2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

配慮

昨日の写真で紹介しましたように,福島市内は,地震の被害はある程度の範囲に収まっています。ただ,放射線の影響がどうなっているのかは,写真には写らないものね。明日からは5月。連休明けはやっと授業が開始。なしくずし的に学校が再開されてしまうのには…

福島市は

福島市の心配をされている方も多いでしょうから,ちょっと前の画像ですが,紹介します。道路は,災害派遣の自衛隊の車がいっぱい。こんな時は頼もしく感じますよね。 道路の上が住宅地になっていたのですが,そこの土砂が崩れてしまい,国道4号線が一時通行…

違い

午前中は,歯医者さんとかいろいろ。午後からは,神戸大学で震災復興に携わってきた先生の講演。神戸大学は教職員や学生に亡くなった方がいらっしゃったのですが,福島との震災の影響の違いも大きいようですねぇ。福島は,復興していけるのだろうか。

大切

かなり腰が心配だったのですが,一日,楽しく過ごすことができました。やっぱり,気分転換は大切ですよね。

満開

福島大学でも桜が満開になりました。 午前中は会議。午後からも打ち合わせ。 そして,心理学勉強会。今日で,勉強会は終了です。あとは,5月からいよいよ本番の職員採用試験。みんな実力を出し切ってきてくださいね。

日常

今日からまた日常。夕方は会議。

はなまる

看護学校の授業最終日。午前中だけなので,逆転メガネ体験,太陽のコミュニケーション,まとめなど。みんなよく頑張りました。はなまるをつけちゃいます。 郡山でお土産を買って,大学でお仕事してから帰宅。 疲れたぞい。

引き続き

看護学校の授業第二日。伝言ゲーム,だまし絵,ジグソーグループ,クリスマスの約束など。学生さんたち主催の交流会にもちょっとだけ参加。今晩も,引き続き温泉療法。

温泉療法

朝から,磐梯熱海温泉の某施設で看護学校学生さんたちを対象とした宿泊形式の講義。第一印象ゲーム,社会的欲求,集団のコンセンサスゲーム,ナウシカごっこなど。 夜は温泉で,ぎっくり腰の温泉療法。

引き継ぎ

なんとか動けるので,午前中は歯医者さん。 午後は,本来は3月末に行われる予定だった委員会の引き継ぎ。少しずつ新学期を始める準備です。

魔女の一撃

地震の後,福島は断水になって,水のありがたさが身にしみたので,水を大切にしようと,お風呂の残り湯を洗濯や庭の花の水遣りに利用して,節約生活をしていたのですが,今朝も,お風呂の残り湯を入れたバケツを持ち上げようとした瞬間,「ぎくっ」と腰にき…

チャンス

午後からは勉強会。社会心理と統計のところは,チャンスだから,しっかりできるようにしようね。

準備

木曜日から,2泊の宿泊での講義があるので,その準備。長い春休みで,授業の仕方を忘れてしまっているし,忘れ物をしないようにしなくちゃね。

気持ちは

桜は満開ですが,気持ちは晴れないなぁ。

がっかり

お買い物したり。今日は,ちょっと楽しみにしていたことがあったのですが,実現できませんでした。がっかり。

今日も

今日も大学でお仕事。あちこち連絡したり。

一ヶ月遅れのホワイトディ

午前中は歯医者さん。午後から,勉強会。 そして,一ヶ月遅れのホワイトディ。おいしい生チョコに,みんな笑顔。こんなときは,ごちそうが一番ですよね。ここのお店,震災のお見舞いにお菓子を同封してくださったので,福島大学の避難所のみなさんに,おすそ…

2ヶ月分

午後から会議。3月の会議が開催できなかったので,2ヶ月分あわせて,議題がびっちり。時間も,夕方までかかってしまいました。再開に向けて,一歩ずつ歩んでいかなくちゃね。

なし

特記事項なしだなぁ。なになっているんだろうなぁ。

失われた時間

新学期の開始まで,後一ヶ月もあるので,ゼミの3年生たちに,論文を捜して読むようにメールで連絡。失われた時間を取り戻すのはたいへんだなぁ。 午後から,福島大学避難所で,地元のお笑い芸人さんたち「みちのくボンガーズ」の慰問ライブがあったので,鑑…

やっと春

福島は晴れました。お買い物する途中,桜が咲き始めました。やっと春。

小雨

福島は,小雨。 自宅でいろいろ。

行きつ戻りつ

午前中は歯医者さん。午後から会議。水曜日夜の地震で,また東北本線が止まってしまったりと,行きつ戻りつの復旧です。

こころが折れそう

昨夜の地震は,さいわい研究室も自宅もほとんど物理的な被害はありませんでしたが,心理的なダメージが大きくて,立ち直ろうとしたところに大きな地震だったので,こころが折れそうでした。また,立ち上がるのには,とても大きな元気が必要だなぁ。

どうしようもない

午後から会議。現在の状況と今後の方向性を確認。でも,今後,原子力発電所の動向が見通せないので,どうしようもないよね。授業開始まで一ヶ月もあるので,そのあいだ,学生たちの学習を支援してほしいと要請されました。電子メールや郵送での学習支援が基…

福島の春は

タイヤ交換して,某所でお買い物してから,大学でお仕事。福島の春はタイヤ交換とともにやってきます。福島大学での放射線量測定値が公表されました。場所によっては,比較的高い数値を示しているところがあるので,必要がないのに長時間,屋外にいるのは避…

努力

郵便局と銀行によってから大学に。その後,歯医者さん。 午後からは,メガネやさんでちょっとだけフレームを調整していただいてから,西口のデニーズで勉強会。この努力が報われますように。 北森鴻さんの「花の下にて春死なむ」を読み始めました。マスター…

???

トイレ掃除をしたり,クリーニング屋さんに寄ったりの日曜日。 伊坂幸太郎さんの「マリアビートル」読了。この結末は???

カレーパン

ガソリンが満タンになったので,自家用車でお買い物。お気に入りのパン屋さんには,絶品のカレーパンもクリームパンもチョココロネも並んでいました。

マイクロシーベルト

新年度になりましたね。地震から3週間が経ちました。 午前中,ガソリンを念願の満タンにして,大学に。研究室の片付けや書類の整理,各種連絡など。写真は,福島県立医科大学でリアルタイムに計測している医科大学敷地内の外気放射線量の値。この時点では,0…