2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビネーション

ひみつのお仕事の日。今日は,笑子さんと真優さんがお手伝いしてくれました。今日は朝から大混雑だったので,二人にお手伝いしていただいて,ほんとうに助かりました。 笑子さんと真優さんのコンビネーションは,今日が初めてだったのですが,とてもいい感じ…

地味な生活

一コマは,某大学での非常勤。 今日は,年齢とともに女性は変化するという話で,天地真理さんを例に出しました。 本務校に戻って,三コマは卒論ゼミ。静さんの実験計画と,笑子さんのテーマについて相談しました。 四コマは,人間関係の心理学。 この授業も…

仲間の誕生

昨夜も,ますます調子に乗って,ブラジルvsガーナを観てしまいました。 寝不足の日が続きます。 今日は,2年生を対象としたガイダンス。 後期から,専門ごとにクラスが別れるので,今日のガイダンスを受けて,心理学を専門とする学生さんたちが決まります。…

社会心理学の凋落

昨夜,調子に乗って,イタリアvsオーストラリアを最後まで観てしまったので,朝から眠くてしかたありません。うまくいけば,オーストラリアのかわりにピッチに立っていたのは日本の選手だったのですよね。というわけで,かろうじて延長戦は免れたので,睡眠…

素敵な先生

一コマは会議(涙)。 二コマはグループ・ダイナミックスの授業。 今日はデザート・サバイバル。この課題は,比較的難しいのですが,グループによるパフォーマンスの向上がみられるグループもいくつもみられて,グループ・ワークを重ねていくことの重要性が…

夏休みの目標(暫定版)

今日もお昼から研究室でお仕事。 事務的な連絡や雑用などで,瞬く間に一日が終わっていきます。 だんだん夏休みの予定も決まってきました。今年の夏は,いろいろお仕事も入っているし,遊んでくれる人もいないので,ほとんど遊べないなぁ。 というわけで,お…

もしかしたら

日中は,家の用事を済ませ,夕方前から大学でお仕事。こんなに毎日研究室に来ているのに,ほとんどお仕事が進まないのはどうしてなのかなぁ? ・・・ もしかしたら,こんな日誌をつけているせいなのかもしれませんね(笑)。 back to 飛田組研究室

世界との

朝4時に起きて,サッカーの応援。 世界との実力の違いを見せつけられました。そのまま,ひみつのお仕事へ。 今日も,先週に引き続いて,真優さんがお手伝いしてくれました。 真優さんは,やさしくて,おもしろいので,みんな喜んでくれました。ぼくのほうは…

研究者の卵たち

一コマは,某所で非常勤講師。 この授業は,70名くらいの受講生がいて,60名くらいはすごくまじめに熱心に授業を聴いてくれています。あまり熱心でない子のひとりに,「君も参加しないと寂しいから,みんなでやろうよ」と声をかけたら,「大丈夫。わたし,ハ…

ショック療法?

一コマはオムニバス方式の授業。 やっぱり,この方式の授業は,信頼関係を築いていくのが難しので,やりにくいなぁ。 でも,なんとか楽しく授業することができました。 午後は会議があったり(涙)。 昨日,ちょっとやばめだった腰痛ですが,今日,ショック…

やばやば

午前中はいろいろ。 お昼休みは会議(涙)。 三コマはいろいろ。 四コマは3年生ゼミ。 碧さんが,虐待を経験した子どもの特徴に関する論文を紹介してくれました。 夕方は会議(涙)。 今日は,朝から,腰がやばい感じがしています。 神戸の三浦さんも,広島…

長所を伸ばせ

一コマは会議(涙)二コマはグループダイナミックスの授業。 今日は,小学校の先生である勝利先生をお招きして,学級経営や子どもたちの様子などについておはなししていただきました。基本は,長所を伸ばすですよね。 三コマは教職の心理学。 ずっと重いテー…

こんな日もあるさ

家の用事を済ませた後は,休日出勤。 夜は,サッカーの応援。(・_・、) back to 飛田組研究室

彩さんとばったり

今日はプライベートの用事があったので,上京して,夕方に福島に戻ってきました。 福島駅で新幹線から降りようとしたら,乗り込んでこようとする乗客のなかに,飛田組卒業生の彩さんの姿を発見。 久しぶりに週末に休みが取れたので,遊んでくるのだそうです…

真優さんデビュー

ひみつのお仕事の日。今日は,真優さんに始めてお手伝いしてもらいました。真優さんは,やさしくて面白いので,とても評判が良かったです。またお手伝いしてくださいね。 いろいろありましたが,今日もなんとか,一日が終了。 back to 飛田組研究室

ブスの産地?

午前中は某所で非常勤。 この授業も9回くらいが終わり,少しずつ学生さんたちと仲良くなってきた感じがあります。 お昼からいろいろ。 4コマは人間関係の心理学。 「人間が人間を好きになると言うことは,スーパーで大根を選ぶのとは違うのだ」と力説。 余…

オムニバス方式の授業

一コマは,オムニバス方式の授業。十数人の先生方が,一回ずつ授業を担当するのだけれども,ぼくは授業というのは,半期を通して,時間をかけて学生さんたちとの間で信頼関係を形成していくものだと思っているから,一回だけ担当するという,このオムニバス…

松葉杖の経験

午前中はいろいろ。銀行と郵便局に寄ったり。 四コマは,3年生ゼミ。 ケガをしてしまった由絵さん,松葉杖をつくようになって,人の優しさや,親の苦労など,始めていろいろなことを発見したそうです。ケガをしてしまったことはとても残念で,つらいことで…

絵本

一コマは会議(涙)。 二コマはグループダイナミックスの授業。 今日は,小学校の校長先生である村田先生をお招きして講演いただきました。 三コマは教職の心理学。 今日は,元幼稚園教諭の掃部さんをお招きして講演いただきました。たくさんの出逢いに支え…

買い物ディ

買い物をしたり,のんびりしたり。 休養の日でした。 back to 飛田組研究室

同窓会

大学の同窓会。 文学部心理学科ところを卒業したのだけれども,ぼくの学年は,70名くらいで,そのうちの20名くらいが参加。 卒業以来の,久しぶりの再会があったり,みんなすっかりおじさん,おばさんになってしまっていましたが,大学時代のつながりはいい…

熱弁

ひみつのお仕事の日。 今日も笑子さんがお手伝いしてくれました。 熱弁をふるうお兄さんがいたり,このお仕事をしていると,いろいろな人に出会います。 ふだんんは,このお仕事の後に,大学でお仕事するのだけれども,最近はちょっと元気が出ないので,家に…

ディープな世界?

午前中は某所で非常勤講師。 通年での授業なので,毎回講義だけだとあきちゃうだろうから,グループワークのようなことをなるべく取り入れながら授業を展開しているので,今日は,講義の日。 グループワークは楽しそうにやるのに,講義になると爆睡するのが…

明日は

早朝から,ものすごいカミナリで,落雷のため近所の信号機のライトが消えてしまったり。 9時くらいには落ち着いてきたのですが,朝の慌ただしい時間だっただけに,大変でした。 このカミナリで出端をくじかれたせいか,なんとなく低調な一日でした。 こんな…

特別ゼミ

午前中は某所で非常勤講師。 今日で最終回です。みんな最後まで元気に参加してくれましたし,最終回は,担任の先生まで参加してくれました。7回でしたが2コマ連続だったので,大変だったでしょうが,みんなよくやりましたね。偉いぞ。 本務校に戻って,3…

ナウシカごっこ

1コマは会議(涙)。2コマはグループダイナミックスの授業。 今日はナウシカごっこ。体育館が使えなかったので,外でやりました。恥ずかしかったなぁ。 きっと,通りすがりの人たちは,何かの新興宗教のように思ったかもしれません。 3コマは教職の心理学…

ガーデニング

朝6時から,地域の一斉清掃で,側溝の泥あげ。 その後,8時30分まで,自分の庭の雑草取り。かなりきつかったのですが,ぼくは我慢強いから,身体がきついだけなら,なんとか我慢できるみたい。 その後,シャワーを浴びて,朝ご飯を食べて,午後からは,…

誰かぼくに

今日は,久しぶりに何の予定もない土曜日だったので,家のトイレ掃除などをした後は,大学で資料整理。 自分の時間をゆっくり過ごせるのはとてもいいことなのだけれども,あわただしく忙しくしていたら,気が紛れるのに,今日のように研究室でひとりぼっちで…

静かな怒りを受け止めて

ひみつのお仕事の日。 今日は笑子さんがお手伝いしてくれました。笑子さんが来てくれると,みんな元気になります。 就職活動で忙しいのに,いつもありがとう。 今日は,想定外の関係に出逢ったり,静かな怒りを受け止めたりして,ぐったりしました。 back to…

スクーターに乗って

1コマは某所で非常勤講師。 朝,自宅から非常勤先に向かおうとして,車のドアをあけたら,今日の授業で使おうと思って昨夜のうちに準備しておいた資料が見あたりません。 (>_ どうやら,研究室の机の上に置きっぱなしにして,持ってくるのを忘れて帰ってき…