2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐでぐでしたり

福島は,雲が多くて,ちょっと寒い日。査読をしたり,買い物に行ったり,ぐでぐでしたりで一日を過ごしました。

なんだかなぁ

風邪気味。ぐだぐだ。福島大学は,明日から,大学祭なので,今日は,みんなその準備をしていました。小さな大学なので,地味な学園祭です。公式ホームページもなんだかなぁ。http://www.justmystage.com/home/45fukudaisai/

偉いぞ

1コマは,会議。 2コマは,いろいろ。 3コマも,いろいろ。 4コマは,会議。 移動。 5コマは,某所で,社会心理学の授業。今日は,ゲストスピーカーさんのお話。関心の強いテーマだったためか,ほとんどの学生さんたちが,ちゃんと聴いてくれていました…

進まず

午前中は,週に一度のお楽しみ。今日は,まぁまぁでしたが,よくもなかったので,60点くらいかな。いつものパン屋さんでお昼ご飯をゲットしてから,大学へ。 仕事,進まず。ダメな自分。

青い空,白い雲

青い空,白い雲,そして,紅葉。今日の福島はとってもきれい。 午前中は,いろいろ。 3コマも,いろいろ。あいまに,遠矢浩一先生(編著) 「障がいをもつこどもの「きょうだい」を支える」(ナカニシヤ出版)を購入し,読みました。よくまとまっているし,…

読破

今日の福島は,冷たい雨。寒い一日になりそう。人恋しい季節ですよね。1コマは,いろいろ。授業の準備など。 2コマは,大学院ゼミ。できることから,少しずつ。 3コマは,2年生勉強会。今日で,テキストを一冊読破。入門的なテキストではあったけれども…

イチョウ

午前中は,いろいろ。 お昼は,ちょっとだけドライブしてから,買い物。あづま総合運動公園のイチョウがとてもきれいでした。 午後は,大学で,授業の準備など。今日の福島は,曇りで,寒いので,研究室でもストーブ全開。http://www.azumapark.or.jp/sub_to…

お手軽

トイレ掃除などをしてから,大学で講演会の準備など。 午後は講演会。 夜は,お手軽イタリアン。http://tsuredureofjohann.blog27.fc2.com/?mode=m&no=4907

熱烈歓迎

1コマは,いろいろ。 2コマは,各種連絡や資料整理など。 3コマは,いろいろ。 4コマも,いろいろ。明日の講演会の準備など。 移動。 夜は,10月から心理のクラスに所属することになった2年生を上級生が歓迎する会に参加。久しぶりに若々しいノリを体験…

2位リーグ優勝?

1コマは,英語の心理学。今日は,相関係数。 2コマは,卒論ゼミ。進行状況の確認と今後の方向性について。 3コマは,1年生ゼミ。今日は,クラス対抗バレーボール大会。クラスの子は大活躍で,「2位リーグ優勝」という微妙なところですが,一応,リーグ…

コンスタント

いつものパン屋さんで,美人店長とちょっとだけお話しして,昼食のパンをゲットしてから,週に一度のお楽しみ。今日も80点くらい。だんだんコンスタントにできるようになってきていて,嬉しい。 午後からは,大学でお仕事。土曜日の講演会の打ち合わせ,提出…

午前中は,車で1時間ほどの看護系の学校で非常勤。今日で最終回なので,まとめなど。ふだんは受け身のことが多い学生さんたちが,めずらしく,「先生もう一回やらせてください」と積極的に課題を要求してきたり,つまらなそうに授業を受けていて気になって…

格調

1コマは,いろいろ。 2コマは,大学院ゼミ。まだ修士の1年生なので,あまり焦ることはないけれども,1年生のうちからデータを取っておくと,来年度がとても楽になりますよ。 3コマは,2年生勉強会。心理学の歴史。もうちょっとでテキストを読破。よく…

定食屋さん

午前中は,宅配便を待って,お昼は外山でランチ。その後,買い物。 この紹介 ↓ では,外山は「とんかつ」になっているけど,(もちろん,とんかつもおいしいけど)じっさいは,定食屋さんで,いろいろな定食が食べられますし,何を食べてもおいしいですよ。…

リアル・サンシャイン牧場

午前中は,トイレ掃除をしたり,クリーニング屋さんに行ったりして,お昼は,「味よし」で味噌ラーメン。太麺で白味噌スープに,辛味噌を自分で溶かしながら食べて,満足。その後,ガーデニング。秋冬用のお花に植え替えました。リアル・サンシャイン牧場。…

パソコン大活躍

神戸駅前の兵庫教育大学サテライト教室で,教育大学協会教育実習部門会議。全国の教育実習関係の実践を伺いました。ほんとうは,会議室の後ろの方で,こっそりパソコンを開いて内職しようかと思っていたのですが,座席指定で,なんと前から2番目の席にあた…

ぷっぷー

1コマは,英語の心理学。学生さんたちも,少しずつ授業のやりかたに慣れてきたようで,だんだんスムースになってきています。 2コマは,いろいろ。 3コマは,フレッシュパーソン・ゼミ。来週,クラス対抗バレーボール大会があるので,その準備。ぷっぷー…

思い切り

いつものパン屋さんに寄って,久しぶりに美人店長とちょっとだけおはなししてから,週に一度のお楽しみ。今日は,10点満点で8点くらいかな。新しいことにもチャレンジできたし,思い切りや反応もよくなってきたし。 すぐに移動して,午後からガイダンス。そ…

2コマ連続

午前中は,看護系の某所で非常勤。2コマ連続で,7回担当するのですが,今日が6回目。来週で,終わりになりますが,1回分のネタはあるのですが,1回分をどうしようか,これから準備したいと思います。 移動して,午後からは,別の看護系の某所で非常勤。…

出番

学会最終日。 午前中も,まじめに参加。シンポジウムも,いろいろな楽しみ方があるから,楽しんで聴いていました。午後は,ポスターの出番。想像以上にいろいろな方がぼくの発表を聴きにきてくれました。ありがたや。 その後,梅田で,おみやげを買って,福…

ありがたや

学会第二日。朝からまじめに学会に参加。同じようなテーマに取り組んでいる人にアプローチ。お昼は総会にまじめに参加。午後はシンポジウム。日本でも指折りの優秀な社会心理学者たちも苦悩しているのかしら(?)。夕方は,ポスターなど。夜は,懇親会。乾…

歩数

学会初日。午前中は比較的まじめに参加。総会へも参加。シンポジウムを抜け出して,国立民族学博物館で資料収集。学会会場に戻り,いろいろな人とお話。移動して,夜は梅田でお食事会。 よく歩いた一日でした。

移動日

明日から大阪大学で開催される学会に参加するため,今日は,移動日。福島駅から東京駅で新幹線を乗り継ぎ午後に大阪入り。 ホテルは道頓堀近くのスタイリッシュなホテル。 夕ご飯は,心斎橋大丸の地下で穴子のお弁当と餃子をゲットしてホテルでひとり寂しく。

満身創痍

強い雨と風の中,けなげに出勤。 1コマは,英語の心理学。 2コマは,卒論指導。データが集まってきたし,入力ももうすぐ終わりそうので,そろそろ分析に取りかかります。福島大学は卒論の締め切りが1月末日(来年は,1月31日が日曜日なので,2月1日…

グループによるパフォーマンス

午前中は週に一度のお楽しみ。今日はまぁまぁ。個人としてはまぁまぁでしたが,ペアとなると,なかなかうまくいきませんでした。グループによるパフォーマンスの難しさですね。 駅で新幹線の切符を受け取ってから,本務校へ。午後は会議。その後,いろいろ。…

変更

1コマと2コマは,福島から高速で1時間ほどのところで,非常勤。移動して,3コマと4コマは,別のところで非常勤。数年前までは何ともなく元気だったのですが,さすがに年を取ってきたので,この勤務形態はくたびれます。 その後,大学でいろいろ。週末の…

新メンバー

午前中,いろいろ。週末の学会の準備などや各種連絡など。 今日から,ぼくの研究室のメンバーに,中国からの留学生の慧さんが加わってくれました。まだ来日したばかりで緊張しているようですが,ゆっくり慣れていってくださいね。 3コマ,2年生対象の勉強…

残念

少しお寝坊して,午前中はトイレ掃除など。お昼は,おそば。おそばはいい感じだったのだけれども,つゆが濃すぎで残念。その後は,食料品を買ったり,のんびりしたり。http://r.tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7000845/

綱渡り

昨日,少し早めに帰宅して,仕事がたくさん残っていたので,今日は午前中から出勤して,研究室の片付け,各種連絡,授業の準備,学会の準備など。今日は,まとまった時間があったので,雑務が進んだ感じです。でも,授業の準備や原稿書きなどが残っているの…

混沌とした世界

今日は,授業や会議がないので,研究室の片付け,学会の準備,書類書き,授業の準備など。 来週は,学会があったり,研究室のスチームの改修工事があるので,学会の準備をしながら,改修工事のための作業スペースを確保するために研究室を片付けなければなら…