2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

複雑

いろいろ。一言では言い表せないような一日でした。複雑な想い。

ラブリーボーン

映画「ラブリーボーン」を観てきました。不思議な映画です。 レイチェル・ワイズさんがお母さん役ででていて,ハムナプトラのときはすごくチャーミングでしたが,今回はしっとりとした演技。 この映画の見所は,なんといっても主演のシアーシャ・ローナンさ…

教員もつらいぜ

今日は,授業も会議もないので,気持ちがすごく穏やか。 1コマも,2コマも,いろいろ。 3コマは,も○かさんとお話をしたり。学生さんたちの求めに応じられないことがあるのは,つらいです。 4コマと5コマもいろいろ。

ラス前

1コマは,英語の心理学。今日で最終回。後期の1コマの授業だったから,寒かったり,道路が凍っていたり,過酷な状況での授業でしたが,みんなまじめに出席してくれてよかったと思います。心理学はおもしろい学問だから,たくさんのことを吸収していってく…

活躍

美人店長のパン屋さんで,パンを買ってから,週に一度のお楽しみ。今日は,あまり活躍できなかったので,5点くらい。 午後から会議。資料整理,各種連絡など。http://www.fukulabo.net/shop/shop.shtml?s=779

お腹いっぱい

1コマは,いろいろ。 2コマは,卒論指導。発表会の練習など。これでばっちりです。 3コマは,いろいろ。 4コマも,いろいろ。 夜は,お食事会。イタリアンでお腹いっぱい。

顔合わせ

郵便局に寄ってから,大学に。 1コマは,いろいろ。 2コマは,大学院ゼミ。第一調査の方法など。 3コマは,勉強会。対応のないt検定と,対応のあるt検定。今回で,勉強会は一応終了。でも,3年生たちは,まだまだ勉強を続けなくちゃね。 4コマは,いろ…

いい天気

福島は輝くようないい天気。トイレ掃除をしたり,食料品の買い物をしたり。

音楽

午前中は,いろいろ。 午後から,大学でお仕事。お仕事自体はあまり進みませんでしたが,音楽を聴いたりしながら,ゆっくりお仕事することができました。

おいしく楽しい

午前中は,いろいろ。 3コマは,ち○ろさんと英語の勉強。 4コマは,いろいろ。 夜は,新年会。おいしく楽しい時間を過ごすことができました。

その場しのぎ

午前中は,試験監督。 お昼は,会議で,今の2年生が3年生から配属される卒論ゼミの仮所属を決めました。ぼくのゼミはいつもはどういう訳か可愛い女の子ばかりなのですが,今回は,可愛い女の子3名と,可愛い男の子3名になりました。4月からのゼミが楽し…

満足

週に一度のお楽しみ。今日は新しいことを試してみましたが,比較的,いい感じにできるようになっているので,満足。後は,数多く経験することが必要なので,忘れずに挑戦していきたいと思います。 お昼から,大学でお仕事。書類を書いたり,事務連絡したり,…

さっぱりと

1コマは,いろいろ。 2コマは,卒論指導。発表会用のパワーポイントの点検など。着々と準備が進行しています。 3コマは,いろいろ。 4コマは,卒論ゼミ。研究テーマと研究スケジュール等について。 夜は,新年会。お鍋のコースでおいしく楽しくいただき…

母分散

1コマは,いろいろ。 2コマは,大学院ゼミ。第一調査の実施について。 3コマは,統計の勉強会。今日は,母分散が既知の場合の検定と未知の場合の検定。 4コマも,いろいろ。

リラックス

大学入試センター試験第二日。 初日で,一山越えたので,今日は,リラックスして試験監督。今日も,問題なく無事終了。 おつかれさまでした。

初日

大学入試センター試験初日。 リスニングでは,とても緊張して監督に望んだのですが,大きな問題もなく,初日は無事に終了。早起きしたり,一日緊張したりで,よるはぐったりしてしまいました。監督者でさえ,ぐったりしているのだから,受験生はいくら若いと…

不利

午前中は会議。来年度,夜間の学生さんたちの授業を開講しなければならないので,その打ち合わせ。 3コマは,大学院のための英語特訓。某国立大学の大学院の過去問を読んでいるのですが,その大学の出題傾向がとても偏っていて,外部からの受験生にはかなり…

とぼとぼ

1コマは,英語の心理学。寒いので出席状況を心配しましたが,ほとんどの学生さんたちは,まじめに出席していました。さすがに,教育学部系だけあって,まじめな学生さんが多いです。 2コマは,いろいろ。研究室訪問への対応など。 3コマは,1年生ゼミ。…

ざんざか

午前中は週に一度のお楽しみ。まぁまぁ。ちょっと新しいことに挑戦するので,楽しみ。 福島は,ものすごい強風で,雪もざんざか。 まいった。

両立

1コマはいろいろ。 2コマは,卒論指導。本体は完成しているので,卒論発表会の準備や,調査に協力していただいた学校へのフィードバックについて検討。学生さんが優秀だと,指導も楽ちんです。 3コマは,いろいろ。 4コマは,卒論ゼミ。それぞれの研究テ…

平穏

福島市は,昨日が成人式だったのですが,荒れたりしない平穏な式だったみたい。 今日の福島は朝から輝くようないいお天気。

わたわた

午前中は,トイレ掃除など。お昼は食料品の買い物。午後は,わたわた。

ぎりぎり

今日は,午後から研究会なので,午前中は移動。 14:00から16:00すぎは,研究会。 17:00から20:30,居酒屋さんで新年会。 慌てて移動して,最終の新幹線にぎりぎり間に合い,無事に帰宅することができました。ただ,おみやげを買う時間がなかったのが,残念。

お腹いっぱい

1コマは,研究室訪問への対応。な○ちょさん。 2コマは,いろいろ。 お昼休みは研究室訪問への対応。う○のくん。 3コマは,いろいろ。 夜は,お食事会。おいしくて,お腹いっぱい。

盛り上げ役

1コマは,英語の心理学。学生さんたちに授業評価してもらったのですが,「授業を盛り上げようとしている」とのコメントがありました(笑)。 2コマは,研究室訪問への対応。この時間だけで訪問してくれました。 3コマは,1年生ゼミ。冬休みの出来事と,…

山積

午前中は,週に一度のお楽しみ。まぁまぁでした。7点くらいかな。 その後,郵便局によってから,大学でお仕事。 お仕事,山積しています。

月曜日

世の中は,火曜日だけれども,福島大学は,月曜日の授業。 1コマは,いろいろ。2コマも,いろいろ。3コマも,いろいろ。4コマも,いろいろ。 夜はお食事会。美人ママさんのお店で,楽しくお食事することができましたが,お料理がかなり甘めでした。

水浸し

朝,台所の配水管が外れて,キッチンが水浸しになるというお正月早々縁起でもないアクシデントがあったのですが,一応,処置してみました。うまくいくといいけどな。 気を取り直して,いつものパン屋さんで,美人店長に新年のご挨拶して,お昼ご飯をゲットし…

龍馬伝

お雑煮にも飽きたので,食料品の買い出しに行ったり,だらだらとテレビを見たり,明日から,大学のロックアウトが解除されるので,その準備をしたり。 ぼくは,歴史にはあまり関心がないので,今まで大河ドラマというのは見たことがなかったのですが,「龍馬…

怠惰な生活2日目

今日も,テレビはつまらないし,外は寒いしで,だらだらと過ごしました。怠惰な生活第2日目です。 はっきり言って,お正月はつまらないよね(笑)。