2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年が終わります

今日は,愛車の洗車をして,一連の大掃除が終了。 今年2006年は,社会的なネットワークに大きな変化があったし,車を買い換えたし,テニスや腹筋を始めたりしたし,ダイエットで体重もだいぶ減ってきたりと,生活にいろいろな変化があった一年だったように思…

福島のベストキッド?

今日は,昨日やり残した,一階のガラス拭き,台所と洗面所のお掃除。 昔,ベストキッドという映画で,主人公の青年が家の掃除をしたり,車にワックスを掛けたりして空手をマスターしたというのがあったけど,今日のぼくもガラスを拭いたり,台所の油汚れを落…

年末らしく

大学がロックアウトされて入れないので,家で,年賀状を書いたり,庭のお手入れしたり,二階のガラス拭きと玄関の掃除をしたりと年末らしく過ごしました。 一階のガラス拭きは明日の宿題に。 今日は,その他に,採点したり,初稿の校正をしたりと,お仕事も…

ロックアウト

午前中は,まずはHさんが研究室を訪問してくれました。優秀で意欲的な学生さんなので,どんどんと伸びていって欲しいと思います。 続いて,Mさんも,ぼくの研究室を訪問してくれました。Mさんは,よく見た目と中身のギャップが激しいと言われるらしく,「第…

初中級の鬼

午前中は,週に一度のほにゃららの日。 今日は,メンバーが少なかったので,みっちりと練習できました。今日は新しいワザにも挑戦してみました。まだまだ先は長いけど,楽しく続けていきたいと思います。 ちなみに,今は,ぼくは「初中級」というレベルなの…

相性

午前中は,いろいろあったり,笑子さんと相談したり。笑子さんは,結果がほぼ書き終わりましたので,冬休み中は過去研究を読んで,目的をまとめていってくださいね。 午後は,3年生から所属するゼミのために,Aさんが,研究室を訪問してくれました。ゼミで…

クリスマスだというのに

クリスマスだというのに,午前中は2時間もびっちり会議。 午後からは,静かさんの卒論指導。目的と考察の最終確認。後は,題名,目次,引用文献,謝辞,筆者近影だけです。 続いて,奈々さんと相談。方法と結果の確認。早く書き直して,目的に取りかかりま…

イルミネーションファンタジー

今日はゼミの卒業生の沙織さんの披露宴。美しい花嫁姿でした。 写真は,イルミネーションファンタジーというらしく,液体を注ぐと蛍光塗料が妖しく発光するという演出。積み上げられたシャンパングラスが徐々に発光しているところです。 back to 飛田組研究室

いつもの土曜日

買い物をしたり,大学でお仕事をしたりと,いつもの土曜日。 back to 飛田組研究室

オギくんと一緒

ひみつのお仕事の日。 今日は,碧さんと3年生のAさんがお手伝いしてくれました。 これで,今年の最後のお仕事です。相変わらず,慌ただしく一日が終わりました。 夕方からは,飛田組の3年生たちとゼミコンパ。 おしゃれなお店でおいしく過ごしたり,二次会…

忘年会

一コマは,某所で,ほげほげ。今年最後です。30回シリーズのうちの,25回目。 そろそろまとめていかなくちゃね。 いつものように,まちなか夢工房で昼食のパンをゲットしてから,本務校へ。 三コマは,自主ゼミ。今日も統計の勉強。今日からやっと統計的仮説…

練習

今日は,週に一度のほにゃほにゃの日。まだまだイージーミスが多いなぁ。これからは,毎回,ちゃんと課題を持って,練習していきたいと思います。練習は大切ですよね。午後からは本務校に。笑子さんと卒論の相談。方法のチェックと,補足的な分析。静さんと…

前向きな研究をしましょう

一コマと二コマは,奈々さんの卒論指導。方法の記述と,第一段階の分析。 分析の結果,マニュピレーションチェック以外は,有意差がみられなく,ほぼ壊滅状態です。 どうしましょう。お昼休みは瞳さんの分析の続き。 三コマははる佳さんの修論指導と瞳さんの…

志は高く

一コマは会議(涙)。 二コマも会議(涙)。三コマと四コマは卒論指導。瞳さんと分析について。静さんは,仮説の導き方についての構成をちょっと変更して,これで目的が終わり。後は考察だけです。由美さんとは結果を詳細に検討しました。笑子さんは結果の書…

ゆっくり

今日は,久しぶりに特別な用事のない土曜日なので,大学でゆっくりお仕事しました。 溜まっている書類を整理したり,来週の授業の準備をしたり。 今日みたいに,ゆっくり準備の時間が取れると,次の一週間を比較的余裕を持って過ごすことができます。 back to…

人気

秘密のお仕事の日。 今日は碧さんがお手伝いしてくれました。最近は,ぼくよりは,碧さん目当てのお客さんが多くて,ぼくの存在意義がすっかり薄れています(笑)。若くて,美しくて,優しい女性は,どんな場所でも人気ですよね。 back to 飛田組研究室

分析結果が・・・

午前中は,某所でほげほげ。 30回シリーズのうちの23回目。残り7回となって,ようやく先が見通せるようになりました。いつものように,まちなか夢工房でお昼のためのパンをゲットしてから本務校に。 お昼休みは,瞳さんの卒論指導。分散分析とクロス集計。 …

やっと

午前中は,週に一度のほげにゃら。 この年齢だし,週に一度だけしか練習できないけど,それでも,ちょっとだけ上手になったりしていると,嬉しいし,人間の成長ってすごいなぁと思ったりしています。でも,まだまだ下手なので,もっと上達したいと思います。…

労多くして・・・

午前中は,床屋さんと郵便局に行ってから大学に。 お昼は,瞳さんのデータ分析。社会的スキル尺度の因子分析。 4コマは3年生ゼミ。今日は,由絵さんが,O大学グループの行動マッチングの研究を発表してくれました。「労多くして・・・」という感じの実験…

次から次へと

9:00〜10:00は,鈴木さんの修論指導。ポイントが絞られてきたので,ずいぶん理解しやすくなってきました。 10:00〜12:30まで,会議(涙)。会議してもしても,次から次へと難問が生じます。 三コマは,いろいろ。 四コマは,卒論指導。静さんと,目的の構成…

みっちり

秘密のお仕事の日。 今日も,碧さんと寿代さんがお手伝いしてくれました。朝から夕方まで,ほとんどみっちりお仕事がありました。 疲れたので,そのまま帰宅。 back to 飛田組研究室

高校生とタルト

車の部品の費用を支払いに行った後,ローソンに行ってロッピィで支払いを済ませてから,某所でほにょらら。 全30回のうち,今日が22回目。なんとかネタも最後まで持ちそうです。 続いて,某所であるものの支払いをして,まちなか夢工房で昼食用のパンを購入…

イマイチ

午前中はほにゃほにゃ。今日は,いい感じのところもあったのですが,全体的には上手にできず,イマイチでした。 練習して,上手になりたいなぁ。 あわてて本務校に移動して,お昼から,学生さん対象のガイダンスのサポート。 夕方は会議(涙)。 夜,アジア…

アクティブ

給油したり,冬用タイヤのお金を支払いに行ったり,病院でインフルエンザの予防接種を受けたり,テニススクールの年末スペシャルレッスンの申し込みをしたりと,午前中はアクティブに過ごしました。 授業も会議もない平日はとっても貴重だものね。 お昼前に…

消耗

福島は寒い朝。車のフロントガラスが凍っていました。お布団から抜け出すのにとっても勇気がいる季節です。 一コマは会議(涙)。 二コマも会議(涙)。 お昼休みも会議(涙)。三コマはいろいろ。 四コマは卒論ゼミ。由美さんと,方法と結果の記述について…

初雪とガーデニング

ちらちらと白い雪。 そんななか午前中は食料品の買い物。 午後からはガーデニング。パンジーと葉ボタンに植え替えました。 これから冬の間,ほとんど手を掛けないけれども,雪に埋もれたりしながらも,たくましく育って,みんなの目を楽しませてくださいね。…

だらだらと

午前中は,少しゆっくり。 お昼は大学でちょっとお仕事。 午後からは,レッズ vs ガンバ をテレビ観戦したり。 だらだらと過ごしてしまいました。 back to 飛田組研究室

ゴチでごくん

ひみつのお仕事の日。 今日は,碧さん,麻里さんと,住吉ゼミの寿代さんがお手伝いしてくれました。なかなか忙しい日だったので,3人がいてくれて,とっても助かりました。一日,緊張していたので,ぐったり。 夜は,「ゴチになります」をみたりして,ゆっく…

冬用タイヤに交換

午前中は,ほげほげ。今日は,恋愛の類型論について。ふだんは,静かにノートを取っている人が多いのだけれども,今日は盛り上がっていました。 行きつけの整備工場で,冬用タイヤとオイルを交換して,本務校に。 3コマは統計ゼミ。今日は,共分散と相関係…

ふつうの日

午前中は,週に一度のほにゃほにゃ。まだまだイージーミスが多いなぁ。お昼過ぎに大学に。午後からは会議(涙)。13:30から17:00まで。 その後は,いろいろ雑用。帰宅後,夜はU-21のサッカー観戦。危なっかしいところも多かったけれども,経験を積んでいって…