2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋風身に染みる季節

今年が始まったばかりのような気がしていましたが,なんと10月も最後の日になってしまいましたね。 今年はほとんど生産的な仕事をしていないので,残り2ヶ月は研究者としてのアイデンティティを保てるように過ごそうと思います。 一コマは2年生ゼミ。麻里…

ぼーぼぼぼーぼ

本当にお尻に火がついて,もう,ぼーぼーと燃えさかっているので,今日も大学でこつこつと書類書き。 ストレスで肩は凝るし,追いつめられると,ついつい別の用事を思い出したりして,そちらに逃避したくなるし,仕事は進まないのに,時間だけが無情に過ぎて…

後悔の日々

毎回,猛省するのだけれども,お尻に火がつかないと仕事をしない自分が嫌だなぁ。 ぼくは自分に甘い人間なので,「追い込まれれば,きっとやるだろう」という根拠のない信念があって,客観的にみたら「追い込まれると,プレッシャーに負けてできなくなる」の…

笑子さんと一緒♪

ひみつのお仕事の日。 今日は,午前中だけ飛田組3年生の笑子さんがお手伝いしてくれました。 今日はとくに商売繁盛だったので,とても助かりました。 みんなも笑子さんがいてくてくれて喜んでくれました。これからもまた,都合がついたらお手伝いしてくださ…

黄金色

午前中は某所で非常勤。 この学校は,とても規律に厳しくて,今日は,監事の先生が,ぼくの授業をチェック。 服装や授業態度,時間を守っているかどうか,出席の確認状況はどうか,授業に工夫をしているかなどの点を評価していたみたい。 学問というのは,自…

Welcome Party

午前中は某所で非常勤。 7回の授業のうちの,今日が6回目で,そろそろ授業のまとめに入ります。 この学校の子たちは,素直な子が多くて,試験が近づいていると,朝から試験勉強を一生懸命しているのですが,今日は朝から学生さんたちのあいだに緊張感なし…

だまし絵

午前中は某所で非常勤。 やっぱり,「だまし絵」は大人気ですね。わかった子たちは得意気だし,わからない子たちはむかついているし,盛り上がるし,コミュニケーションの難しさを考えるときのとてもインプリケーションの多いネタだと思います。 午後からも…

パンドラの箱

一コマは二年生ゼミ。 麻里さんと英語のテキストを読んでいます。今日は,ギリシャ神話のパンドラの箱のところ。「最後には希望が残った」。みなさんには,まだ希望が残っていますか? 夕方から修士論文中間発表会。 4月に入学してから,半年間たつので,こ…

映画で学ぶ心理学

福島は雨模様。とても寒い一日です。最近,大学での教材に使える映画はないかと捜していて,いままで縁遠かったような映画も見るようにしていのです。みなさんも,「これは使える」という映画をぜひ紹介してくださいね。 例えば,「十二人の怒れる男」:ヘン…

曇り時々雨

福島は曇ったり雨が降ったり。 なんだか調子が出ない一日です。 back to 飛田組研究室

ばたばたばたばた

ひみつのお仕事。 朝からばたばた。ぼくも,ばたばたしていましたが,ここの人たちのほうが,もっとばたばたしていました。 明日,うまくいきますように。 back to 飛田組研究室

初ストーブ

今日の福島は,気持ちのいい快晴。 そんななか,福島大学では教育学研究科の大学院入学試験です。 試験は,スタッフも緊張しますが,受験生のほうがもっと緊張するでしょうね。実力を十分に発揮してもらいたいな。 福島大学の大学院も,数年後には改革される…

看護職養成プログラム

午前中は,某所で非常勤講師。 今日は逆転メガネ体験とマリーへの伝言。 逆転メガネは,リアクションの大きな学生がいると大盛り上がりです。 ヘルプシーキングの苦手な人やかっこつけやさんも,みていてすぐにわかったりするし,困っている人の援助について…

少しでも

午前中は,いろいろ。 聡江さんと質問紙調査のことで相談。母親の育児意識についての研究なので,ただでさえお忙しいお母さん方に,調査にご協力していただかなければならないので,ちょっと大変。 でも,ご協力いただいた方々のためにも,少しでもいい研究…

はぴぷぺららぴぽ

一コマは二年生ゼミ。 後期は麻里さんひとりだけなので,麻里さんの希望を聴いて,読むテキストを決めました。 ちょっとハードだけれども,楽しく勉強していきましょうね。 二コマは筒井ゼミの修士1年の一也さんと相談。あと一年半になりましたが,たくさん…

プラスマイナス

ひみつのお仕事。 今日も,朝から夕方まで,よく働きました。 いいことが一つ,がっかりなことも一つ。 もう,くたくたです。 back to 飛田組研究室

逆転メガネ体験

午前中は福島市内の某所で非常勤。 あるネタを準備して持って行ったら,学生さんから,「そのネタはつい最近別の授業でやりました」と指摘されて,大慌てしてしまいました。 急きょ別のネタに切り替えて,授業をしたのですが,ただでさえ授業のネタが少ない…

後半戦

今日も,朝から非常勤。 2コマ連続の授業で7回+試験の日程で,今日が4回目。いよいよ後半戦に突入です。 この頃になると,学生さんたちの個性をだんだん把握できるようになってくるから,とても授業がやりやすくなります。今日も楽しく授業することができ…

ご満悦

午前中は自宅から高速を使って一時間ほどの某所で非常勤。 10月8・9日が文化祭だったみただし,今日の午後には戴帽式の練習もあるらしく,学生さんたちはイベント盛りだくさんで,ちょぴり忙しそうです。 今日はコミュニケーションスタイルの測定と情報の伝…

連休最終日

連休も今日で終わってしまうので,いろいろな準備を少しずつ進めておかなくちゃね。 というわけで,今日もひとり寂しく研究室にこもって,明日からの授業の準備をしたり,書類を書いたり。 本日の予定 - 採点(終了) - 非常勤準備(終了) - 研究室のお片づ…

連休第二日

午前中はゆっくりのんびり。 お昼から大学でお仕事です。 資料の整理をしたり,書類を書くための準備をしたり。 福島大学は「教育重視の人材育成大学」というのを謳っているから,学生の教育に力を入れる必要があるし,でも,一方で,外部資金の獲得のために…

連休初日

この一ヶ月は,週末ごとに学会などがあって,あちこちにでかけていたのだけれども,今日は,久しぶりに何もない土曜日。 今日の福島はいいお天気で,気温も上がってきたいるようで,半袖でも十分なくらい。寒がりのぼくにとってはなんともありがたい気候です…

発掘作業

今日のテーマは,研究室のお片づけ+書類かきかき。 ぼくの場合,このふたつは大きく連動していて,書類を提出するためには,その書類を発掘しなければならなく,この書類を発掘するためには,研究室の資料のうずたかい山をなんとかして,せめて山盛りくらい…

書類作成こつこつと

午前中は某所で非常勤講師。 通年の授業の今日が後期の第一回の授業です。久しぶりなので,最初のうちは,なかなかペースがつかめなかったのだけれども,すぐに慣れてきました。 通年の授業の後期は,授業する方の立場からすると,とても苦痛なのだけれども…

英語の授業

午前中は某所で非常勤講師。 教室に入ってみると,みんなまじめに勉強していてびっくり。どうやら,午後から英語の試験があるらしく,試験勉強で大変みたい。というわけで,今日は,グループ・ダイナミックスの授業と,英語の授業。「英語の先生より,飛田先…

涙目

午前中は,某所で非常勤講師。 今日で二回目なので,学生さんたちもずいぶんとぼくの授業のスタイルに慣れてきてくれたみたいです。今日のテーマは,ウルトラクイズやトラストサークル。言語的コミュニケーションと非言語的コミュニケーションの実習です。 …

後期開始

教育心理学研究室に後期から新しいスタッフをお迎えすることができました。M先生,どうぞよろしくお願いいたします。 午前中は,研究室の整理をしたり,M先生のご案内をしたり。 お昼休みは,2年生ゼミガイダンス。 午後からは,聡江さんの質問紙調査の印刷…