2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

裏目

午前中は,歯医者さん。その後は,大学でお仕事。福島でもようやくガソリンが出回ってきたみたい。 と思って,帰りに寄り道をして,いつも行っているガソリンスタンドを覗いてみたら,閉まっていました。気を取り直して,必要なものを購入したいと思って,あ…

カレーパン

午前中は,リフレッシュ。こんなときだからこそ,気分転換もたいせつですよね。 帰りがけに,ひいきにしているパン屋を覗いてみたら,開いていたので寄ってみました。材料が入荷しないので,品数が限られていたのですが,ご夫婦ともお元気そうでしたし,少し…

監督

日中は,引きこもり。夜は,チャリティ・マッチをテレビ観戦。ストイコビッチ監督にもプレイしてほしかったなぁ。

もともと

午前中は歯医者さん。午後からは大学で散乱した本や書類を片付け。もともと散乱していたので,地震前と後の状態の変化がよくわからない。夕方の渋滞でガソリンを消費するのが怖いので,夕方に帰宅。

かといって

日曜日ですが,ガソリン不足が深刻なので,車での外出はできないし,かといって,外を歩き回るには放射能濃度が高すぎるし,おなかの調子も悪いしで,今日も引きこもり。 こんなときにお仕事をばりばりしちゃえばいいのでしょうが,ぐでぐで。

あいかわらず

買い物したり。あいかわらず引きこもったり。伊坂幸太郎さんのマリアビートルを読み始めました。伊坂さんのジグソーパズルのピースがぴたりとはまる感じがとてもお気に入りなので,今回も,どんな展開になるのか,楽しみ。マリアビートル作者: 伊坂幸太郎出…

エール

地震のために中止になってしまったのですが,今日が福島大学の卒業式。門出をお祝いしたかったのですが,それが叶わなかったので,せめてと思い,飛田組4年生ひとりひとりにメールでお祝いして,心を込めて「エアー卒業式」。ゼミの3年生たちにもお願いし…

引きこもり生活

いくつか原稿を書いたり。引きこもり生活。和田はつ子さんの「おとぎ菓子」読了。重松さんの「青い鳥」が重いテーマだったので,和田さんの何も残らない軽さもいいかな。

新調

メガネを新調。地震の前にお願いしていたのですが,影響で宅配便でのレンズが届かなかったそうです。駅前のメガネ屋さんだったのですが,それほど被害はなかったそうです。ただ,片付けに時間がかかったとのこと。 経済の復興も必要なので,お金も使っていか…

勇者

午前中は歯医者さん。地震当日にも予約していたので,時間通りに歯医者さんに行ったのですが,とても診察どころではなかったので,延期していたのでした。歯医者さんも,今日から診察再開だったようです。余震が続く中,歯医者さんに行くのですから,ぼくも…

こんなときにも教育者(パート4)

こんなときにも教育者:シリーズNo.16 情報の変容 社会心理学者たちが,今回の震災で危惧しているのが,デマやパニックです。私たちは,過去にもデマやパニックで多くの苦い経験をしてきてしまいました。デマやパニックの危険性等については,日本の社会心理…

こんなときにも教育者(パート3)

こんなときにも教育者:シリーズNo.12 ソーシャル・サポート 被災すると,とてもありがたいのが,世界中から多くの支援をいただいていることですよね。心身ともに助かります。社会的なネットワークのなかで行われている支援をソーシャル・サポートといいます…

こんなときにも教育者(パート2)

こんなときにも教育者:シリーズNo.8 協力と競争 社会心理学的な知見なのですが,不確かです。「かぐや姫」は7名からプロポーズされたようです。モテ期だったのでしょうが,プロポーズした男性たちのほうからしたら,過酷な競争ですよね。もしかぐや姫と結…

カート・スピード

今朝も冷え込みました。こたつがあるとはいえ,灯油を節約している身には,なかなかつらい朝です。 今日も午前は買い出し。入店時間と同時にヨークベニマル吉倉店へ。開店と同時は入店規制がないので,比較的スムースに入店できます。ただし,もちろん豊富な…

こんなときにも教育者

昨日,食料品を買っておいたので,今日は午前中の買い出しはなし。ぼくにできることは,研究と教育しかないので,せっかくの午前中は学生さんたちの教育のための資料を作ることに。ツィッターにつぶやいたものを以下にまとめてみました。字数制限のなかで書…

開店直後

朝から寒い日。今日は開店時間を狙って,ヨークベニマル吉倉店へ。入店規制はかかっていなかったので,スムースに入店できました。今日もトイレの使用は禁止。開店直後だと,個数制限はあるけれども,たまごも,お豆腐も,トイレットペーパーも,ティッシュ…

お尻で受け止める幸せ

朝起きて,トイレを流してみたら,なんと水がでました。奇跡的な復旧です。嬉しすぎて,こころゆくまでウォッシュレットしてしまいました。お尻で受け止めるこの幸せよ。福島大学が閉鎖中なので,今日もヨークベニマル吉倉店で買い物。あいかわらずの入店規…

ウォシュレットが恋しいぜ

朝,給水車で給水してもらいました。ひとり6リットルまでの制限がありますが,お風呂や洗濯は無理だけど,工夫すれば生活するぶんには大丈夫な量。その後,ヨークベニマル吉倉店で買い物。相変わらずの入店規制で,行列になっていて,今日も入店まで1時間か…

大渋滞

今日も,午前中は食料品の買い出しに。入店規制が続いていて,今日も長蛇の列でした。昨日は比較的豊富だった商品も今日は売り切れになっていて,残り少なくなった品物を買いだめしている人たちもかなりいました。どうか,必要なものが,みんなに行き渡るよ…

使用禁止

昨夜から水道が止まってしまってたいへん。特に水洗トイレが困ります。 午前中は,必要なものを買い出しに近所のスーパーに。このスーパー,根性で営業しているのはすごいですが,入店規制をしていて,入店を待つ人が長蛇の列。写真はその時の様子。はるか向…

幸い

郵便局へ行ってから,午前中はよくわからない会議。 午後から研究室の片づけ。モニターを動かそうとしたところ,エリアメールで「緊急地震速報」を受け取ったと思ったと同時に強い揺れ。幸いストーブはつけていなかったのですが,本棚の本が落ちてくるし,せ…

あきらめないで

午前中は勉強会。教養の模擬試験。午後からも勉強会。家庭裁判所前調査官補採用試験の模擬試験。あきらめないでください。

自己憐憫

お昼前に震度4の地震。びっくり。午後から会議。13:30から18:30まで。びっくり。「アジアンタムブルー」,まだ最初のところだけしか読んでいませんが,感傷的でナルシスティックな男性の自己憐憫的な文章の羅列で,ちょっとまいりました。我慢して,もう少…

研究室が

午前中は研究室を片づけたり,ゼミ室を片づけたり,会議をしたり。 午後からは,卒論の相談。13時からは,アスパラくんと。久しぶりの教師研究になるので,楽しみ。わくわ く。14時からは,ソフトのインストールなど。15時からは,なっちょさんと相談。継続…

セッティング

福島はみぞれのような雪のような。今日はパソコンのセッティング。プリンタードライバの設定に苦労したけど,どうにかセッティングが終わったので,明日からは,必要なソフトのインストールと研究室の片づけをしたいと思います。

入れ替え作業

お昼から研究室の模様替えとパソコンの入れ替え作業。今週中には,きれいな研究室にして新学期を迎えたいなぁ。まだまだ寒いけど,溶け出してきた雪の下で,春を待っている感じ。メイン・ディッシュ読了。いくつか謎解きに首をひねってしまうところもあるに…

おひさまランチ

午前中は,トイレ掃除してから,お出かけして,眼鏡を新調。かなり高級なフレームにしてみました。お昼は「和食美酒 たつみ」の,おひさまランチ980円。満足度の高いランチでした。その後,お買い物。午後はJリーグをテレビ観戦。今年は, A司くんが,卒論で…

定番

午前中は,会議。お昼はいろいろ。午後は歯医者さん。 夕方,飛田組4年生の郁ちゃんさんがお土産を持ってきてくれました。卒業旅行として,大阪・京都に行ってきたみたい。USJ,道頓堀,嵐山と定番中の定番だったみたいですが,大阪も京都も楽しいよね。い…

メイン・ディッシュ

午前中はいろいろ。各種連絡したり,いくつか確認作業したり。 午後からは,市内の某所で会議。これで,今年度の大きな会議は終わりになります。よく頑張りました>自分(笑「あおば鰹」読了。今回は,「女の情念」みないなものが描かれていたのだけれども,…

残念

午後から,学生との面接。 今日は仕事がほとんど進みませんでした。残念。