2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業論文提出締め切り日

大学は,今日が卒業論文の提出締め切り日。飛田組4年生は,3人とも優秀なので,問題なく余裕でクリアです。次は,2月6日に予定されている卒業論文発表会。この発表会とその後の打ち上げが,ゼミの最後のイベントとなります。今日はいろいろな学生さんとお…

スカイプレイ

午前中は週に一度のほにゃらら。まあまあ。 15:00〜16:00 会議(涙)。 夜は,ハンドボール男子もちょろちょろ気にしながら,サッカー観戦。ハンドボールのスカイプレイはかっこいい。

峠越え

午後から南相馬市というところで講演会。途中,2カ所の峠を越えなければならないので,雪が降ったらどうしようかと心配していたのだけど,ぼくの日頃の行いが良いせいか,道路状況も快適でした。 講演会には,ご年配の方がたくさん参加してくださったので,…

ヒマヒマ

秘密のお仕事の日。今日もヒマ。

ヒマ

秘密のお仕事の日。ヒマ。

旅行するなら

2コマは,智江さんと卒論の相談。智江さん,お正月にご家族で台湾旅行に行ってきたそうなのですが,初めての海外旅行で,智江さん,大変な目に遭ってしまったみたいです。「旅行するなら国内がいい」と言っていました。 お昼休みは会議(涙)。 午後からは…

不調

午前中は,ほにゃらら。不調。 15:00〜17:00 会議(涙)。

みなし金曜日

大学では,前期も後期も15回ずつ授業をすることが求められていますが,じっさいには,祝日や長期休暇等の関係で,曜日によっては15回にみたないことも,16回になってしまうところもあります。そこで,15回にみたない曜日を15回として確保するために,ここの…

2年生ゼミ終了

1コマは2年生ゼミ。今日で,この授業も最後です。半期のあいだでしたが,4人とも,かなり上達してきました。英語の論文を,丁寧に読んでいく授業なので,心理学にも英語にも慣れていない2年生にとってはとても準備が大変だったでしょうが,みんなよくや…

親近感

大学入試センター二日目。今日は,リスニングがないので,試験監督も気が楽です。ただ,緊張感がないとおそってくるのが,眠気。この眠気との戦いが,今日の最大の山場です。特に「あと10分です」と伝えなければならないのが,きつい。気が抜けません。へろ…

情報過多

大学入試センター初日。順調に進行しました。リスニングは,とても緊張したのだけど,トラブルもなく終了。トラブルが起きたときの対応マニュアルというのがあるのだけれども,あまりにも情報量が多すぎて,マニュアルのためのマニュアルもあったりして。 受…

ヒマ

福島は,寒い日が続いています。 ひみつのお仕事の日。ヒマ。

順調

今日も寒い福島です。 9:00〜10:20 会議(涙)。 13:00〜 麻里さんの卒論の相談。目的の構成について。自分の研究の目的を文章に表すのはとても難しいけれども,読む人に伝わるようにするにはどうすればよいかを考えたり,読む人に納得していただけるような…

エコノミークラス症候群の危機

午前中は,週に一度のほにゃらら。体重移動に気をつけて,気分だけは中村藍子ちゃんなのだけれども,じっさいには,グデグデでした。 午後からは会議(涙)。13:30開始の会議が終わったのが19:30。ずっと座っているので,これじゃ,エコノミークラス症候群に…

急ピッチ

久しぶりの青空。 10:30〜11:00 麻里さんと卒論の相談。過去の研究のレビューが急ピッチで始まります。 11:00〜11:40 はる佳さんと修論の相談。考察を調整して,いよいよ完成間近です。 13:00〜14:30 由絵さんと卒論の相談。目的と引用文献は,ほぼ完成した…

遊びの予定は

今日も,寒い日。 お師匠からのコメントを基に,原稿の改稿をしようと思ったのですが,なかなかいいアイディアが浮かばないなぁ。 気分転換に,後輩の原稿へのコメントを書いたりしてみました。楽しみなイベントが待っていれば,それを励みに,ちょっと頑張…

ぼんやり

今日も,ちらちらと雪が降って,とても寒い日。 福島市は,今日が成人式。 買い物をしたり,ぼんやりしたり。

宿題

ちらちらと雪が降って,寒い日。 お師匠さまから,論文に対するコメントが届きました。ちょっと難しい宿題が課せられた感じ。 でも,いろいろ考えるための,きっかけになります。

存在価値

ひみつのお仕事の日。今日もヒマでした。 ヒマなのは,悪いことではないのだけれども,存在価値がないようで寂しくもあります。 やっぱり,このお仕事,辞めどきなのかもしれませんね。

バレンタイン特集

午前中は特別な用事が入っていなかったので,あちこちに連絡。 午後からは,取材。バレンタイン特集だそうです。 続いて,碧さんの卒論の相談。次は,考察だぁ。

体重移動のコツ

午前中は,週に一度のほにゃらら。年末年始で少し時間が空いていたので,カンを取り戻すのがちょっと大変でしたが,体重移動のコツを教えてもらったので,次回からは意識してみたいと思います。 13:30から14:30は,監督者説明会。 15:00から16:30は会議(涙…

食べ過ぎ注意

午前中は,由絵さんと卒論の相談。仮説3と4の記述について。 その後,はる佳さんと修論の相談。ほぼ完成に近づいてきているので,もうちょっとです。 夜はお食事会。食べ過ぎ注意。

再開

今日から大学も授業が再開。学生さんたちがキャンパスに戻ってきました。 午前中は,はる佳さんの修論指導。目的部分がほぼ終了。もうちょっとで完成です。 続いて,麻里さんの卒論指導。方法と結果の確認。はやく目的に突入するぞ。おー。 午後からは,碧さ…

詰め

家で原稿を書いたり,ちょっとだけ買い物に行ったり。 原稿用紙40枚の制限なのだけれども,調子に乗って書いていたら,まだ構想の途中なのに,50枚になってしまいました。 これから,いよいよ完成に向けて,最後の詰めの段階に入ります。

研究者モード

午前中は,少しゆっくりして,午後から出勤。 原稿書きなど。 来年度は研究者生活に戻る予定なので,今から少しずつ研究者モードに入っていかないと,なまった頭が元に戻らなくなっちゃうかもしれないものね。

初出勤

ちらちらと雪が降って,寒い日。 朝から真面目に出勤して,雑用や委員会関係の仕事など。ぼくの研究室は5階にあるのだけど,年末年始はほとんど身体を動かしていなかったので,1階から5階まで階段を昇るのが,ちょっぴり辛かったよ。寒くなってきたので,…

でべそ?

朝起きたら,おへそが腫れて,でべそになってしまっているのではないかと心配して目が覚めたのですが,どうやら無事でした。 食料品の買い出しをしたり,年賀状を書いたり,進まない原稿に唸ったりと,今日もあまり面白くない一日を過ごしました。 これで,…

下手こいたかも

朝,目が覚めたら,福島は雪が数センチ積もっていました。でも,日中は日が射してきたので,すぐに溶けてきました。 でも,今日も一日中,家にこもって,年賀状を書いたり,原稿が書けなくて唸っていたり。調べれば調べる程,いろいろな論点が生まれてきてし…

食べ過ぎ注意

今日も,福島はちらちらと雪が舞って寒い日。 元日だというのに,今日も,一歩も外出しないで,いろいろ。 ほとんど身体を動かさないので,食べ過ぎに注意しなくちゃね。