2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンス

今日から,大学は夏期一斉休業なので,ほとんど人がいません。こんな日は,お仕事がはかどるチャンスですよね。

タブララサ

心理学夏休み集中特訓勉強会。飛田組3年生のた○るくん,あ○なさんと,住吉ゼミ3年生のは○かさんが参加。午前中は心理学史。カント,ロック,デカルト,タブララサ,連合主義心理学,行動主義心理学など。ぼくは,歴史にちっとも興味がないので,心理学史の解…

たっぷり

週に一度のお楽しみ。たっぷり楽しみました。その後は,お仕事。お仕事も対人関係も,いろいろと面倒なことが起こりますが,丁寧に対応していかなくちゃね。

そんなの関係ない

大学は,すっかり夏休みモードのようです。でも,「そんなの関係ない」(古)ので,相変わらず研究室で,お仕事。午前中はいろいろ。各種連絡など。し○りさんと卒論の相談。あまり洗練されていないけれども,ダイナミックな展開が期待される,とても楽しみな…

循環

採点したり,いろいろ連絡したり。 今日は,否定的なコミュニケーションが循環していたので,とても嫌な感じです。否定的なコミュニケーションは効果がないばかりか,逆効果になってしまうことが多いですよね。 というわけで,肯定的なコミュニケーションの…

飛田組冒険旅行

今日は飛田組冒険旅行。た○るくんのカローラに,なっちょさん,え○じくん,ぼくのアウトランダーに,あ○なさん,う○のくん,さ○かさんが分乗して,7名で冒険旅行に出発。 行き先は,鍾乳洞探険。ローソク片手に四つん這いになりながら,鍾乳洞を探険し,まさ…

2,000人

宅配を待ったり,お花に水をやったり,お買い物したり,採点作業したり。なんやかやと,のべで2,000人くらいの学生さんについてミニレポートを読まないとならないので,出席チェックだけでも相当な時間がかかります。宝くじが当たったら,秘書さんが欲しいな…

わかっているけど

朝は,ちょっとお仕事をしたりしてから,人間ドックで行けなかった分の週に一度のお楽しみ。力むとダメですねぇ。わかっているけれども,力を抜くのが難しい。学生さんたちに言わせると,授業しているときのぼくは,力を抜いているように見えるらしいのだけ…

お忍びパン屋さん

夕べは,がっつり眠ろうと思ったのだけれども,やっぱり病院のベッドではあまり眠れないですよね。起きても,すっきりした感があまりないなぁ。 血圧,腹部エコーの後,いよいよ胃カメラ。胃カメラのいいところは,結果がすぐにフィードバックされるところ。…

ここで一発

いよいよ人間ドック。受付,身長や血圧の測定,採血,胸部レントゲンなどの後,いよいよ本日のメイン・イベントの大腸透視。おしりのところに穴があいているパンツに着替えて,検査室へ。おしりがヒリってするし,バリウムの時はまだ我慢できるのだけれども…

お腹が減ると

明日,人間ドックで大腸透視が予定されているので,今日は朝から検査食。朝は,まずいおかゆで,昼はゼリー飲料でした。ひもじい。 夜は,ポタージュスープみたい。悲しい。人間,お腹が減ると,嗅覚が敏感になりますね。普段気がつかない食べ物の匂いが,す…

日本酒

気分はすっかり夏休み。朝から研究室で,ウダウダ。 夜は,お食事会。おいしく,楽しくいただきました。日本酒を何種類か飲んだのですが,銘柄も味も,すぐに忘れてしまいます。利き酒師さんのように日本酒の味の弁別ができる人はすごいなぁと思います。

下見

子どもたちのつどいのために,ルートの下見。猪苗代駅,世界のガラス館,南ヶ丘牧場,会津レクリエーション公園,ランチはアンクル,磐梯山温泉ホテル,天鏡閣,みなとや,ビルゴというコース。アンクルは,猪苗代ではかなり有名なお店なのです。生ハムのト…