学生さんたちが素直でいい子なので,思ったより,うまくいきました。 3コマは,飛田組3年…

募集中

今日は,曇りがちで,肌寒いくらい。 今日も午前中,お出かけ。午後からお買い物など。ずっと風邪気味で,咳が止まらなかったのだけれども,たぶん全快。今日から,腹筋と腕立て伏せを再開するつもりです。夏に向けてシェイプアップしていかないとね。一緒に…

夏?

お天気が良く暑い福島。夏が訪れたような感じ。午前中は,トイレ掃除や庭の雑草取りなど。午後からちょっとお出かけ。

レギュラー

水曜日に授業の担当だったので,振り替えして,今日が週に一度のお楽しみ。今日は,いまいちだったかなぁ。4点。来週から,レギュラーの水曜日に戻るので,楽しみながら少しずつ上達していければと思います。 その後,大学でお仕事。夕方は打ち合わせなど。

セルフ

1コマと2コマは,いろいろ。 3コマは,2年生と3年生を集めて,社会心理学勉強会。今日は,セルフのところ。専門的なテキストなので,2年生には難しいかもしれないけれども,たくさん触れて慣れていくことが大切だから,あきらめないで継続していきまし…

進路

1コマは,オムニバス形式の授業。1年生対象なので,元気に楽しく授業しました。 2コマは,飛田組3年生のあ○なさんと相談。3年生は,進路を決めなければならないのでたいへんです。 その後は,テキストをコピーしたりして,午後から会議。

美しいほど幸せ

1コマは,いろいろ。2コマも,いろいろ。 3コマは,人間関係の心理学。今日は「女性は美しいほど幸せなのか」がテーマ。来週は,男性の幸福度を決めるもの。いったい,どんな授業しているのかって?・・・それは,ひ・み・つ。 4コマは,3年生ゼミ。原…

おでん

1コマは,いろいろ。授業の準備など。 2コマは,グループ・ダイナミックスの授業。今日は,飛田組卒業生で小学校の先生をしているす○先生をゲスト・スピーカーにお招きして,学級崩壊だったクラスをまとめていった様子をお話ししてもらいました。 3コマは…

ふつう 日曜日編

午前中はいろいろ。午後からもいろいろ。特に何もないふつうの日曜日でした。

ふつう 土曜日編

午前中はいろいろ。午後からお買い物。特に何もないふつうの土曜日でした。

ご機嫌

朝は,いろいろ。昼前から週に一度のお楽しみ。まぁまぁでしたが,6点くらいかな。夜は,飛田組3年生コンパ。なんだかみんなご機嫌で,久しぶりに苦しくなるくらい笑いました。いい子たちに恵まれました。

気のせい

教育実習関係の依頼の関係で,午前中は,市の中学校会長を訪問。午後からは,市の教育委員会を訪問。あいまに各種連絡など。 体調は不良ですが,風邪と認めてしまうと,心が折れて,ずるずると寝込んでしまいそうなので,体調が悪いのは「気のせいだ」と思う…

調子に乗って

1コマは,オムニバス形式の授業。傍観者効果,援助行動,パーソナル・スペースなど。とても熱心に聞いてくれていたので,調子に乗って,だまし絵も。2コマ,3コマ,4コマは,いろいろ。

勢力関係

1コマは,いろいろ。2コマは,飛田組4年生のし○りさんと卒論の相談。ポジティブ・シンキング,リフレーミング,ハッピィネスなどがキィワードかな。3コマは,人間関係の心理学。今日も美人は得をする話。4コマは,3年生ゼミ。アサーティブ・トレーニン…

相手の視点を取るということ

1コマは,いろいろ。2コマは,グループ・ダイナミックスの授業。今日は,裏磐梯で自然体験スクールの代表をしているい○ださんを特別講師にお願いしてお話しいただきました。テーマはコミュニケーション。ロード・キルの実態から,動物の視線からみたときの…

新緑

午前中は,宅配便を待ちながらいろいろ。お昼から,お買い物。15時から大学でお仕事。授業の準備や査読など。福島は新緑がきれい。

テンション

今日の福島は朝から晴天。さわやかな日。 午前中は,トイレ掃除をしたり,ちょっとだけ庭の草むしりをしたり,催促メールを書いたり。昨日,とってもがっかりしてしまったので,テンション低いままですが,今日のお天気のようにさわやかに過ごしていこうと思…

がっかり

福島は低気圧通過中という感じで,朝から,風が強く,どんよりとしていて,気温も低い。 午前中は,事務のい○さきさんと一緒に,市の幼稚園会長先生を訪問してご挨拶。今年度の教育実習の受け入れのお礼と来年度教育実習の受け入れのお願いをしてきました。…

内々定

美人店長のパン屋さんで昼食をゲットしてから,週に一度のお楽しみ。今日は,実力が同じくらいのクラスだったのだけれども,最近,上手な人たちと練習することが多かったので,ちょっと物足りない感じがしてきました。 午後からは,大学でお仕事。各種連絡,…

ガマン

朝からとてもいいお天気。ちょっと動いただけで汗だくになるくらいの温度で,最高気温は29度くらいになるみたい。 午前中はいろいろ。杉花粉が終わったみたいなので,安心して,お布団を干したり,あちこちに連絡したり。午後からは,家のテレビはまだアナロ…

真夏日?

美人店長のパン屋さんで昼食をゲットしてから,午前中は大学でお仕事。午後から,週に一度の(今週はゴールデン・ウィーク中なので,週に二度の)お楽しみ。今日も上手な人ばっかりだったので,たいへんでしたが,少しずつ慣れてきている感じもします。その…

ミーティング

今日は協同研究のためのミーティングで,埼玉県新○市にある十文○女子大学へ。午前中は移動。12時から16時まで,みっちりとミーティング。議論もみっちりして,方向性も明確になってきたので,充実したミーティングとなりました。ゴールデン・ウィーク中なの…

研究者

コンビニでお昼ご飯をゲットして,午前中から研究室でお仕事。ふだん,研究するためのまとまった時間がなかなかとれなくて,自分が研究者であることを忘れてしまうことも多いのですが,休日は研究者になれる貴重な時間です。ただ,授業の準備も,平行してな…

柏餅

今年がはじまったばかりだと思っていたのですが,なんともう5月1日なのですね。桃の花が咲いて,福島はとってもきれいな季節。 午前中は,いろいろ。トイレ掃除をしたり。お昼から,お出かけ。お買い物など。松屋清風庵で柏餅をゲット。 夜は,あちこちに連…