2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会

午前中は,郵便局に行ったり。バタバタしたり。 午後からは,Jane先生とDoug先生の講演会。テーマは「学校の健康と安全」について。暴力やハラスメントや自殺などなどを含めて,学校の安全をどうやって確保したり健康を高めていくのかについてのプログラムの…

Luch time party

午前中は,Jane先生とDoug先生と福島大学側のメンバーとで会議。 彼らは,昨夜は,焼き鳥屋さんで,キムチやシオカラにも挑戦したみたいです。チャレンジャーな人たちですよね(笑)。 ある本の出版企画についての打ち合わせだったのだけれども,印税の話に…

眠らせません!

午前中は,某所で後期最初の非常勤講師。 この学校の学生さんたちは,毎年,元気で明るい子が多いのだけれども,今年も,一段と元気でにぎやかな子たちに巡り会うことができました。この学校は看護系なので,ふだんの授業では試験試験とずいぶん絞られている…

再会

午前中は会議。すぐに終わるかと期待していたのだけれども,うるさい先生が参加されていたので,この人のお説拝聴に,結局2時間もつきあわされてしましました(涙)。 午後からは,3年生の聡江さんと卒論のテーマについて相談。後期から,飛田組に所属する…

不気味なペコちゃん

ひみつのお仕事の日。 きょうは,彩さんが一日,中野ゼミの大学院生の佳子さんが午後から,お手伝いしてくれました。 今日も,お絵かきタイムや,壮行会見学など,いろいろあわただしく過ごしました。 それにしても,佳子さんが書いた不二家のペコちゃんは,…

秋分の日らしい

今日は,秋分の日らしいのですが,特記事項なし。 back to 飛田組研究室

実りの秋

福島は,稲刈りもはじまって,実りの秋。 本来なら,今日あったはずの会議が延期されて,とっても穏やかな気持ちの飛田先生です(笑)。 back to 飛田組研究室

ミニ・ドライブ

いくつか書類を提出したり,会議のための準備をしたり(涙)。 ちょっぴり心配なニュースがあったり。 彩さんとある中学校に調査用紙を届けにミニ・ドライブしたり。 back to 飛田組研究室

業務実施報告書

福島大学はセメスター制の影響なのか,半期毎にいろいろな報告をしなければならなくて,今は,いろいろな事務書類の提出締め切りが重なっているんだ。 『平成16年度業務実施報告書(中間報告)』なる,いかにもお役所仕事みたいな書類を,しこしこと作成(…

世の中は三連休みたいですが,あまり関係ないなぁ(涙)。 今日も特記事項なし。 back to 飛田組研究室

午後から大学に。 特記事項なし。 back to 飛田組研究室

油粘土

ひみつのお仕事の日。 今日は,彩さんとゆつきさんの他に,飛田組に参入予定の菜々さんが始めてお手伝いしてくれました。 「今日は,すごく美人さんがお手伝いに来てくれるよ」と予告していたせいか,いつも以上に,みんながなついていた感じです(笑)。 午…

空気読んでください

午前中は,彩さんと卒論関係。 午後からは,会議。 空気を読めずに,ひとりで演説しているおばさんの先生がいて,大迷惑(怒)。 このおばさんのせいで,なんと2時間も会議してしまいました(涙)。 back to 飛田組研究室

会議・会議

福島は暑くなったり寒くなったりするので,体調を崩しやすいのだけれども,どうやらちょっぴり風邪気味で,調子悪いなぁ。 午前中は,彩さんの質問紙のちょうあい。 午後からは会議・会議(涙)。 back to 飛田組研究室

会議で缶詰

朝はこっそり「大当たり」祈願。 今日は,午前中から夜まで,如春荘という福島大学の施設で,缶詰で会議(涙)。 如春荘は,福島県立美術館の目の前にあって,ちょうどスター・ウォーズ展を開催中なので「会議をさぼってしまおうか」という誘惑が強くあった…

特訓ゼミ

午前中は,心理学の特訓特別ゼミ。 1年生の紗織さんと森君と2年生の由希恵さんが参加。 みんな心理学の専門用語に悪戦苦闘です(笑)。最初はできなくてもいいのだから,こうやって少しずつ心理学を深めていきましょうね。 次回開催日は未定だけれども,こ…

芋煮会

今日も,まじめに大学でお仕事。 卒業生のYさんが遊びに来てくれました。 ゆつきさんも登場。 研修などなどがあので,しばらく実家の山形のほうで過ごすそうですので,卒論の資料を取りに来たのだそうです。 入社予定の会社の研修は,このあいだが「山笠踊り…

生と死

午後から,まじめに大学でお仕事。 高校時代の友人が亡くなったりして,今日は,「生と死」について,ちょっぴり考えてしまいます。 back to 飛田組研究室

変化

ひみつのお仕事の日。 今日は,彩さんとゆつきさんがお手伝いしてくれました。 9月になって,いろいろ様子が変わってきました。 このお仕事をしていると,「変化」について,とても考えさせれらます。この子やこの人たちは,必ず成長したり変化していったり…

始動の時

午前中は,雑用。 彩さんが登場。調査の実施にむけて,いよいよ本格的な始動です。 心理学という学問は,自分ひとりではできなくて,いろいろな人たちに協力していただいて始めてデータがとれるので,協力していただいた人たちのご厚意に報いるためにも,少…

順調にいけば

今日も風の強い福島です。 午前中は,午後からの会議のための資料作りや,いろいろ雑用。 今週中に仕上げなければならないお仕事があって,ちょっぴり,ゆううつな飛田先生です。 午後1時30分からは会議。 順調にいけば午後5時くらいには終わるはず(涙)…

懐かしい気持ち

午前中は,某所で,非常勤。 今日が,半年の最後の授業なので,試験です。 答案の最後に,この授業の感想も書いていただいたのですが,この授業,学生さんたちには,おおむね好評だったようです。よかったぁ。 これで,きれいなお姉さんや可愛いお嬢さんたち…

高原のサナトリウム

10時30分から12時までびっちり会議(涙)。 12時から12時30分までびっちり会議(涙)。 13時過ぎから,彩さんと卒論の相談。調査内容がほぼ固まってきたので,中学校さんに調査依頼をしなければならいのだけど,さすがに行動力のある彩さん。…

アディクション?

休日出勤で大学に来たのですが,サーバーの調子が悪く,メールも読めないし,インターネットにも接続できなくて,なんだかちっともお仕事がはかどりませんでした。 それにしても,メールが読めなかったり,調べ物をするのにインターネットが使えないことがこ…

不肖の弟子

G大学で研究会 今日の発表は,陽吉先生。 80歳を超していらっしゃるはずなのに,頭脳明晰で,突き詰めて物事を考えていく姿勢は,とてもすばらしいと思います。 尊敬する師匠のおひとりです。 それにしても,ぼくは大学時代,師匠にはかなり恵まれているなぁ…

葉っぱのフレディ

ひみつのお仕事の日。 今日も,ゆつきさん,彩さん,松添くんがお手伝いしてくれました。 今日は「葉っぱのフレディ」を英語で読んだり,冷凍ミカンが歯に凍みたりの一日でした。 back to 飛田組研究室

むちうち

福島大学は,今日から前期の期末試験期間です。 飛田先生は不測の事態に備えて,今日一日は研究室で待機していなければなりません。 良いことで呼び出しがかかるのでしたら,どんどんかかってきて欲しいのですが,今日のような場合,呼び出しがあるのは,と…

盛りだくさん

午前中は試験の採点作業。 午後からは,高谷ゼミの淨沼さんの修論指導,彩さんと卒論の相談,会議などなど盛りだくさん。 back to 飛田組研究室