2009-01-01から1年間の記事一覧

ひたむきに

年賀状を慌てて書いたり,テレビを見たりと,大晦日。 今年は,いろいろあったけど,総じて,幸せだったかな。これ以上欲張るといけないし,毎日,こつこつと努力することが大切だから,来年は,ひたむきに生きたいと思います。

楽ちん

お正月用の食料を買い出しに。といっても,お客さんがあるわけではないので,楽ちん。 ぼくが学生の頃は,お正月は近くのお店が全部閉まってしまっていたので,お正月用の食料を計画的に買っておかないと,アパートで餓死寸前になったものでしたが,いまは,…

ソバ打ち

年賀状の準備をしたり,大掃除をちょこちょこしたり。 午後からは,ちょっとお出かけ。雪道運転になるかもしれないので,心配していましたが,雪はまったくなくて,いい感じでした。 「ソバ打ち」というのを,初めて目の前で見ましたが,すごい集中力なので…

ロックアウト

午前中は,床屋さん。すごく混んでいて,30分も待ちました。さっぱり。 午後から,大学で,お仕事。研究室の片付けをしたかったのですが,書類を整理したりしていたら,あっという間にロックアウトの時間になってしまいました。 今日から新年明けまで,大学…

まぁまぁ

午前中は,いろいろ。午後もいろいろ。夕方は,忘年会。お食事はまぁまぁだったかな。

だらだら

午前中は,いろいろ。買い物,年賀状の準備など。 夜はテレビを見たりだらだら。

丁寧すぎ

1コマは,いろいろ。事務作業やセンター試験準備など。 2コマは,会議。 3コマは,センター試験の監督者説明会。丁寧な説明だったので,13:00開始で17:15終了というぐったりするような説明会でした。 夕方は,く○こさんと相談。スキなし。

イブ

クリスマス・イブ。 幸せ パート2。用事を済ませた後,大学で,いろいろ。予算執行,センター試験準備などなど。

イブイブ

クリスマス・イブイブ。 幸せ。

楽ちん

午前中は,週に一度のお楽しみ。まぁまぁかな。ぼくは,基本びびりなので,ついついテクニックに走ってしまうところがあるけど,遠慮しないで,もうちょっと強気にいったほうがいいのかも。 その後は,大学へ。 3コマは,いろいろ。 4コマは,卒論指導。考…

マイナス5度

寒い朝。マイナス5度くらい。 1コマは,いろいろ。 2コマは,大学院ゼミ。今後の予定の確認など。 3コマは,勉強会。不偏推定と統計的仮説検定の考え方について。 4コマは,いろいろ。5コマも,いろいろ。

M1とJIN

昨日,一日,ムダな時間を過ごしてしまったし,朝3時までサッカーを見ていたので,朝から,トイレ掃除をしたり,買い物に行ったりしていたのですが,夕方からは眠くて,うとうとしてしまいました。 その後は,M1を見たり,JINの最終回を見たり。

なんだよこれ

福島市内の某短期大学が公開講座として「人間関係論」の授業を一般市民に公開しているので,それを聴講。授業のネタが増えればいいなと思っていたのですが,「なんだよこれ」という授業内容で,お金と時間のムダでした。この人と比べたら,ぼくははるかにい…

本格的な

福島は朝から雪。今年初めての本格的な雪なので,道路は混むし,冬用タイヤに履き替えていない車が多いから,怖いし,雪かきも大変だし,雪が降ると引きこもりになりたくなりますが,でも,元気に出勤。 郵便局に寄ってから,1コマは,いろいろ。各種連絡な…

ついつい

福島は寒い朝。マイナス3度。 1コマは,年内最後の英語の心理学。ここまでの確認テスト,理想自己と現実自己など。確認テストがあまりできていない学生が多くて,ショック。教え方を変えた方がいいのかしら? 2コマは,いろいろ。 3コマは,1年生ゼミ。…

6点

午前中は,週に一度のお楽しみ。二日酔い気味でしたが,まあまあかな。6点。 移動して,午後から大学でお仕事。会議など。

調子にのって

福島は,寒い朝。 1コマは,いろいろ。各種連絡など。 2コマは,卒論指導。目的がほぼ終了したので,あとは考察。ポイントを絞って書くことにしましょう。 3コマは,いろいろ。 4コマは,卒論ゼミ。クリスマス・パーティ。 5コマは,いろいろと移動。 …

ゆううつ

1コマは,いろいろ。研究室の片付けや資料整理など。 2コマは,大学院ゼミ。研究目的を詰めて,よく考えて。 3コマは,2年生対象勉強会。正規分布について。ここを理解できるかどうかがひとつの大きな分かれ道となってくるので,十分に理解してください…

参加意欲

お昼に,食料品の買い物をしたりして,午後から大学でお仕事。研究室の片付けや各種連絡など。いろいろなところで評判になっているのが,日本教育心理学会第52回総会のウエブサイト。これほど参加意欲がそがれるサイトを作れるのは,ある種の才能なのかもし…

資料整理

ちょっとだけ朝寝坊して,午前中は,トイレ掃除など。 お昼から,大学でお仕事。研究室の片付けや資料整理など。なかなか研究室が片付かないのは何故だろう。散らかすのはあっというまにできるのだけれどもな。

高校・大学連携

1コマは,いろいろ。 2コマは,仙台の某高校の進路指導の先生がいらして,来年度の高校・大学連携について相談しました。来年度は,高校生たちとかかわる機会が増えるかもしれません。 午後からは,某所で,講演会。偉いおじさま,おばさま方を対象として…

模擬授業

1コマは,英語の心理学。後期の1コマなので,欠席者が多いなぁ。 2コマは,いろいろ。 3コマは,福島市内の某高校で,2年生を対象に,模擬授業。すなおでおとなしい生徒さんたちだったのですが,楽しく講義してきました。 その後,大学に戻って,いろい…

5点

いつものパン屋さんで昼食をゲットしてから,週に一度のお楽しみ。今日は,あまりうまくいかなかったなぁ。5点くらいかも。来週は,もう少し上手になりますように。 午後からは,会議。

難航

1コマは,いろいろ。 2コマは,卒論指導。目的のチェックと考察について。順調に進んでいます。 お昼休みは会議。来年度の対応について。こちらはちょっと難航。 3コマは,いろいろ。 4コマは,卒論ゼミ。

おつかれ

1コマは,いろいろ。 2コマは,大学院ゼミ。第一調査の実施に向けて最終的な詰めの段階です。 3コマは,2年生の勉強会。今日は,公務心理職に合格した4年生のみ○さんをお招きして,お話を伺いました。勉強方法や受験の苦労などが聞けておもしろかったで…

ふつうの日曜日

トイレ掃除をしたり,買い物に行ったりと,ふつうの日曜日。

後ろ髪

午前中は,移動。 午後から,ある研究会での恩師の発表を聞きました。あいかわらず小難しいことを考えているのですが,一橋のむ○たさんや早稲田のたけ○らさんなどなど,そうそうたる研究者が参加していて,フロアとのディスカッションも高尚でとても刺激にな…

順調

1コマは,いろいろ。 2コマも,いろいろ。 3コマは,ち○ろさんと英語の勉強。英語の力はあるので,順調に進行しています。 4コマは,いろいろ。 5コマも,いろいろ。

ライフイズビューティフル

1コマは,英語の心理学。 2コマは,会議。 3コマは,1年生ゼミ。「ライフイズビューティフル」の鑑賞。 4コマは,いろいろと移動。 5コマは,某所で社会心理学の授業。今日は,デザートサバイバル。みんな盛り上がっていました。

相手の聞きたいことを話せ

午前中は,週に一度のお楽しみ。昨夜,飲み過ぎた感もあるのですが,楽しくできました。 急いで,大学に戻って,午後から会議。 その後,「相手の聞きたいことを話せ」というタイトルの講演会を聞きました。 授業の仕方やプレゼンテーションを工夫していこう…